不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2006.05.16 Tue


昨日は田無の「麺家 宝」に行ってきました。
20060518074809

距離がありますが、荒沢店主とは逐一、綿密な打ち合せをしています。

「麺家 宝」のつけ【麺】。
ホントに『q=(゚д゚)ちぃ麺』なの?…とか、
いや、アレは絶対に違うだろう…とか、
様々な憶測を呼びましたd('-^*)が、

ただの『q=(゚д゚)ちぃ麺』ですよ(゚∀゚)b

しかし形状は独特な完全オリジナルq=(゚д゚)チッチキチー
極厚切りに手揉み加工を施した平打ち形状で、歪感が魅力です。
「つけめん TETSU」の【強麺】に近い形状と言えばわかりやすいかな?☆-('-^*)

それが、外が暖かくなってきて、形状が思うように上手く決まらなくなってきてしまって(;゚Д゚)
『q=(゚д゚)ちぃ麺』て、茹であがりは相当歯応えありますけど、生の生地は相当に柔らかいw(゜o゜)w
季節でもちろん加水調整もして、生地の仕上がりがブレないようにもしてるんだけど…。

平打ち加減が強くなってしまう(;_;)
潰れ過ぎてしまうんです。
荒沢さんから意見もらいながら、試行錯誤を繰り返したんですが、やっぱり上手くいかないorz

ということで、
検証してきました。
20060518080303

写真でもペシャってるの、分かるよね(^o^;)
美味しいのには、変わりないんですけど…。むつかしい。。

荒沢店主と僕の、つけ【麺】のこだわりは共通しています。
それは、

噛み応え(゚∀゚)b

顔突き合わせて、あげまんに睨まれながら(爆)
決めました。

踏み切ります。
20060518075521

定休日明けの5/19(金)から、新形状で臨みます!
美味いよ~q=(゚д゚)チッチキチー

COMMENT

2006.06.03 Sat

FROM: Koji
どうもでーす
家が近いので宝行ってきましたよ。 スープも堪能したいので、どこいってもけっこうらーめんを食べちゃうのですが、麺が変わったのは、つけのほうだったんですかね? 残念!! あの麺でらーめん食べてみたいです!!
DATE:  2006-06-03 14:49  *edit 

2006.06.04 Sun

FROM: 負死鳥カラス
>Kojiさん
御自宅、宝さんの近くなんですね!!
残念ながら…orzそうです、麺が変わったのは「つけ麺」なんですよぉ(^o^)(笑)
でも、宝のらーめんは絶品ですよねっ!!(^o^)b
僕は大好きです!!

DATE:  2006-06-04 23:27  *edit 

TRACKBACK

2006.06.03 Sat

SUBJECT: 田無@宝(らーめん)
2006年189杯目負死鳥からすさんのblogより、うちの近所にある宝の麺が変わったというので、行って見ました。 13時頃訪問6人待ちです。 30分位で食べることができました。 意外と並んでいたんだな。 僕が席でまっていたら、隣の人がつけ麺を食べていた。 食べ応えの....
DATE:  -- 14:48 やっぱりラーメンが好き 

2006.06.10 Sat

SUBJECT: B食調査隊北へ 次念序 鴻巣 2回目
ラーメンブロガーの皆様のご意見ご感想を届けるべく、鴻巣の次念序まで行ってまいりました。中華そばが「ひと味足りない」というご意見、もりそばのタレが「しょっぱー」なご感想も含め、全部プリントアウトしてユウタ店主に渡してきました~♪
Skin:Babyish