不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2006.05.20 Sat


早朝、【マダ東】神田店主・井上氏からメール受信。
ホール担当の相棒が【三社祭】に出サセロと、わざわざ制服に合わない角刈りヘアまでキメて訴えた為、
本日止むなく臨休の人だ(笑)
読まずにスルーしようかと思ったが一応読んでみると、
自分の店が臨休なので、一緒にラーでもどうか?ついては先週競馬で万券を取った為、
未だウハウハにつき、奢りますが…というキタ――(゜∀゜)――!!

「昼目処で浅草開化楼に迎えに来てくださいな」と返した。
工場に入り、配合だ麺切りだー(++)で…、気付けばてっぺん(12時)過ぎ(;゚Д゚)
メールにて、既に着き近くのBOOK-OFFにて叶美香写真集を立ち読み中(笑)という
エロジジイ(爆)を呼び寄せ、我が運転の地球防衛車助手席に招き入れた次第d('-^*)
午後の営業に持参するサンプルも積んで。もちろんそれにも付き合わせるつもりだ♪(*゜▽゜*)エヘー

さぁ!とりあえず目指すは石神井公園!!「麺処 井の庄」だ!(゚∀゚)b

さて。
井上店主にはナビゲーターをお願いしたワケだが、車を運転しない人ゆえ?全く役に立たないorz
結局、現地近辺までは自分で地図を見た。周辺の案内だけをお願いしたところ、
【井の庄】のある石神井町と、下石神井を間違える始末orzヤレヤレですぅ(笑)┐(´д`)┌
そんなこんなスットコ珍道中でしたが、何とか無事に現地到着(*´∇`*)
態度をコロリとすり替えて、スポンサー殿を崇め奉った僕でありました('-'*)

さて「麺処 井の庄」はパチンコ店が1Fにある程大きな、マンションの地下飲食店街に鎮座していた。
思ってた以上に広い、落ち着いた店内。接客も良い感じだ(゚∀゚)b

さて、先だって【中本】に開眼した僕は、迷わずに【辛辛魚つけめん】(中盛無料!)を注文。
20060521153039

一口食べて、飛び上がった!辛さにではない、旨さにだ!!
豚骨濃度ガツーン!濃厚魚介節系ドバーン!辛さもビシャーン!である。
スープのインパクト・パンチ共に文句無し!キタ――(゜∀゜)――!!ってヤツである。
それを受けとめる麺であるが「お久しぶりぃ」の【つるモチ麺】。
ボク的ストライクど真ん中の、相変わらず素晴らしい食感の麺。この麺だけは、敵ながら天晴れだ。
しかし、相変わらず味がしない(笑)全くしない。これがまた、この麺の不思議なトコである。
つけ汁が濃厚ガツンだから麺に味がなくても良かろう、という向きもあるかもしれないが、
それは違う(と思う)。試しに汁に付けて良ぉく咀嚼してみて欲しい。
きっと、麺の無味が物足りなくなってくる筈だ。こういうのを、麺が負けていると言うの。
つまり、バランスが悪い。
生で無味でも、吉左右のようにつけ汁と合わせた時に旨味が湧いてくるような麺もあるからねd('-^*)
そういうタイプでもないワケだ。
しかし、それを補って余りある程のインパクト持ったスープだからd('-^*)
正直、麺の欠点なんて気にならないのかも。食感の良さだけが脳裏に焼き付く。
まぁ、それで良いのかな?(笑)

辛辛魚つけめんが最高に旨かったので、続けて普通のらーめんも食べてみた。
いや、どーしても食べたくなった。そんな風に思わせるって…並大抵じゃないよね(゚∀゚)b
20060521153045

一転こちらは「惜しい!」だった。
ベースのスープが凄くしっかりしてて、おそらくそれだけで飲んでも美味そうなのに、
カエシの醤油が立ちすぎて、正直しょっぱすぎる印象(;゚Д゚)飲み干すのはチト辛いか…orz
次に麺。
こちらは、つけめんの印象とは真逆で言語道断d('-^*)
これだけ絡み付くスープにあんな平べったい麺合わせてもしつこいだけ。
おそらく、今は違うらしいが、僕が前回食べた時の三鷹の「らーめん たきたろう」と同じ麺だろう。
たきたろうのじんわりスープには合ってたと思うけど、これは明らかな選択ミス(と思う)。

…とまぁ、こんなトコです。
ちなみに付記すると、つけ【麺】も頭ん中の印象より【つるモチ】具合がさほどではなかった。
こうなると、いよいよおそるべしは「オリオン食堂2」のつけ【麺】だなぁ…。
繰り返し食べてみる必要性を感じてます。

さて、麺については苦言も呈してしまいましたが、「麺処 井の庄」が、
唯一無二の味を出す、凄んごいラーメン店であることは紛れもない事実。
未食の方は、絶対に一度は食べてみるべきと思います。
辛いだけじゃない!辛ウマ濃厚豚骨魚介を体感せよ!!


「麺処 井の庄」
練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1 TEL 03-3997-1631
11:30~15:00/17:00~21:00(木曜定休)



最後のオチ…☆-('-^*)

満腹で「麺処 井の庄」を出て、駐車場へ向かう道すがら…、
ふと井上さんがこう言った。

『さぁ、次はドコ行きます?』

( ̄□ ̄;)!!

おそるべし【胃の将】と

呆気にとられる【胃の小】の巻…。
スポンサーサイト

COMMENT

2006.05.22 Mon

FROM: ザン☆ガス

そこら辺で犬探してたヤツらいませんでした?

井の庄行ってる間、ミニチュアダックス二匹つないでおいたら片方に逃げられて探し回ってた夫婦がいたならそいつはカラスさんが名前だけは知ってる人間です(笑)
DATE:  2006-05-22 01:16  *edit 

2006.05.23 Tue

FROM: 負死鳥からす
>ザン☆ガスさん
えっ?!誰だれ?
ザンガスさん行ってたんでつか?
それよりも、ワンチャソが無事見つかったのかが気になりますっ!
DATE:  2006-05-23 12:05  *edit 

2006.05.25 Thu

FROM: ザン☆ガス
六厘舎のベンチに名前を刻んでるヤツですよ(笑)
犬は無事発見されました。
土日ずっーと探し回ってたらしいので遭遇したかと思いまして…
まずは、めでたし めでたし
DATE:  2006-05-25 21:53  *edit 

2006.05.26 Fri

FROM: 負死鳥からす
>ザン☆ガスさん
…というのも、暫し上のパチンコ店で見学にいそしでいたバカが僕でつ(;゚Д゚)
誰だろう…?
今度お会いした時に当てます(゚∀゚)b
DATE:  2006-05-26 07:43  *edit 
Skin:Babyish