不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2006.04.30 Sun


一昨日の話。
素敵な…というよりは、【面白い】という表現がピッタリくるような出会いがあった。

週あたまに新規(問い合わせ)の電話を貰った。
現在、開業に向けて店舗物件を探している最中とのことだった。
店は決まっていないが、試作は繰り返しているとのこと。
『サンプルなど貰えますか?』
と言うので、
「はい、良いですよ(゚∀゚)b」
と答えた。
しかし持ってく場所がない。電話ではいまいちイメージも膨らまない。
『僕ら…』という言い方だったので、学生さんや仲間内とかだと思った(爆)
まず何よりも頑張って欲しい、巧くいって欲しいから、欲しいモノを渡してあげたい。そこで、

「こっち(開化楼)来れます?ここならイメージに近いモン、すぐに出せるから」

と言った。「こっちに来やがれ」とは少し横柄な気もしたが、
ここならゆっくり話せるし、本気も見えるというモンd('-^*)

「何で来ます?」
場所の説明の為にそう聞くと、

『あっ!えー自転車で行きます!!』

あぁヽ(´ー`)ノやっぱり学生さんだったかと思った。
学生さんじゃなきゃ、
パピーちゃんしかないな、と(爆)

『時間は何時くらいが…?』
と聞かれたので、

「午後は大抵出てしまうので午前中で。朝6時からいますから、何時でもどーぞ」
と返した。最後によくよく聞いたら、僕のブログも見たことあると言う。好感度UP(゚∀゚)b

そして4/28(金)当日。
学生さんは約束した9~10時の早い方に合わせて、ホントに自転車でやってきた。
小麦粉配合中だった僕が、工場の中から全身粉まみれで出迎える。
急ぎ【しゅ~(コンプレッサー)】で粉を払い、小汚いorz隣の社員食堂で話すことにした。
浅草開化楼には気の利いた、お茶を持ってきてくれるような可愛娘ちゃんなどいる筈もないorz
相手は学生さん…涙を飲んで(爆)自腹で缶コーヒーをプレゼントし、改めてご挨拶。

が。
彼は、学生さんではなかった。
差し出された名刺には、こぅ記されていた。

【新宿ゴールデン街 ラーメン凪】

ラーメン凪の、西尾さんだった。
詳しいことは全くもって良く知らないが、FILEさんや輝石さんのブログで
幾度となくレポされていたので、名前くらいは知っている(^o^;)
西尾さん自身は、あの「麺屋武蔵 武骨」の元店長さんw(゜o゜)w
彼がいなかったからこそ(笑)、先日僕が行った時に期待の【湯きり】でスカされたのだ。
憎いコンチクショウですよ(゚∀゚)b

嫌味にならない(?)自慢話をたくさんしたらしい(^o^;)
それから気付けば1時間半くらい話してた。
どこで誰と出会うか分からないから、人生って面白い。
やっぱり人なんだよ。
西尾さんが只の学生さんのまんまでも、会わなきゃ何も始まらないんだよね。

『浅草開化楼の麺が好き。試してみたい。』
その気持ちだけで僕は嬉しい。売れる店だろうが、余り売れない店だろうが、
そんなこと一切関係ない。
要は気持ちと、
人なんです。
これが僕の営業の基本姿勢。
納得がいかなきゃ客だろうが怒鳴りつけるけど、これが僕の、基本なんです。
巷じゃかなり問題児扱いみたいだけど?d('-^*)

西尾さんのブログで、
今回多くの製麺所に声を掛けられたらしく(;゚Д゚)
しかし、その中で『実際会って話そう』と言ったのは僕だけだった…、
…みたく書いてもらってるんですけど、これはもぅ、僕にとっちゃ最高の誉め言葉です(*´∇`*)

オレ、製麺界の問題児だから、ここでその一節を思い切り自分に都合良く解釈して、
敢えて憎まれ口叩かせてもらうけどb=(`д´)ビッキビキー

「テメエ等偉そぅに、ずいぶんお高い営業やってんなー」

まぁそんなこと言いながら、
実際西尾さん達が求める麺を提供出来るキャパシティがオレ等にあるかどうかは微妙なんだ┐(´д`)┌
これは、正直に。

それでも僕はとっても良い出会いを得ました。
その輝きだけは、決して色褪せないから…。
スポンサーサイト

COMMENT

2006.04.30 Sun

FROM: 腹とかげ
素敵な出会いに感謝☆彡

いい風吹いてますね!
DATE:  2006-04-30 23:17  *edit 

2006.04.30 Sun

FROM: FILE
からすさん、お久しぶりです。
凪の知性といわれる(笑)西尾さんに遭遇ですね。
繋がるとおもしろいんですけどね……微妙なんでしょうけど。
DATE:  2006-04-30 23:18  *edit 

2006.04.30 Sun

FROM: 負死鳥からす
>とかげチャン
その風は、まるでパピーちゃんのごとく爽やかに(笑)自転車に乗ってやってきました。
面白いこと出来たら良いですねd('-^*)
DATE:  2006-04-30 23:57  *edit 

2006.05.01 Mon

FROM: 負死鳥からす
>FILEさん
お久しぶりです(゚∀゚)b
本文中、勝手にお名前使いまして(^o^;)
お二人のブログで気になってましたd('-^*)
繋がると良ぃですね!

どーやら【まるきゅう】で『ヒラウq=(゚д゚)ちぃ麺』を食べられたみたいで!
後程コメ行きます(゚∀゚)b
DATE:  2006-05-01 00:02  *edit 

2006.05.01 Mon

FROM: 斬り捨て御麺
いかにも、カラスちゃんらシいなァ、好イ話で御座ンす。アッシがッ、りきンだッてッ、しょォが無ぇンだが、今の世の中利害優先、過ぎやがッて、肝心な事ォ忘れていゃがァるンだッ、心意気!ッうもンが、無くなッちまッたら、自販機と、一緒だッ、機械なンかと同様じやァ、情け無ぇよッ、是非、話ィ進ンで欲シいなァ。ねぇ、カラスちゃんッ!
DATE:  2006-05-01 15:16  *edit 

2006.05.01 Mon

FROM: 負死鳥からす
>斬り捨て御麺さま
いやァ棟梁!びッくりでシたよw(゚o゚)w
アッシはてッきり学生さンくらいに思ッてたもンでね(笑)
西尾さんも全く素性明かさねェんだもン(;゚Д゚)
「ラーメン凪の…」ッて言えば話早いのにねッ!結局、自然体ッてことなンでしょうね。人間対人間なンですから。
ホントに佳ィ出会いでシた(゚∀゚)b
DATE:  2006-05-01 19:09  *edit 

2006.05.02 Tue

FROM: 県境住人’65  
素敵な出会いに乾杯!(腹とかげさんのパクリ?・笑)

からすさん>私は転職組ですが、以前勤めていたところの人とも付き合いはありますし、仕事以外にもネットを通じて知り合いになったりして、人と人の繋がりを大切にしようと心掛けています。からすさんは営業ですから、私なんか比べ物にならないくらいの人とお会いになっているでしょう。良い出会いって、人を豊かにしますね。これからもそんないい話があったら、教えて下さいね!
DATE:  2006-05-02 11:55  *edit 

2006.05.02 Tue

FROM: 負死鳥からす
>県境住人'65さん
僕も転職組ですよーd('-^*)
やっぱり何より人ですね!1人でも多くの人に会ったり話したりすることは人生においての財産になりますね。
…とか言いながら、僕の行動範囲は結構狭いんです。その分深いかもですけど(^o^;)


ここ読んでくれてるかもしれない、担当外のお客さまも、声さえ掛けていただければ、僕などで良かったら飛んでいきますからd('-^*)
DATE:  2006-05-02 17:49  *edit 

2006.05.03 Wed

FROM: cat!
ココ2日 代々木駅付近の某店でFILEさん達からこの店のこと 少しきかされました。 それまで店名読めなかったf^_^; 「たこ」ぢゃないしなぁ位なイメージしかなかったでつ。
とても 楽しみですね。
135さんのブログのコメント 後で見直して 東神田らーめんの色紙 だいたい察しがつきました…
まとまらないけど それでは。
DATE:  2006-05-03 05:30  *edit 

2006.05.05 Fri

FROM: 負死鳥からす
>cat!さん
てへへ('-^*)
確かに凧、似てますよね(笑)
僕も【凪】に関しては、FILEさんやHidekiさんのブログを見て名前は知っている…程度だったんです。
まだこの出会いが今後どう展開していくのか?想像もつきません。
(いちお東)神田らーめん、また行ってあげてくださいね。
DATE:  2006-05-05 14:45  *edit 
Skin:Babyish
 
