不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2006.03.27 Mon


続けてつけ麺も食べて『q=(゜д゜)ちぃ麺』チェックもしちゃぇ!…の思いを断ち切って
「赤とんぼ」を出る。
もう一杯食べたい気持ちを寸止めするのもまた乙なのです。

胃袋にはまだ幾ばくかの余裕…(^!^)ふと思い立ち、煮干しな彼を池袋に引っ張った。

浅草開化楼の一員として、もはや使命感に似た思いでずっと食べたかった店がある。
池袋屈指の大行列店、「麺創房 無敵家」。
1日平均1000玉の麺を捌く、浅草開化楼のお客さまで一番『売れてる』店だ。
いかんせん車を停めづらいのと、常な長蛇の列に怯んで未だ食べれていない僕は、
社員中ではもはやモグリ(;゜Д゜)
正直煮干しのことはすっかり頭から飛んでいる僕と(;-_-+
強引に付き合わされただけの、煮干しな彼q=(´д`)ヒッヒキヒィー
明治通り沿い、200mほど手前の駐車場に車を停めいざ出陣!!

…と思ったらまた大行列( ̄□ ̄;)!!ワタクシ今日もくじけましてござりますorz

煮干しな彼を一緒に待たすのはどうにも忍びなく、
かと言って入れたばかりの車を出すのにも気が引けて、
大得意サマを横目に( -_-)、真隣のラーメン店に入る裏切り行為(;゜Д゜)

横浜家系「麺家 玄武」。家系だから麺屋ではなく麺『家』。
さりげなく頓智が効いているワケでつ。
豚骨ラーメンと拳骨ラーメンがあったのでそれぞれを。
ニボッチ(爆)の頼んだ拳骨の方がライトなスープだった。
ところでこの店は麺の硬さ、味の濃さ、油の量をお客の好みに合わせて注文出来るスタイル。
『135で』と言ったら通じるのかな?(爆)
チキンな僕も、煮干しにしか興味のないニボッチ(爆)も、
それぞれ全て普通でオーダーした。
が、
豚骨ラーメン20060328121513

味、濃いなぁ!!w(゜o゜)w
おまけに拳骨ラーメンを頼んだニボッチ(爆)の麺は、
普通なのに明らかに芯の残っている状態(;゜Д゜)

こいつはどうにも、麺がどうとかっていうより、調理の問題ですね|(-_-)|

ちなみに麺は2種類使ってるようで('-^*)
ボクのは多加水系ストレートの中太薄切りて感じ。これが要は家系の王道?
一方拳骨のニボッチの麺は形状丸めで加水も低めぽかった。番手(幅)もさほどない感じ。
ただ硬麺で出てきたマイナス分を差し引いても、ボクの好み的にはこっちかな。
特徴もあるし、スープも拳骨の方がライトだし。機会があったらちゃんと一杯食べてみたいな。
豚骨ラーはナシでつorz

普段はまずスープまで完飲するボクだけど、今日はさすがに残しちゃった。
ご飯でもないと、あの濃さは厳しそうでつ。

家系ってどこもこんな感じなのカナ?だとすれば、僕には合わないかなぁ…。
どこか美味しいところで食ってみたいです。

ただ、こちら「麺家 玄武」が受けているのは紛れもない事実(^!^)
外行列こそ無かったけれど店内かなり広く待ち椅子がある形式で。
僕らもそこで若干待ったモン(;゜Д゜)
無敵屋の真隣で大健闘してるよねp(^д^)q

家系の強い人気に学ぶべきものは確実にあるよねd('-^*)
とにかく麺ひとつ取っても比較対象が欲しいな。

どっか良い店ありますか?
スポンサーサイト

COMMENT

Skin:Babyish
 
