不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2006.03.30 Thu


浅草の「中華そば つしま」が、『つし馬』と名前を変え、
青森煮干し中華そばの店としてリニューアル。
つし「馬」だ20060331022407

耳に入ってくる評判がどぅもいまいちってのばかりなので、実際に行ってみることにした。

「中華そば つしま」。
一時期良く通った店だ。
『こまち』がいたしヾ(・∀・;)…いやいや(笑)
アグレッシブに麺を切り替える印象があったので、営業にも何度も来たことがある。

豚骨魚介時代、最初に食べた「つしま」はとにかく美味かった。
麺はオープン時のカネジン→豊華食品に切り替わっていた時で、低加水中太ストレートだった。
この麺が巧みにスープを持ち上げ食感も良い。
麺自体の存在感が一歩引いた感じでスープを引き立てる。
おまけに仕入れの単価が安いので、まさにお手上げって感じだった|(´д`)|
「開化楼だと麺が立ちすぎちゃうんですよね」
店長の白石さんの言葉はある意味光栄だったし、僕も
「この麺なら仕方ねーよなー。今のままで充分美味ぇーもの」
そう思えた。
それからはたまぁに食べに行くだけになったのだが、ある時突然、麺が変わった!

その新しい麺がどうにも美味くなくて、愕然を飛び越え腹が立った。
「何で前の麺変えちゃったの?!よりによってこんな麺に…」
なら相談くらいしてくれよ…そんな思いで白石さんに怒りをぶつけてしまった。
この頃から、「つしま」は普通のラーメン屋になってしまった気がする。
明らかに味全体のトーンが落ちてしまった。以後僕も疎遠になった。

少しして、営業が休止された。


病院のベッド上で目にした、「つしま」復活の報 ―!!

久々に覗いた店内には、煮干しの香が漂っていた。
白石さんも、まぁ元気そうで何よりだd('-^*)
やっぱり「つしま」にはこの男がいねぇと!p(^д^)q

出てきた中華そばが有りか無しかと問われれば、「有り」と答えよう。
けれどやっぱり、バランスが悪いよ。
休業前と同じところに頼んだ麺が、悲しい程に合ってないよ。
中華そば(中)20060331022405

煮干しよりも醤油の立ったスープは色の感じといい、チャーシューのルックスといい、
竹岡式を彷彿とさせた。
しかし、麺がやたらと合ってる分或いは竹岡の方がバランス良く、美味しく食べれる気がする。
今の「つし馬」の麺は、明らかに丼全体のバランスを崩している。

休業前と同じ製麺屋にお願いするということは、よほど深い繋がりがあるのだろう。
僕は、ラーメン屋と製麺屋の間にはまず人間関係ありきだと思ってる。
それを壊したくもない。

悪いが、怠慢が見える。

店を借りっぱなして休業し、今回の再スタートを切った「つしま」の本気に、応えて欲しい。

北海道―東京の距離があるとはいえ、受ける以上は本気でやって欲しい。

担当者は出来上がったラーメンを食っているのか?そういう背景が、見えてこない。

ロクに休みも取らずに早朝から仕込んでる白石さんの頑張りに、
御社とやりたいと思った、田中社長の溢れる男気に、
応えてあげてください。


いち「中華そば つしま」を応援する者よりd('-^*)
スポンサーサイト

COMMENT

2006.03.31 Fri

FROM: ℃Sな清原
同感でつ。あの麺は浮いてまつよね。もっとニボニボ!ってな感じなのカナと思いましたが肩透かしでした(-。-;)マズクはないけどオイシクもなかったでつ。本場青森はもっとスンゴイニボニボス~プらしいみたいですけど東京スタイルに合わしたんですカネ?
DATE:  2006-03-31 05:58  *edit 

2006.03.31 Fri

FROM: 負死鳥からす
>℃∫な清原さん
S↑が変でつねorz
ボクはいっそのこと、アリャ竹岡乾麺で食った方がぅまぃのじゃないかと思ったくらいでつ(゚д゚)ウマー
竹岡はホントに、ある意味恐ろしい存在でつw(゚o゚)w
そうそう、(゚д゚)ウマーでも(´д`)マズーでもないというのが正直なトコでつね。
ニボ好きとしては、ちょっと青森の食ってみたくなりました。ニボッチ(爆)の意見も聞いてみたいでつ(2爆)
DATE:  2006-03-31 07:25  *edit 

2006.03.31 Fri

FROM: 斬り捨て御麺
まッたく、同感で御座イやす。浅草じやァ【つしま】【与ろゐ屋】はアッシも、好みで時々、顔出シてたンでやスが今回【つし馬】に替わってから、試してみたら、情けなくなりやシた。何とか、ならねぇンでしよォか。 泣けちまイやスよ。
DATE:  2006-03-31 17:54  *edit 

2006.03.31 Fri

FROM: 負死鳥からす
>斬り捨て御麺さま
棟梁こりャまたご無沙汰でござんシた(o^o^o)
足跡が見えねェと淋しいでスよd('-^*)

僕も浅草の製麺屋にいる以上は「美味い!」と思える近場の店の麺くらいは手掛けてェなぁと、一時良く通ったもンです。このスープに合う麺を作りテえ!…これが麺屋の営業の第一歩だと思うンです。前のつしまにはそンな引きがありやシた。正直、今のつし馬の麺には、全く興味はないでスね。何とかしてでも変えてやろう!…アレ食ったら、そンな意欲も削がれちゃいまシたorz
ちょっと値段も高いシね(;-_-+
DATE:  2006-03-31 23:53  *edit 
Skin:Babyish
 
