不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: --:-- 

2006.05.19 Fri


きっかけが、たかが一本の電話でも…
印象って大切だなぁと思う。
受話器の向こうから、溢れ出てくるパワーを感じて、とにかくその人に会いたくなった。

東京でも長崎(ベタやなぁorz)豊島区南長崎の「オリオン食堂2」で、
20060521004541

ご店主の相良和彦さんに会った。

まず店内!
とにかく、面白い空間である。妙に懐かしくて、居心地が良い。
例えて言うならそう、宮崎アニメにでも出てきそうな!(*´∇`*)
店名がヘンテコなら、キャッチコピーもまた可笑しい。
【研究食房】【真B級グルメ追求食堂】って…

いよいよ僕は不思議空間に足を踏み入れ、促されるままに2Fの事務所?へと上がっていく。
そこがまた、1Fの店に優るとも劣らない不思議空間であるw(゜o゜)w

事務所というより『アジト』(*´∇`*)
【傷だらけの天使】みたいだ――(゜∀゜)――!!


元数学教師という相良さんと、たしひき算もママならないメチャ文系の僕が、
好きなラーメンの好みが全く同じなのと、変りモノのB型同士という悲しき?仲間意識で(笑)
チャンネルがガッチリと合い、途中から同じ東長崎駅の反対側にあるラーメン店
「らー麺きん」店主、金丸勝彦さんも合流し、気付けば3時間以上も話し続けていた。
同じ街の近場の同業者どうしが、互いに意見を交換し合う関係…。なんて素晴らしいんだろうか!
「らー麺きん」も、近々必ず行きたいと思います。


帰り際に、ラーメンをごちそうになった。
例えて言うなら、
無化調ガツン系!!キタ――(゜∀゜)――!!
20060521011546

これが一杯550円とは!w(゚o゚)w
コストパフォーマンスがすこぶる高く、それでいて満足度も高いラーメンだ(゚∀゚)b
幾重にも色んな旨味が重なったスープ…、
「雑味さえも旨味に昇華させないと、この値段じゃやっていけないから」
相良さんは笑う。僕はこのラーメン、好きだなぁ(*´∇`*)

今の製麺屋さんも、凄く頑張ってると思った。浅草開化楼とは比較にならないくらい安いしねd('-^*)
正直ラーメンの麺はいまいち感が強いが、同じく試食させてもらったつけめんの麺は素晴らしかった。
20060521004536

ところでこの【ぬるモチ感】、前に良く似た麺食ったことがあるゾ(゚∀゚)b
小麦の旨味はこの(オリオンの)麺の方が強いけど、ねd('-^*)
…まぁ、これについては【爆弾】なんで後程触れましょう。

このつけめんの麺に出会えただけでも収穫だったと思うくらいだ。
浅草開化楼の麺に、こういう食感はないもの!
相良さん、僕も早速実験させてもらいますd('-^*)

一緒に仕事をすることはないかもしれないけど、この出会いは【一生モン】な気がする。
相良さんも、金丸さんも。これから、よろしくお願いしますね。

この街が、すごく好きになりそう…。
美味しいラーメンが、そしてラーメンを愛する熱い男たちがいます。

「オリオン食堂2」の面白いところは、その時の【調理担当者】を店内に掲示していること。
調理担当が相良店主だったら、是非「カラスのblog見たよぉ」と声を掛けてみてください。
単純に喜んでくれるかもd('-^*)
無邪気で可愛い男の人です。



「オリオン食堂2」
豊島区南長崎5-15-3 TEL 03-3953-7666

「らー麺きん」
豊島区長崎4-12-7 TEL 090-1815-5023



それでは最後に【爆弾】投下。
『前に良く似た麺食ったことがある…』

その麺とは、

「つけめん TETSU」の、『q=(゚д゚)ちぃ麺』に変わる前のノーマル麺だ!!

よし!明日はその麺を使ってる店に食べに行こう(゚∀゚)b

さぁ!

どこだ?!
スポンサーサイト

COMMENT

2006.05.21 Sun

FROM: 斬り捨て御麺
お~ぉッ、懐かしのオリオン食堂!アッシが未だァ、斬り捨て御麺じゃなくッて、オリオンも2じゃない時分に良くラーメンとカレーを喰いやシた。パピーちゃんのホームグランドでやスよね、改装後も、店内の雰囲気は変らない様ォで安心致シやした。
DATE:  2006-05-21 11:11  *edit 

2006.05.21 Sun

FROM: 県境住人’65
私も懐かしいです。確か4年くらい前に行きました。滅多に行かない方面だけに、それ以来行ってないのですが、おいしかった印象は残っています。さらに強力になるのかな?だとすれば再訪せねば!
DATE:  2006-05-21 14:10  *edit 

2006.05.23 Tue

FROM: 負死鳥からす
>斬り捨て御麺サマ
まさにパピーちゃんのホームですヨね(゚∀゚)b
とにかく気付ィたら、とンでもねィ時間が過ぎてまシたw(゚o゚)w
最高の店ですね!何もかも最高ッです!

>県境住人'65さん
僕はもぅ、オリオンにどっぷりとハマって、全メニュー制覇したい勢いですよ(゚∀゚)b
また是非行ってみてください!
DATE:  2006-05-23 12:02  *edit 
Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。