不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2006.03.15 Wed

タイトル: ◆動きだす!「六厘舎」
[製麺]

六厘舎へ。

オリジナルのつけ『麺』に、より研きをかけたい。

手前ミソで申し訳ないが、今の麺はかなりイケテルd('-^*)と思ってるんだ。
大変おこがましいが、それは先日「稲荷」を食べても尚、改めて実感できた。
しかしマダマダo(^-^)oマダマダq(゜д゜)チッチキチーと思ってるんだ、
僕も、三田のあんちゃんも(*´σー`)

大幅な変更は、しない。
ただ、並べて食った時に『あぁ新しい方がうまいよね!』みんなを、そう思わせたい。

『鎖国宣言』なんて大袈裟な言葉も使ったが、地味ぃな努力の積み重ねだ。
ただしこの危機感が消えることはずっと、ない。

今日食べたのは、あの『鎖国宣言』の時とほぼ同じ麺。
20060316105059

麺ばっかイッショケンメー食いまくった(`・∀・´)
うん。やっぱり実際に自分で食わないとダメだね(^!^)

昨年12月に勢いで作ったサンプルで感じた『more!』に自答した麺だが、
正直あの時の『ぬおっ!』感は無かったなぁ…。
おまけに、早くも『こうしたら!(゜∀゜)b』的なアイデアも出てきちゃった(笑)

近々、12月の配合に戻して再トライだ!!q(゜д゜)チッチキチー


そうそう。
今日は偶然、斬瓦斯さんにお会い出来た。嬉しかったですぅ☆⌒d(´∀`)ノ
スポンサーサイト

COMMENT

2006.03.16 Thu

FROM: 負死鳥からす
負死鳥カラス、浅草開化楼仕事復帰記念てコトで、六厘舎の中華そばの麺がいつのまにか…

『q(゜д゜)ちぃ』
DATE:  2006-03-16 17:31  *edit 

2006.03.16 Thu

FROM: 斬瓦斯
昨日はどうもです。
たぶんあの人だろうと思ってたら、やはりあの人でした(笑)
骨折前に何回かお見かけしてますよ。
昨日はつけ麺用の新鎖国麺持って来たですか?まだ三田サンからOKでませんか?
もうこうなったら納得いくまでトコトンやってください(笑)
DATE:  2006-03-16 17:56  *edit 

2006.03.16 Thu

FROM: tsukapon
初めまして、tsukaponと申します。いつも楽しく拝見させて頂いています。
今日何気なくラジオを聴いていたら、凄い事になっていますよ。
文化放送の "吉田照美のやる気まんまん"をいつものごとく、楽しく拝聴させていただき、まったりと過ごしていると、その後の番組 (4時から始まる。パーソナリティがたしか野末陳平でした。)に あの "はんつ氏" が出てくるではあーりませんか。
はんつ氏は最近のラーメン事情をレポートするとの事で注意深く聴いてみると、
最近はつけ麺のブームが来ており、中でも六厘舎のつけ麺は凄いと大絶賛しているではないですか、カラスさん、やりましたね。日頃の努力が遂に実を結び、遂にラジオの世界に金字塔を打ち立てました。ネットでのトウキョウウォーカーに続いての快挙でつ、チッチキチー。
はんつ氏は麺を絶賛し、この麺は浅草の開化楼で作られた麺だと、大絶賛していました。( カラスさんの名前が出てきたかどうか、残念ながら忘れてしまいました。誰か詳細な話が分かる人がいましたら教えて下さい)
カラスさんがもし営業車で聴いていたら営業車の天井に穴が空いていないか心配でつ。
続いて、はんつ氏はもう一件のラーメン店を紹介してくれました。
" くるり "です。たしか濃いーけど、あっさりしている。といった事を言っていた様に思いまつ。
最後に" はんつ氏 "はその日のゲストに来ていた河合我聞へのフォローも忘れずにしていました。流石でつね。
テレビほどとは言わないまでも、影響力はあると思うので、大行列で麺やスープが足りるのか、明日からの六厘舎が心配でつ。
それと、くるりの事が心配です。ブログを拝見すると店主の誠実さと商売との苦闘、そして一部の心ない者からの誹謗中傷。それに真っ向から立ち尽くす店主の誠実さ。が滲み出てきます。
今でさえオペレーションが大変そうなのに、行列が、もしさらに増えたら店主の体がもつのでしょうか。
ブログでくるりはよく見かけますし、自分も未だ未踏の宿題店なのですが、今回のブームがおさまるまで、ラー食は少し控えようかなー。と思います。
以上不確かな内容の報告ですみません。だれか詳しい事が分かる人がいたら教えて下さい。
最後に六厘舎の新麺の開発がうまく行くようお祈りしています。また、食べに行きまつね。チッチキチー
DATE:  2006-03-16 20:01  *edit 

2006.03.16 Thu

FROM: 負死鳥からす
>斬瓦斯さん
昨日はどうもo(^o^)o
今度はゆっくりお話したいでつね('-^*)
何度もニアミスしてたみたいでつね(;゚Д゚)失礼しました、あのシトでつ(笑)

昨日の麺は、1月とほぼ同じなんでつ。肝心のオイラが食べてなかったモンで(^o^;
どーも自分自身が納得できませんでしたね。

えぇ、トコトンいきまつq(゜д゜)チッチキチー
DATE:  2006-03-16 22:41  *edit 

2006.03.16 Thu

FROM: 負死鳥からす
>tsukaponさん
はじめまして!
真っ先に、まずは長文ありがとうございますd('-^*)正直、感動してます。

実は今日のラジグラ、頭っから聴いてましたd(^o^)b
これでも昔から文化放送リスナーで、やるまんの「ようかんマン」のコーナーに、開化楼の社長と2人で出たこともあるんですよ!!

いやーそれにしても感激でした。はんつ遠藤さんバン万歳\(^o^)/でつ。
六厘舎だけでも感激だったのに、開化楼の名前も何度も言ってくれてました。
ちなみにパーソナリティはチンペイさんではありません(爆)辻よしなりさんですね。
ちなみにアシスタントの藤木千穂アナは、ボク前から大好きだったんですよー('-^*)

「麺処 くるり」さんについても紹介されてましたね(o^o^o)
実はボク、今日「むろや」の後に食べに行ってたんです。

2店舗共に、頑張ってる人が努力のままに評価されたって感じで、とても良かったですね。
くるりさんのブログは僕も良く読ませてもらっていますよ!
人柄が出てますよね。あの人の書く文が、僕は大好きです。そしてあの人が作るラーメンも大好きになりました。
負けない人だと思いますよo(^-^)o
頑張って欲しいです。


最後になりましたが、本当に暖かいコメントありがとうございました。
また書き込んでくださいね、お待ちしています('-^*)
DATE:  2006-03-16 23:05  *edit 

2006.03.17 Fri

FROM: tsukapon
藤木千穂アナ ネタのレス早速ありがとうございます。実は私も何げにファンだったりします。
辻よしなり様、大変失礼いたしまつた。( 笑 )
これからも楽しみに拝見したいと思いまつ。
あと、虎店主のブログを覗いてみたいと思うので、もし、宜しければ、教えて下さい。
六厘舎ファイトでつ !
DATE:  2006-03-17 00:51  *edit 

2006.03.17 Fri

FROM: 負死鳥からす
>tsukaponさん
さてはtsukaponさん、『藤木姫』時代からのファンでつね!('-^*)
それで陳平と(爆)それ、陳平・寺ちゃんの~デスヨー(o^o^o)

経堂・虎店主のブログ
http://blog.m.livedoor.jp/daimon86/index.cgi
こちらでつ。
PCからならblog.m.livedoorの(.m.)を抜いてください。最後のindex~はいらないかもq(゜д゜)チッチキチー
DATE:  2006-03-17 07:19  *edit 
Skin:Babyish