不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2006.03.01 Wed


入院後間もなく見舞いに来てくれた店主は、僕にこう言った。

「カラスさんの好きな煮干しラーメン、2月中に復活させますから!
早く良くなってくださいよ」

店に戻ると、彼はすぐに「2月中に復活」の貼り紙をした。
自らにプレッシャーを与える為にもp(^д^)q

それから何度か、連絡を取っている。その都度、僕も何となく聞いてみる。

「貼り紙もしてますし、今月中に絶対やりますよ」
答えは、いつも同じp(^д^)q

2/27(月)リミット前日は定休日だった。
「今から都内で食材探しです。全て揃ったら、夜からいよいよ仕込みです。
明日、スタートさせますよ」
店主からメールが入った。

元々は、看板の「背脂ラーメン」だけでは幅広い年齢層に受け入れられないとの思いで、
サッパリ系の選択肢としてメニューに組み込まれたのが煮干しラーメンの始まりだった。
ところが、彼の作る背脂ラーメンは老若男女問わず人気である。
まず曜日毎に異なる客層の幅に合わせて、ベースとなるスープの濃度を毎日変化させるのだ。
そして、忙しい時間帯も可能な限りお客さま一人ひとりに合わせた一杯を提供することを
心掛けているのである。
「僕の作るラーメンは、そんな偉そうなもんじゃないから」
彼は良く言うが謙遜だ。スープに向かう姿勢は、真剣そのものだ。
だから、スタート時の思惑以上に自然と煮干しラーメンも妥協なきものになっていった。
味の追求が、自然と無化調の方向になったと言う。
僕がこの店で初めて食べたのが煮干しラーメンだった。
今も印象に残っているのだ。
ある時彼は、自分の育てた弟子達を、その将来に向かわせるべく巣立たせた。
それをきっかけに、煮干しラーメンは「調理人不足の為」販売休止に入った。
その後、久々顔を出した僕はその事実を知り、このblog上でも復活を願い、訴えた。
お客さんもまた、同様だったらしい。
高年齢層をターゲットにスタートした彼の煮干しラーメンは、背脂同様、
老若男女問わず支持される味になっていたのだ。
次第に、もはややらない訳にはいかなくなってきた。
「まだか、まだか」の声に応えるきっかけになれたら幸いだd(^o^)b

さて、2/28(火)が明けた。
12:51というありえない時間にメールが届いた。
以前の作り方を踏襲していたが、途中でどうしても納得がいかず、
全部やり直したと言うのだ。
加えて、今日は営業しないと言う。
しかし実に前向きなその文には、新たな煮干しラーメンの方向性が記されていた。
営業していればピークの時間…。スープの仕込みは、既に始まっている。
間に合ったんだよ☆⌒d(´∀`)ノ

5時間後、「らーめん 福たけ」の、無化調ダブルスープ煮干しラーメン完成の報、届く。

本日平成18年2月29日(水)、スープ切れにて予定杯数終了!!
みんなが待ちわびた「福たけの煮干しらーめん」が帰ってキタ――(゜∀゜)――!!
これは是非とも食って欲しいよ(=゜ω゜)ノ

らーめん 福たけ

千葉市若葉区桜木町550-13
TEL 043-235-3353
月曜定休

…ところで、ついでだけど、
カラスの退院が3/7(火)にケテ――(゜∀゜)――イ!!
スポンサーサイト

COMMENT

2006.03.02 Thu

FROM: 腹とかげ
熱い。熱いですぞ!
カラスさん!
文面から伝わる友情、情熱ひしひしと胸を打ちました!しかも文章長い(笑)
そして福しん遠い!
いや宿題は早く遣り遂げねば。ですね(^.^)b

とうとう、来週ですね(^_-)
DATE:  2006-03-02 00:07  *edit 

2006.03.02 Thu

FROM: 斬瓦斯
退院日決定おめでとうございます!!
いよいよ鎖国麺が食えるのでつね??
DATE:  2006-03-02 01:30  *edit 

2006.03.02 Thu

FROM: びんご!
こっ、この住所は…。
もの凄く知っています。
親戚の近所なのですよ。
おじさんやおばさんにもごぶさたしているし、機会を作ってぜひ訪ねたいと思いました。
それと、今年は「うるう年」で2月が29日まである事に初めて気付きました。
(~o~)


ところでカラスさん、退院決定おめでとうございます。
7日退院って事は、5日の鶯谷に顔は出せないのですね。
と言う自分も今回は仕事の都合で観戦出来ないです。
地元の雄、リーガク・ウー選手の応援に行けなくて申し分けないです。

DATE:  2006-03-02 02:02  *edit 

2006.03.02 Thu

FROM: 負死鳥からす
>とかげちゃん
いやー良かった(o^o^o)
この2日はホントに地獄の産みの苦しみでしたよ(´д`)
最後はもう、構成も捨ててとにかく書いちゃえ!…みたいなp(^д^)q
福たけはぜひ行って欲しい店でつよ!
場所だけ見れば、僕は今だに何故あそこにあれだけの人が集まってくるのか分からないのでつ(^!^)


いよいよ来週です。
DATE:  2006-03-02 09:29  *edit 

2006.03.02 Thu

FROM: 負死鳥からす
>斬瓦斯さん
病み上がりにいきなりキタ――(;゚Д゚)――!!
なんちって(笑)
ご期待くだされq(゜д゜)
仕掛けていきますよp(^д^)q
ぼちぼち…(;゚Д゚|
DATE:  2006-03-02 10:27  *edit 

2006.03.02 Thu

FROM: 負死鳥からす
>びんご!さん
今年はトリノありましたよね!
オリンピックイヤーはうるう年なんでつ(爆)特に今年は荒川チャソの金メダルに免じて特別でつ(`・∀・´)
若葉区の桜木町知ってましたか!福たけ、ご親戚にも薦めてあげてください。

退院は3/5に間に合いませんでしたね(;_;)
欠場のご挨拶も出来ず、残念です。
DATE:  2006-03-02 10:35  *edit 

2006.03.02 Thu

FROM: 135
おめでとう御座います!良かった!!良かった!!
でも無理はダメですよ!どうもからすチャンは無謀な人ってイメージなんすよね(^-^)/~~

メチャメチャ福たけ食べたいです!!
でも青葉区は遠いなぁ…でも食いたい!
取りあえず場所だけはチェックしておきます!
DATE:  2006-03-02 11:15  *edit 

2006.03.02 Thu

FROM: 負死鳥からす
>135さん
無理はしてませんから(`・∀・´)
無理するのは今日なんでつから!(謎)

福たけ行って欲しいっす。車では貝塚インターからすぐでつから!(・∀・)=b
DATE:  2006-03-02 12:03  *edit 

2006.03.04 Sat

FROM: 反省坊主
先程行って参りました!噂の煮干&背脂醤油を注文!すると2分後僕の携帯が・・・「もしもし」と僕。「醤油食べたいんですか?」って厨房にいるはずの男からの電話!そりゃせっかくだから背脂系も食べたいですよ!ってことで煮干とオススメの濃厚味噌に注文変更!

で噂の煮干!コレがホントに美味しい!煮干の良い所だけをしっかり出しているスープでした!エグミ・苦味は皆無です!どうやったらこんな事出来るの?って脱帽です!あの一晩で仕上げたとは思えないスープでしたよ!カミさんも「美味しい美味しい」って大絶賛!
濃厚味噌もしつこくなく、グイグイと引き込まれる旨さでした!


店主殿の職人魂!坊主頭に刻み込みました!次は醤油も行くゼ!
DATE:  2006-03-04 22:54  *edit 

2006.03.04 Sat

FROM: 負死鳥からす
>反省坊主さん
はじめまして!ヾ(・∀・;)(笑)
ついに「福たけ」来訪一番乗りぃ!のご報告でつね!
笑いました(゚∀゚)ケラケラ
僕もそうやって強引に味噌を食わされたことあります(;゚Д゚)まぁ旨いから良いんですケド(笑)

で、煮干しでつね!
やっぱり「福たけ」の煮干しは、旨いでしょ?
麺はどうでしたか?
僕的にも、ちょっと考えたいと思ってます(^_-)
僕も早く食べてみたいですね!
煮干しを求めて漁港行脚をするこだわりですからね(^!^)
DATE:  2006-03-04 23:38  *edit 
Skin:Babyish