不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2006.03.13 Mon


今日の午後は、浅草開化楼もう1人の営業、小泉くん(以下コイチャン)と出た。
入院中は彼に面倒の全てを託した。開化楼入社前からほぼ毎日食べ歩きを続けている、
僕など足許にも及ばないラーメンフリークの鑑だ(゜∀゜)b
コミュニケーションも取りたかったしね('-^*)

一緒に出た以上どこかで(ラーメン)食おうぜとなったのだが、2~3軒の配達を
済ませている間に、どこの店も昼の部が終了することの多い15時が迫ってくる。
此処は、新小岩…。

「やっぱり、匠屋ですね」

そう言うとコイチャンは迷わず車を走らせた。
すっかり太麺に頭がスイッチしてしまっている僕に合わせて候補を探していたものの、
場所的にも時間的にもここしかないと、コイチャンは最初から予定していたみたいだ。

僅かな向かう道すがら聞くと、匠屋はコイチャンにとって特別思い入れのある店らしい。
ラーメンの食べ歩きを始めて2~3軒目に来た店で、以来今でも最低月イチは来ているらしい。
そして、どこのお店で食べても決して物怖じせず仕事のきっかけをつくるべく名刺を
置いていくコイチャンが、こと匠屋に関しては、そんなこと思ったことさえ無いと言うのだ。

「仕事に結び付けようとして、自分の大切な時間を失いたくないんです」

コリャ相当思い入れ強いぞ!(;゜Д゜)

コイチャンお薦めの、こだわり醤油を大盛りでいただく。
まずは見た目にビックリだw(゜o゜)w
竹岡式?!と見紛う程の真っ黒加減である。
20060314153606

スゥプを飲んでまたビックリだw(゜o゜)w
その色からは想像も出来ないほど実に優しく、自然な甘みがじんわり漂っている。
蓋をされて熱々にも関わらず全然油っぽくないし、旨味も何が突出する訳でもなく、
実にバランスが良いスゥプである(゜Д゜)ウマー

麺は手揉み加工の施された極細の多加水麺である。
このままで良い。
特筆するようなモンじゃないが、イタズラしたく、ない。
合ってるってことなんだろうね(*´σー`)

早めに食べ終えたコイチャンが先に出ていこうとすると、奥で餃子の仕込みをしていた
ご主人がわざわざこちらまで出てこられ、

「いつもどうも!毎度、ありがとねーっ」

と声を掛ける。実に良く知ってる感じで、コイチャンも振り返りこそしないが、
軽く後ろを気にするようにして頭を下げて出ていった。

良い関係だなぁーと思った。
コイチャンがこの距離感を大切にしたい気持ちが良く分かった。

それから暫く。
余韻に浸り、実に気持ち良く、ゆっくりと食べ終えた僕も席を立った。
会計を済ませると、厨房の奥のご主人に向かって自然と声が出た。

『ごちそうさま!』

「どーも!毎度、ありがとねーっ」

((;゜Д゜))エーッ!

なにーぃ?!ヲイヲイヾ(・∀・;)

自分、初めてでつから!!orz
(ちなみに、若干他人行儀でしたから)
スポンサーサイト

COMMENT

2006.03.14 Tue

FROM: 匠な清原
匠屋大好きダス。勃起んキンは限定塩が好きダス。とうかんやも塩玉が好きなんですハイ。船橋の匠サンはかなり苦戦してまつね。
DATE:  2006-03-14 20:52  *edit 

2006.03.14 Tue

FROM: 負死鳥からす
>匠な清原サン
匠の限定塩、梅干しが乗ってるやつでつね!
写真で見るからにも(゚Д゚)ウマーそうでつね。一人で行ってたら食べてたと思うんでつが、匠の達人のコイチャンが醤油だと(;゚Д゚)
正直、アリャ相当渋いでつね。玄人向きかなと。

とうかんや、退院直後は塩いきました(゚∀゚)b
一週間で2回は我ながらヘビローでつね(笑)
今日の醤油もうめかったっすq(゜д゜)
DATE:  2006-03-14 23:20  *edit 

2006.08.05 Sat

FROM: 彩☆彡
>匠な清原サンへ
船橋店の『こだわり二段醤油つけ麺』ゎ最低( ̄□ ̄;)
こんな不味い「つけめん」ゎはじめて・・・
なんで、あの昔、食べて感動した「こだわり醤油」をつくった人がこんなもんをつくったのでしょう???
からすさんも食べたら、わたしと同じ気持ちになると思いますよ・・・
DATE:  2006-08-05 08:22  *edit 

2007.04.26 Thu

FROM: Jax
はじめましてカラスさん。Jaxと申します。
TB送らせて頂きました。
匠屋さん今週の土曜日をもって一旦閉店されるそうです。
閉店前に行くことができて本当に良かったです。
DATE:  2007-04-26 09:40  *edit 

2007.04.26 Thu

FROM: 負死鳥からす
>Jaxさん
あれ?TB反映されてませんかね。。ごめんなさい。
あー閉店されるんですか、結局1度しかお邪魔できませんでした(;o;)
御徒町だけになるのかな・・・?
前のエントリーにコメント戴けると嬉しいですね、ありがとうございます。


と。

そして、今気づきましたが。
彩☆彡のヤロー、こんなとこで舐めたコメントしてたんだorz
ホントにダメな野郎ですorz
DATE:  2007-04-26 21:20  *edit 
Skin:Babyish