不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2006.04.29 Sat


GW初日。午前中で終える予定の工場が1時間ズレこんだorz
飯抜きで昼越えは辛い。13:00過ぎてようやく後片付けに入る。
あてもなく、コイチャンをラー食に誘った。近場なら何処?浅草橋の「幸喜」行ってみるかぃ?
するとコイチャン、
『やっぱ【つじ田】でしょう!【つじ田】行きましょうよ』
そう言えばずっと誘われてたんだよね、ココ(^o^;)
どーも人口過密な気がして避けてたんだった。今日なら道も空いてんべ(゚∀゚)bと即オーケーする。

さて到着すると、僕でも顔くらい知ってる辻田店主が呼び込みに徹していた。ちょい微妙(笑)

ところで【つじ田】の麺はカネジン食品製。厨房にドカンとネーム入りの麺箱が積まれてる。
正直これは好印象だd('-^*)信頼関係が見えてくるってモン(゚∀゚)b
辻田店主が口頭にて「夏でも冬でも」と薦めていたつけめんを。
20060429204514

と!大盛りで注文したところが普通盛りできてしまった(;゚Д゚)
しかし『すぐに大盛り分茹でますから』とナイスフォロー。
おまけに味玉までサービスしてくれてすっかりごきげんだぁヽ(´ー`)ノ

味の方だが、かなりの高次元で安定してる感じ。
「相当に美味い(゚∀゚)b」
良くも悪くも感動はないんだけど。スダチのせいか【良い頃のつしま】の安定系、みたいな?

そして、感動しない要因の一つが麺なのかな…。
これは本店も同様なんですか?ラーメンもつけめんも、同じ麺なんだよね。
別に美味しいんですよ?でも、とにかくフツーなの。凝ったところが全く見えないというか。
狙いなんだろうか?
僕にはそれが、
麺への拘りよりもスムーズなオペレーションを優先させたが故に見えてしまうのですが…。

先日の読売テレビ「どっちの料理ショー」~ラーメン三国志~を見ても思ったけど、
カネジン食品て面白い麺づくりするよね!
叩けば跳ね返してくる製麺屋さんだと思うんだけど?
辻田さん、その辺どぅなんでしょうか?

COMMENT

2006.04.29 Sat

FROM: ザン☆ガス

みんな普通っていいますね。

KING OF FUTSU

WHAT A FUTSU IT IS!

つじ田流つけ麺流儀ってのが食べ方の押し付けでイヤ!
でもあの食べ方しないとスープ、焼豚、の変な癖が気になってもっとイヤ!
DATE:  2006-04-29 22:31  *edit 

2006.04.29 Sat

FROM: cat!
今日夕方2軒フラレ予定変更でココで二代目つけ麺食いましたよ。 カネジンの箱、私もシッカリ見ました、カイカロ~ぢゃないんだ~と思いながら…
辻田店主がどのヒトだかはわかりませんが…
麺ヤワイけどスープよく拾うヨナ~なんて思いました(プロの方相手にナマ言って超~スマソ。1シロ~トの感想としてナガシてくだされ)(^_^;)
つじ田は好みだし安心して食えるケド 逆言うとオモシロ味ナイかも…レベル高い前提の感想でした。 それでは。
DATE:  2006-04-29 23:35  *edit 

2006.04.30 Sun

FROM: 坂上家の人々?
オイラ的にはカネジンの麺ってスープと合ってないあ~って、店結構多い気がするんですけど・・・千葉の方とかでも最近良く見かけるしね、あの空箱!客観的に見てカネジンのつけ麺の麺(多加水)よりは、カラスちい麺の方がウマ~な感じがするんですよね。特につじたみたいな濃度の濃いスープだとヘロヘロ多加水麺だと、麺がスープに負けてる感じがするんですけど・・・って書いてたら、つじ田食べたくなってきたじゃないすっか!ちきしょ~(笑)
DATE:  2006-04-30 00:28  *edit 

2006.04.30 Sun

FROM: 負死鳥からす
>ザン☆ガスさん
アタシチキンなんでorz
つぃつぃあの【つじ田流儀】に従っちまいましたorz
ところで本文中にも少し書きましたが、辻田店主自らが
『ウチは夏でも冬でもつけめんが良く出ますよー。お薦めですぅ』
と説明されてましたけど、微妙ですね(笑)
あの麺なら、ラーメンの方が良さそう。
DATE:  2006-04-30 23:39  *edit 

2006.04.30 Sun

FROM: 負死鳥からす
>cat!さん
おー(゚∀゚)b cat!さんも行かれてたんですね!
辻田店主は、眼鏡をかけた髪短めの(笑)
麺とつけ汁の絡み等は申し分ないですよね。美味しいと思います。

ただ、単純に面白くないんです。
きっとそうなんです(゚∀゚)b
DATE:  2006-04-30 23:45  *edit 

2006.04.30 Sun

FROM: 負死鳥からす
>井上家の人々!サン
(爆)
そりゃあね!『q=(゚д゚)ちぃ麺』だったら軽ぅくハマっちゃうでしょうね(゚∀゚)b
でもなんだろぅ…。
ここの店、
『あーココの店、何とかしてやりてぇな!』
っていぅ、ファイトが湧かないんですね、全く。
あの人、麺に対しての思い入れって余りないんじゃないでしょうか?
スープの完成度は恐ろしいモンがありますケドねd('-^*)

ところで今日は『大喜』に誘おうとTELしたんです。
ピロピロで。
DATE:  2006-04-30 23:53  *edit 

2006.05.01 Mon

FROM: 時価製麺井上屋!
そうでしたか?すんません本日昼間は買い物オンパレードだったので・・・そのうちまた一緒に食べに行きましょ~。最近お休みなさってるジロリアンの旅でも(笑)あっ、そうそう大喜って日曜休みでなかったですか?
DATE:  2006-05-01 00:56  *edit 

2006.05.01 Mon

FROM: 負死鳥からす
>時価製麺井上屋!サン
その【時価】っての、かなりお得でしょ?(笑)
二郎の旅は月2ペースですから!ちゃんとぽで食べてますんでd('-^*)
なぬ!大喜って日曜休みなの?!orz
DATE:  2006-05-01 05:56  *edit 
Skin:Babyish
 
