不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2006.05.09 Tue


浅草開化楼、現在本気の人手不足…orz
ちぅわけで今日の午前中は、我が盟友コイチャンがいつ休んでも良いように、
彼の車に同乗して配達コースを覚えた。

開店以来久々のおっち(【中華 おっち】←今日から『ニボq=(゚д゚)ちぃ麺』投入!)と、
江古田の「長寿軒」のお母さんに会えたのが嬉しかった。みんな元気で何よりだヽ(´ー`)ノ

さて。
11:30を少し前にして板橋で最後の配達を終了した僕ら…。
と(*´∇`*)
ふと愛くるしい一人の男(ラーメン店主)の顔が思い浮かぶ(((;゚Д゚)))
【らーナビ】のクチコミ情報でコイチャンを煽り、見事釣られてくれたので(゚∀゚)b行くことにした。

東池袋「まるきゅうらあめん」。

厨房を覗きこむと、変則早番らしいマサキくん一人だった。
お目当てのJunziは居なかったd(゚∀゚)b

コイチャンと二人【塩そば 700円】を頼んだ。
出てきてビックリw(゜o゜)w
以前よりずっとスープの透明度が上がっていた(写真はなし)。
で、ソレを飲んだらきやがった。
キタ――(゜∀゜)――!!
美味い!美味いんだよ。
これまで何度も食べながら、正直言うと「塩そば」の印象はイマイチだった僕。旨味過多というか…?

それがどうだろう?
飲み口は前よりスッキリしながら、スープ自体の旨味がじんわり、けどキッチリ伝わってくる!

塩ダレは作らない。選びぬいた岩塩のみ!
そんな【まるきゅう】のこだわりが、より明確に伝わるバランスになったのではないかな(゚∀゚)b
実に微妙なトコでもあるんだけどねd('-^*)
だから、普段なら必ず頼む【替え玉】も、味が壊れる気がしたので控えちゃったし(笑)

最後まで美味しく頂きました(`・∀・´)
ホントに満足して出てきたら満席の中、マサキくんが気ぃ使って表に出てきてくれた。

「美味かったよー。けど随分透明度高くなったじゃん!」

『そーでしょ!でもスープを煮込む時間自体は逆に伸ばしてるんですからね!』

本気だなぁーと思った。
夜中じゅうの仕込みで、相変わらず眠そうな、腫れぼったい目をしていた。

COMMENT

2006.05.10 Wed

FROM: ザン☆ガス

135さんのブログに最初店名が抜けてたんで写真みても まるきゅう だとわかりませんでした。

透明度がかなり上がってますね

近々伺ってみま~す
DATE:  2006-05-10 20:41  *edit 

2006.05.11 Thu

FROM: 負死鳥からす
>ザン☆ガスさん
135さん、また泥酔惚けマシマシ状態だったのでつねd('-^*)
僕には『ピーン』と、素直に伝わってきたのですケド。
好みであることを祈ってまつ(*´∇`*)
DATE:  2006-05-11 12:22  *edit 

2006.05.11 Thu

FROM: JUNZI
北海道に帰ってて、変則シフトになりました。135さん、ザンガスさん、カラス、また、近くに来たら覗いて下さい。
DATE:  2006-05-11 21:05  *edit 

2006.05.12 Fri

FROM: 負死鳥からす
>JUNZIさん
帰省長っ!(笑)
あんなに塩そばが美味しく感じられたのは、店主のプレッシャーが無かったからかと(゚∀゚)b
でも純二さん淋しいよ。
今日あたり、顔見たい気分です。
今から行こうかな……。

(つづく)
DATE:  2006-05-12 15:36  *edit 
Skin:Babyish
 
