不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2006.03.11 Sat


『つけ「麺」一の製麺屋』を目指し、常に目標にしている麺がある。
と言いながら実際には食べれていないので、その存在は僕の中で半ば神格化していた。
昨年12/8には、活字や口コミから得たイメージだけで、リスペクト麺までをも試作した。
歯が通っていくのを実感する噛み応えの最後に、プイッと弾き返すような弾力…、
その時得られた手応えは、今も胸にそっとしまいこんである。
六厘舎のつけ『麺』の完成形が、この麺の具現化だ。
とにかくその目標を食わねば始まらない…。

その願いが、唐突に叶った。
ついに、ついに経堂にやってきた。
稲荷20060312221222


とにかく、自分のはしゃぎっぷりが半端ではなかった。
一杯のつけ麺を食べるのに、ここまで興奮するなんて!運命を感じずにはいられなかった。
果たしてこの期待を裏切らないのか、稲荷?!
とにかくまずは麺を食らう。
つけめん20060312221520

その麺は、この僕の過度な期待でさえ裏切らないものだった。
小麦の風味・食味共に素晴らしく、食感も素晴らしい。
そして何より特筆すべきは、太麺が口の中で踊るんだよ!
これこそが今回、何より僕が感動し、また勇気づけられた点である。

盛られた麺には、目立って感じる程に「切れ」があった。
食べ終わりには、丼の底に短い麺が相当残ってしまうのだ。

これ、仕方ないんだよね。独特の形状を維持するが故の弊害なんです。

実は12月に作った麺も、ブチ当たったのは全く同じ問題だったんだ…。
この捻れが稲荷の麺20060312221517

<12/8----(゜∀゜)----キターッ!!>の写真と↑比べてみてね(^_-)


多少クズが出ようが、口ん中で踊った方が良いだろよ!
真っつぐな麺で切れない方がいいのかぇ?

どっち取んだよ?

オレは前者だけどな。決まってんだろ!!


寡黙なご主人に、そう言われたようでね。
「かっこいいな」って思いました。

全てにおいて、完璧なつけめんです。

ごちそうさま。また来ます!!

COMMENT

2006.03.12 Sun

FROM: 斬瓦斯
ここのつけ麺ヤバイです?
回数的には六厘舎の次に食ってます。
つけ麺御三家、六厘舎、稲荷、さて三軒目はどこ?
あまりにも二軒がつきぬけちゃってるので、三軒目が決められないのです。
頑者、べんてん、めん創桜花、兎に角、TETSU、翔丸、はし、多賀野…………未だに決められません。
DATE:  2006-03-12 23:08  *edit 

2006.03.13 Mon

FROM: 135
稲荷はもう別格的な存在ですね
僕の三軒目…高はしですね
DATE:  2006-03-13 03:02  *edit 

2006.03.13 Mon

FROM: 負死鳥からす
>斬瓦斯さん
御三家という縛りはキビシーでつね、確かに(;゚Д゚)
稲荷は確かに突き抜けてしまいました。
しかしながら、六厘舎の麺がやはり良い線いってるのは間違いないと再確認しました。同じテイストを感じました(゚∀゚)b
>135さん
僕も高はしは外せません。ってつまり…(;゚Д゚)
決まっちゃいましたねorz
頑者スマソ!
DATE:  2006-03-13 09:15  *edit 

2006.03.13 Mon

FROM: 偽者清原
とうとう行ったンスネ!僕つけ麺喰ってホントの意味で感動したのはヤッパ稲荷ッス。てゆかあの麺の虜になってしまい週3で二ヶ月位仕事サボッテ逝きました(笑)あの麺再現して欲しいッス!カラスさんver.で!マイつけ麺ツ~トップも六サン稲サンでつ。後は横並びで近所とゆのもありますが永吉が次カナと思う次第でありまつハイ。
DATE:  2006-03-13 11:27  *edit 

2006.03.13 Mon

FROM: 負死鳥からす
>偽者清原さん
麺中心に書きましたケドも、ホントにトータルで素晴らしいつけ麺でした イイシゴトシテマツネー!(゚∀゚)b
麺に関しては積年のとでも言うべき過度なモノがありましたし、出てくるまでの間には店内に貼られたこだわりの数々の説明書で、いよいよ期待も最高潮になりましたが、軽く受けとめられてしまいました。
『カッコエエ』まさにそれなんすよ。
六厘舎の麺に同じテイストを感じた僕は調子乗り過ぎでしょうか?
頑張りますよ!p(^д^)q
期待しててください。
DATE:  2006-03-13 11:50  *edit 

2006.03.13 Mon

FROM: 偽者清原
六さん同じ物感じまつ。あれはアレ完成に近いッスネ。しかしまだ上目指すカラスサンの姿勢。三田氏同様尊敬しまつ!僕も日々ガンバラ粘と思う次第でありまつハイ。
DATE:  2006-03-13 12:35  *edit 

2006.03.13 Mon

FROM: 負死鳥からす
>偽者清原さん
三田のあんちゃん満足しないんでつもんorz
まぁ、僕もでつが(笑)
正直、今の六厘舎の麺は相当に良いですよ。ほぼ完成だと思ってます。
けど、比べたら必ずよりうまく感じる麺を目指しています。
まだいきますから。
その時点で今の生地は廃版ですよ?!あぁ勿体ない(笑)
DATE:  2006-03-13 20:42  *edit 
Skin:Babyish
 
