不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: --:-- 

2006.05.17 Wed


昼までガッチリ麺切りして、車に飛び乗った。
そして鴻巣にやってきた!
遠かったぁヽ(´ー`)ノ
20060518170021

新規オープン3日目の「次念序」に。

東池袋大勝軒と六厘舎で修業した、高島佑太店主の店。若干21歳、立派だ!!
僕なんかよりずっとずっと濃い人生を送ってきた証が、この真っ白な城d('-^*)
14時過ぎなのに、広い店内は満席!w(゜o゜)w昨日までかなり苦戦していたらしいので、安心した。
…ていうか、認知さえされたらコッチのもんだね!それっくらいの大盛況(゚∀゚)b
ちなみに今日の開店時にはプチ行列が出来たんだとか!キタ――(゜∀゜)――!!
20060518205117

カウンターに空きを1こ見付けそっと着座する。
と、隣の御仁が旧知の【ぎずもサン】で一瞬怯んだw(゜o゜)w
その時!!目に飛び込んできた光景がコレ!
20060518171513

佑太店主が六厘舎店主&スタッフをこき使っていた!!(爆)
思わず吹き出すと、気配を察して三田遼生がこんな顔→(;゚Д゚)して振り返った(笑)
その横で、少しはにかんだだけの佑太くん。相変わらず無防備には笑わない、クールな男だd('-^*)

とにかくこの空腹を満たすべく、まずは【特製もりそば】を。
20060518172121

それは、失礼ながら僕には全く思い入れのない、また数少ない東池袋系の記憶とも趣の異なる、
半熟半玉のみに六厘舎の匂いがする【特製もりそば】だった。
これこそが佑太店主のこだわり。目指したのは、山岸一雄さん全盛時の大勝軒そのものだ。
まず麺を喰らう。
20060518172414

小麦の風味をしっかりと感じられる麺(゚∀゚)b
個人的な好みならより【跳ねっ返し】も欲しいが、この食感こそも、こだわりなのだろう。
噛み応えを絶妙に感じさせる按配だ(*´∇`*)
ペロリと食べ切ってしまった。

続けざま【中華そば】もいこうとしたのだが、胃袋の300gがズシンと効いてくる。
麺少なめ(つっても200g)でいった。
20060518172423

そしてこの中華そばを食べた瞬間、思わず驚嘆の声をあげてしまったw(゜o゜)w

麺が、

美味い!!

佑太くんがこの麺にこだわる理由が、分かった気がした。
麺だけではない。
もも肉の硬めな肉厚のチャーシュー、懐かしいと言うよりは古くさい味付けのコリコリしたメンマ、
そして調理場の器具の配置までをも東池袋大勝軒の再現にこだわった。
21歳の若者をそこまで心酔させる魅力が、山岸一雄さんの作った東池袋大勝軒、
この【中華そば・特製もりそば】に詰まっているんだろう。

満足感と、食い切った達成感&満腹感に浸りながら、ゆっくりとお客さまが引けるのを待った。
全ての提供が終わり一息、厨房の隅に立って、難しい顔をしながら賄いを食しチェックする佑太くん。
16時を前にしてようやく店の中が空になったので、少しだけ話した。
それも束の間、
また、ただこの「次念序」を目指して、2人組の男性のお客さまがやってこられた。

「じゃあ。失礼します」

佑太くんがまた、調理場の定位置につく。
背筋の伸びた、決して頬の緩まない彼の姿を暫く眺めていた。

雨が強くなってくる。
調理場の彼にそっと声を掛けて、帰ることにした。

「じゃあ帰るよ。佑太くん、頑張って」

「あっ…」
一瞬だけこちらをチラと見て、

前を向き直し、小さく、
「はい…」

そう、呟くように言った彼の視線が下に落ちた瞬間に、一瞬だけ顔がクシャクシャにほころんだ。
20060518170011

東池袋大勝軒愛。
頑張れ、佑太!!p(^д^)q
スポンサーサイト

COMMENT

2006.05.18 Thu

FROM: でおくれてんぷく
今年最大の話題店になるかも知れないですね(^-^)寡黙な職人ゆうた君の、こだわりの【中華そば&もりそば】実に美味そうです。構想を聞いてから半年、更に本店再修業と道のりは長かっただけに、六厘舎総出で応援に駆け付ける気持ち分かります(^。^;)写真を見ると【吉左右】にも似た感じにも見えますね!でも彼の事だから、随所にこだわりがあるんだろうなと思います(~o~)
DATE:  2006-05-18 18:25  *edit 

2006.05.18 Thu

FROM: 県境住人’65  
からすさん>素敵なレポありがとうございました。そしてお疲れ様でした。(^_^;)
店主の佑太くんって、21歳!なんですか。若いなあと思ってましたが、立派だなあ。最近のラーメン店のご主人は、若い方が多いように思います。自分に比べて偉いもんだと感心します。(情けないなあ・・・)おそらく、ここに書き込みをされている方では、私が一番近いでしょうから、(笑)また機会を見つけて行きます。今度は子供も連れて行こうかな。
今日は「むろや」に会社の同僚3人を初めて連れて行きました。反応は旨い!です。この前、からすさんが中休みにひっかかった話もしておきました。(笑)今日はやってましたけどね。(^_^;)
DATE:  2006-05-18 19:43  *edit 

2006.05.18 Thu

FROM: ぎずも
> と、隣の御仁が旧知の【ぎずもサン】で一瞬怯んだw(゜o゜)w

ひるまないでください(^^;ゞ
順調に回復されてるみたいで、お元気そうで安心しましたよん。

TB送っておきました。
うちも受信できるよう設定変えました。

さすが本職ですね。
着眼点、評論の土台が違いますです。感服しましたm(_ _)m
佑太さんのお店、これからどんどん伸びると思います。
開店3日でアレが作れれば、ホントご立派!でし~。
DATE:  2006-05-18 20:59  *edit 

2006.05.18 Thu

FROM: 負死鳥からす
>でおくれてんぶくサン
総出で手伝いに駆け付けた六厘舎の面々の友情が、何よりホントに素晴らしいですよねd('-^*)
佑太くんのこだわりは相当なモンです。このこだわりを突き詰めて突き詰めて、また彼の大勝軒が出来上がるんでしょう(゚∀゚)b
DATE:  2006-05-18 23:30  *edit 

2006.05.18 Thu

FROM: 負死鳥からす
>県境住人'65さん
ホントに佑太くんは大した男だと思います。
…オレ一体今まで何やってきたんだか(笑)
むろやサン行かれたんですね!僕の時の休憩…残念でしたorz
佑太くんの顔もたまに見に行ってあげてくださいねd('-^*)
DATE:  2006-05-18 23:42  *edit 

2006.05.18 Thu

FROM: 負死鳥からす
>ぎずもサン
そうなんです。まぁ、怯んではいないんですが(笑)
ご機嫌でしたね!
ちゃんと抜けましたか?

TB、明日会社から送らせてもらいます。
家のPCだと、メモリ不足で(;゚Д゚)
DATE:  2006-05-18 23:49  *edit 

2006.05.19 Fri

FROM: ぎずも
> TB、明日会社から送らせてもらいます。
無事にTB、いただきました~♪

> ちゃんと抜けましたか?
こちらは無念~。遊んでる暇もなく会社帰って仕事しまひた~(T-T)
DATE:  2006-05-19 01:14  *edit 

2006.05.19 Fri

FROM: 負死鳥からす
>ぎずもサン
分かり辛かったですね(笑)
「抜けた」か心配だったのは、アルコールでd('-^*)

TB出来ました(゚∀゚)b
自宅Macなんですが、livedoor系の表示がバグる時があってorz
DATE:  2006-05-19 07:14  *edit 

2006.05.19 Fri

FROM: cat!
速報だし写真いっぱいで見ててウレシイ! 中華そばに何か引かれるなぁ… 地図で見たけど駅からも遠いですね…貴重で速報性ある写真多しの遠いレポ、ご苦労様ですm(_ _)m
DATE:  2006-05-19 17:16  *edit 

2006.05.19 Fri

FROM: 地元民
もう少し時間が遅ければカラスさんにお会いできたのに残念です。
特75+サングリッツな感じとはまた違った、ほっこりとした食感の
麺だったんですが、店名のように自然薯でもつなぎに使ってるん
ですか?そう言えば店名の由来はなんなんでしょうか?
DATE:  2006-05-19 18:22  *edit 

2006.05.20 Sat

FROM: ぎずも
地元民さま
> そう言えば店名の由来はなんなんでしょうか?
つなぎに自然薯は使っておりません(^^;ゞ

これは私のブログでもネタにしたのでありますが、
花市場「フラワーセンター」門前で
隣のパン屋さんが「オリーブ」で
その隣の直販所は「パンジーハウス」。
一帯がそういうお名前なのでございます。

cat! さん
北鴻巣駅から、1時間に1本以上、巡回バスが出てます。
全線乗り切り100円、乗車時間は約10分でございます。

からすさん

> 「抜けた」か心配だったのは、アルコールでd('-^*)
酒が抜けないとまずいんで、わざと遅い電車で帰りました(^^;
DATE:  2006-05-20 02:05  *edit 

2006.05.20 Sat

FROM: 負死鳥からす
>cat!さん
開店時のピンボケ以外が僕です(爆)
中華そば(゚д゚)ウマーですよ(゚∀゚)b
DATE:  2006-05-20 09:27  *edit 

2006.05.20 Sat

FROM: 負死鳥からす
>地元民さん
次念序は、麺も配合は山岸さん全盛時のものと同じだと聞いています。
僕は佑太店主とは軽く話しただけで、彼には彼なりのこだわりがあるでしょうから、詳しいことは何も聞かなかったですd('-^*)
ジネンジョの名前は、ぎずもサンが書いてくれている通りです(゚∀゚)bでも凄く意味ある字を当てていますよね!とても良い名前だと思います。
こちらこそ、お会いできず残念でした。
DATE:  2006-05-20 17:30  *edit 

2006.05.20 Sat

FROM: 負死鳥からす
>ぎずもサン
あれ?(^o^;)
良く読んだらぎずもサンとこも疑問符になってましたね(笑)
施設内の立地ということで、草花に関係するような名前で…ということだったようですね。
本来は「鴻巣大勝軒」でやりたかったんでしょうが…。
でも、最終的には凄く良い名前になったと思います(゚∀゚)b

あっ(^o^;電車遅らせたんですね(笑)
DATE:  2006-05-20 17:38  *edit 

2006.05.20 Sat

FROM: 地元民
ぎずもさん、からすさん、ありがとうございました。
近所においしい店ができてうれしいです。
次は中華そばを食べてみます。
DATE:  2006-05-20 21:20  *edit 

2006.05.21 Sun

FROM: hi-snow
ども~♪
今日行ってきました~
いや~うまかったっす。特製もりそば中華そばを食べたんですが、からすさんの言うとおり、中華そばのほうが麺激うまですね。
こんなにも変わるものかとビックリしました。

これからも楽しみな店になりました( ^∀^)
DATE:  2006-05-21 00:21  *edit 

2006.05.21 Sun

FROM: ぎずも
> 良く読んだらぎずもサンとこも疑問符になってましたね(笑)
ネタふくらますときには、多少小出しにしないといけない場合も(^^;ゞ

hi-snowさんも行かれて、からすさん同様に中華そば絶賛なので、
また喰いたくなってきたなー。
今度こそ 中華そば→もりそばの順番で食おう。
DATE:  2006-05-21 01:33  *edit 

2006.05.21 Sun

FROM: 負死鳥からす
>地元民さん
ぃぇぃぇd('-^*)
是非とも中華そばで、麺の旨味を感じてください!

>hi-snowさん
おー行かれましたね(゚∀゚)b
今から遊びにいきます。
中華そばで食べるとポテンシャルの高さが映える麺ですよねd('-^*)

>ぎずもサン
それにしても500gは堪えました_| ̄|○
また食いたくなっちゃいましたね!
DATE:  2006-05-21 02:00  *edit 

2006.05.22 Mon

FROM: ぎずも
からすさん、hi-snowさんと渾身の速報で食べたくなった人が増えたのか、
昨日は日曜日ともあって行列になったらしいですよ。
実食したブログも増えてるみたいだし。
めでたしめでたし…って、私が今度行くときも行列!? 
そ~れは勘弁太郎じゃ~(^^;ゞ
DATE:  2006-05-22 11:27  *edit 

2006.05.23 Tue

FROM: 負死鳥からす
>ぎずもサン
良かったですねー(*´∇`*)
あの動じない佑太くんが、汗だくで慌ててる姿が思い浮かびます。
それもまた素敵ですねd('-^*)
DATE:  2006-05-23 12:24  *edit 

2006.06.22 Thu

FROM: Tkz
ども~
行ってきました。 ユウタくんにも挨拶できたし楽しかったです。
DATE:  2006-06-22 16:51  *edit 

2006.06.23 Fri

FROM: 負死鳥からす
>Tkzさん
どーもー!行かれたんですね!!
後でTkzsannとこ遊びに行ってみます。
DATE:  2006-06-23 07:30  *edit 

TRACKBACK

2006.05.18 Thu

SUBJECT: 祝!開店 次念序 続いて「中華そば」も食べました
中村屋やなんつっ亭に行くと思えば、北鴻巣は遠くない! わけわからん気合いを入れて、開店のお祝いに行ってきました次念序@鴻巣。特製もりそば+中華そば=無謀な2連食の後編です。お店の写真もいろいろ撮らせてもらってきました~♪

2006.05.21 Sun

SUBJECT: 次念序@鴻巣(1)(2)
Month:12. Year:129.W E L C O M !Month:13. Year:130. 行ってきました!! 次 念 序 -JINENJO- ※今回は張り切り過ぎちゃったので写真が多いです(^^;) ご注意ください<(_ _)>
DATE:  -- 00:17 らーめん喰倒記 
Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。