不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2006.05.26 Fri


「浅草開化楼の麺でつけめんを作りたい」

そんな嬉しいメールを戴いた(*´∇`*)
旧知の仲のHさんYさんからご推薦頂いたとのことで☆-('-^*)Thanks!

そのお店に行ったことはないけれど、店名はもちろん、ご店主の顔まで何となく知っていた(笑)

ご店主はご自分のことを【アルジ】と言い、写真で見る限りは、体育会系で武骨なイメージw(゜o゜)w
更に店名が【山嵐】ですから(^o^;)
相当ドスの効いた感じを想像して電話したところ…、

「あーはいはいはいはいはい、どもどもどもどもー」

ヽ(´ー`)ノ一気に打ち解けてしまった。
何とも粋で古めかしい、隠れ家っぽい店構えd('-^*)そして思わぬギャップのアルジのハイテンションで
妙に和む店…。ピークを少し過ぎながらも満席の賑わいであるw(゜o゜)w

そんな六本木の、路地裏【人情】系「らぁめん山嵐」で、

6月からの新メニュー【スーラーつけめん】の試作品をご馳走になった。
20060528110617

これ、美味い!(゚д゚)ウマー
現在の中細麺で頂いたのだが、この麺自体にも旨味があって充分イケます。
あの…このまんまで良いのじゃ?(^o^;)
強いて言うなら、太さと食感の違いが欲しいのかなぁ…。
何せアルジ渾身の作ということですから(゚∀゚)b僕なんかで力になれるならd('-^*)

『今の麺屋さんとは開店以来のお付き合いなんで、つけめんの麺だけってお願いなんですが…』

何よりそんな、信頼関係ありきです。
ガッテン承知!(゚∀゚)bよろこんでp(^д^)q

更にホワイトペッパーを死ぬほど掛けまくる程のスーラータン好きの僕にも、納得の一杯でした。
ところで僕の勝手なイメージかもしれないんですが、スーラータンって一般的に豆腐入ってます?
僕、豆腐が好きなんですよぉ(*´∇`*)豆腐の入ったつけめんなんて、どんなんだろう…。
って、崩れちゃうんでしょうがorz
しかしながら、スープ割りがまた楽しみですよねd('-^*)

好きだなぁ、スーラータン。英語では【HOT SOUR SOUP】って言うんだっけ?
だから、漢字で書くときはそのまんま【酸辣湯】って書くんだよね。

…んで良く見たら、【山嵐】のスーラータンはメニュー上【『酢』辣湯】になってるんだよね。
狙いなのか?!
はたまた、実は書き間違いなのか?!

…それはアルジのみ知るところぉ♪(笑)

美容と健康に良くて(゚д゚)ウマーな「らぁめん山嵐」の【酢辣つけめん】、
6月からの新メニューです(゚∀゚)b



「らぁめん山嵐」

港区六本木3-3-6 TEL 03-3589-0890
営業時間 平日11~24時(日祝定休)
スポンサーサイト
DATE: 13:35 trackback [1] 

TRACKBACK

2006.05.28 Sun

SUBJECT: 酢辣湯麺(スーラータンメン)
酸辣(サンラー)なのか酢辣(スーラー)なのか、うちは「酢とラー油」ということでスーラーと言ってますが、本当はサンラーなのでしょうね。(なぜならスーラーは「湯桶読み」なので)自分とスーラーとの出会いは、本家赤坂[榮林]です。社会人1年目の事で....
Skin:Babyish
 
