不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: --:-- 

2006.05.31 Wed


はるばる鶴見にやってきた。
20060531234524

そして、本当に来て良かったヽ(´ー`)ノ
凄くいい店を見っけた!キタ――(゜∀゜)――!!


典型的なB型の性格ゆえ…?
オレはその日の気分で動く。
メモはしない。頭に入れる。しかし、すぐ忘れるorz
お客さまとの約束が立て続けに入ると、一体いつがいつなんだか?(゜o゜;)
忘れてしまうこと、ダブルブックもたまにある。僕は、そぅいぅ情けない人間なんです。
しかし大概そのテの犠牲になるのは、ごく近しい人なんだよね、【宮にぃ】とか…(爆)
まぁ都内に居りゃあ、実際何とかなるものだし…ね(^o^;)


ずぅーっと心の隅に掛かっていた店だった。
ご主人はたまぁーに電話をくれる。物腰のとても柔らかぁい、初老の感じの声の人。
開化楼のお客さまの処に食べに行っては、麺についての相談などで電話が掛かってくる。
(誠に失礼ながら)歳食ってんのに、熱心な人だなぁ…という印象で。
「1回お会いしなきゃですね」
そぅ言っていた。
実際、GW前に行きます…なんていう約束さえしていたのだ。
『お願いします。…でもウチなんか遠いし、大した数も取ってないから良いですよ、無理しないで』
どこかでその言葉に甘えていたのかな…、結局今日になってしまった。
麺切りの最中、フッと思い出した。
この店が何より気持ちに引っ掛かる、ポイントが一つあるのだ。
20060601000125

それは、一度も会わずして宅配便での取り引きが始まって暫く経った頃…、
【らーナビ】の山本達人が行かれたことに驚き、気になってネットで検索した日に遡る。
とあるラーメン食べ歩き系のHPに、こんな感じの記述を見つけたのだ。

【麺は浅草開化楼のを使ってるらしい。麺箱等はないが、外壁にそれらしいことが書いてあった…】
20060601000129

と。
あぁ、ここのご主人は浅草開化楼の麺に愛情を持ってくれているんだなぁヽ(´ー`)ノ
この店に、いつか麺箱と【浅草開化楼特製麺】の木札を届けてあげなくちゃ!
そう思ってた。

結局、こんな遅くなってしまったけど。
麺切りに一段落付いたところで事務所に飛び込み、開店ギリギリ前なのを確認して電話した。

「今日行きます!行っても良いですか?本当に、お待たせしました!!」

ご主人は快く『お待ちしてます、ありがとうございます』と言ってくれた。
きっとこぅいぅ、巡り合わせだったんだと思う。

『今日は珍しく…』
と言う、13:30過ぎにして複数のお客さまがカウンター越しに見えるd('-^*)厨房の裏口でお会いした
ご主人は、電話で想像していたよりもずっと凛々しい、それでいてイメージ通りの柔らかい人だった。

早速、看板の【とろとろ肉そば】を戴いた。
麺は、開化楼オーションだ!!(゚∀゚)b
そしてメニューを御覧頂こう!
20060531234831

そう、実に二郎ライクなのだ!!w(゜o゜)w
しかし、コレが食べると全く違うのだ!
面白いよ!コレ!!
20060531234822

何よりも、独自性がある!麺よりも高いorzという、自慢の【とろとろ肉】が実に香ばしくて美味い!!
スープもスッキリしていつつ適度な脂感もあって美味い!
ニンニクが効くとアレっぽくもありながら(゚∀゚)b思わず飲み干してしまった。美味いよ!!

壁には随所に『お客さまにとにかく美味しいものを提供したい』と言う、ご主人の気持ちの表れ、
【一期一会】
という言葉が書かれている。
マシマシもいける茹で野菜d('-^*)も熱々で、キャベツの割合が高いのがまた良い(゚∀゚)b
オレはもぅ、大絶賛するよ!

アラを探せばキリはないだろう、三ツ星が付くようなラーメンでも決してないだろう。

けれど。
この【とろとろ肉そば】は、最高に美味い!!

何より、ハートが籠もっているもの。

今日は本当に良い日だった。
「てんか」に浅草開化楼の麺箱を、【浅草開化楼特製麺】の木札を届けられて、本当に良かった。
ご主人の和智さんに出会えて、本当に良かった。

確かに今は暇な店かもしれません…。
でも僕は、心から応援しますよ!
やっぱり人間です。
ハートなんです。

是非みなさんも一度、行ってみてください。
そして良かったら、
「カラスのblog見ましたよ!」
って、言ってあげてください。
ご主人和智さんが、きっと素敵な笑顔を見せてくれると思います。
和智さんが調理師免許を取ったのは、僕が生まれる一年前の、昭和44年。

58歳、まだまだです!
一緒に、頑張りましょうねp(^д^)q
これからもヨロシクお願いします。
僕はいつでも、駆け付けますよ!

浅草開化楼 カラスよりd('-^*)


とろとろ肉そば「てんか」
横浜市鶴見区鶴見中央2-9-17 TEL 045-502-1099
【営業時間】11:30~14:30/18:00~21:00
 【定休日】毎週火曜日
スポンサーサイト

COMMENT

2006.06.01 Thu

FROM: 斬り捨て御麺
好いねぇ・・・・。仕事の付き合いだろォと、ダチ同ォ士の付き合いだろォと、どどを詰めりやァ、ハートなンだよね。お互いの信頼無しじやァ、硝子の鎖でどッちかが、チョイと引くだけで簡単に切れちまぅもンだ。利害絡むと忘れる処ォ、なンで御座イやす。( ̄^ ̄)
DATE:  2006-06-01 12:55  *edit 

2006.06.01 Thu

FROM: 負死鳥からす
>斬り捨て御麺サマ
あッ!アッシすッかり仕事で行ッてたッてことォ、忘れてまシたよ(笑)
そういうの飛び越えて、良い出会いでシた(゚∀゚)b
DATE:  2006-06-01 15:25  *edit 
Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。