不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2006.04.13 Thu


蒲田の「麺匠 呉屋」にやってきた。浅草開化楼で
共に汗を流した→×q=(゚Θ゚)シッシキシー
アホな話に花を咲かせた→○q=(゚д゚)チッチキチー
本間利幸店主の店だ('-'*)

そんな冗談はさておき、僕にとってはかけがえのない店である。
新規開店からずっと、僕が手懸けた麺だけを使ってくれている。
そう!この3月に大幅な変更をしたのだ。
それまでの真っ黄色なカラス麺(現在惜しまれつつ廃版)から、その全てを無着色の

『q=(゚д゚)ちぃ麺』

に!キタ――(゜∀゜)――!!
汁そば用の中太ストレートと、つけめん用平打ち手揉み麺の2種類で、何を隠そう、
日に『q=(゚д゚)ちぃ麺』を最も大量に捌いてくれる繁盛店である。

本間さんは多忙な今も常に僕のことを気に掛けてくれ、入院中もお見舞いに来てくれたし、
今でもマメに連絡をくれる。まぁ、ぶっちゃけ麺のクレームですなorz

…ウソウソ(*´σー`)
僕の生地だと分かっているから、日によっての麺の状態を事細かに教えてくれるのだ。
…ってまぁぶっちゃけ、麺のクレームですな_| ̄|○
なんちゃって(*´∇`*)

僕はその意見を、大いに参考にさせてもらってる。
この二人三脚は、ずっと続くのだろうd('-^*)

さて、今日の用件は新作メニューq=(゚Θ゚)シッシキシー用のサンプル麺の届けと、
汁そば用『q=(゚д゚)ちぃ麺』が昼の部の清湯に入れると濁りの原因になるという問題の検証だ。
潮そば。なるほど……
20060413173914

って、開店時よりやたらと透明度増してんじゃん!w(゜o゜)w
しっかしコレ、僕は非常に好みです。『q=(゚д゚)ちぃ麺』も美味しいねぃ!(゚∀゚)b

こういう問題は実際にこうして見るのが一番なのだ。
僕テキには、許容範囲かなぁとヽ(´ー`)ノ
麺の表面を何かしらでコーティングするような方向性よりも今の絡みやなめらかさ、
そして何より小麦粉だけで余分な添加物を一切排した配合に拘りたい。
その意向を汲んでもらう方向でお話しした。

そんな潮そばペロリの僕♪(*゜▽゜*)エヘー
ただ今、午前11:00。
続け様「つけそば(味玉付き)」と
20060413173924

「特製丸ギョーザ」までゴチになってしまいました。
この丸ギョーザが美味ですキタ――(゜∀゜)――!!
20060413173926

餃子というより、ちっちゃな小籠包って感じです。正直ピールいっちゃいたかったでつorz

順番は前後しちゃったケド、特筆すべきは「つけそば」の完成度です(゚∀゚)b
なんだろぅ…日本人が好きな味だよねぇ(*´∇`*)

つい先日の『らはめん』同様、「麺匠 呉屋」も具の1コに到るまで(゜д゜)ウマーです。
『q=(゚д゚)ちぃ麺』食べに、ぜひ行ってみてください。

店主夫人、今日も綺麗でした('-'*)
コンチクショー(゜д゜)、ペッ
失礼しました(笑)
スポンサーサイト

COMMENT

2006.04.13 Thu

FROM: でおくれてんぷく
続いてこちらにもお邪魔します(~o~)/ 呉屋さんの塩は本当に美味いですよね。こないだ塩食べてて、隣の同行者のつけ麺の麺が変わってなく感じたので「麺変えるのやめたんですか?」と聞いたら配合と切り口を一ヵ月前に変えてると言われ今度たべますと言ったきり行ってない(^o^;今度つけ食べにいかなきゃ!って餃子ありましたっけ\(@0@)/
DATE:  2006-04-13 19:34  *edit 

2006.04.13 Thu

FROM: でおくれてんぷく
つけそばの味玉は誤解が発生する恐れがあります。麺はアップがあれば良かったかな(^o^; 呉屋さんはもう少し盛り上げたいけどカラスさんの司令があれば盛り上げたいな!地元だから(^o^
DATE:  2006-04-13 22:17  *edit 

2006.04.14 Fri

FROM: 負死鳥からす
>でおくれてんぷくサマ
ですよね!これじゃデフォっぽいか(;゚Д゚)表記変えておきます(`_´)ゞ
つけの麺は前の鮮やかな黄色から、『q=(゚д゚)ちぃ麺』のくすんだ白にorz変わりましたq=(゚д゚)
横幅が若干広くなり、手揉みの加工が加わっておりますd('-^*)長さは異なりますが、形状的には東池袋『まるきゅう』の鶏白濁やつけめんに使われてる平麺と同じです('-'*)
つけ汁(゚д゚)ウマーですよねぇ(*´∇`*)
ギョーザありますよ!ピールと一緒にどぅぞ('-^*)
DATE:  2006-04-14 07:19  *edit 
Skin:Babyish