不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2006.02.27 Mon


いよいよ明日、右足に加重を掛けたリハビリがスタートするp(^д^)q
長かった片足両松葉杖の生活も、今日でおサラバだd(^o^)b
そんな、ある意味大切な一日に…、
ほぼ終日の外出許可を(強引に)もらった。

月曜定休の(希望により匿名)パクリ☆&エルビスのモミアゲ両店主にお付き合い戴き、

行ってきました、本川越!
20060227233310

初「頑者」だぁ!!キタ――(゜∀゜)――!!

思えば3~4年越しになろうか…当時松戸で営業されていた奥村(屋)さんから、
「きっと製麺の勉強になる筈だから、是非食べてみて欲しい」
と薦めてもらったのが、頑者だった。とは言え、
その頃の僕は配達担当のペーペー(;゜Д゜)
製麺のイの字も分からなかったし、ましてや仕事の延長で食べに行くなど
許されるワケもなく┐(´д`)┌

以来、ずっと宿題店だったのだ。ついに念願叶った!友だち万歳(^O^)bでつ。

到着は12:30。既に20人以上の列が出来ているw(゜o゜)w
松葉杖姿で最後尾に並んだ僕。すると先客のみなさんがどうぞどうぞと!!(о´▽`о)

…言ってくれる程あまかぁないorz(笑)
2巡見送り、ようやく入口前のベンチに辿り着いた☆⌒d(´∀`)ノ

慌ただしさから解き放たれた、実に綺麗な入れ替え制である。
前のクールの人達が店内に入って暫し、おばちゃんが次巡の僕らの注文を聞きにきた。
このおばちゃんが実に気さくで、帰りまでずっと手負いの鳥を気遣ってくれたのだった。
おばちゃん、ありがとう!やっぱり女は愛敬だねq(゜д゜)チッチキチー

このおばちゃんの明るさが、厨房の中の男二人の寡黙さと絶妙なコントラストを醸し出し、
出来上がりを待っている間もニコニコしていた僕である。

初めて生で見るご店主は写真のイメージと大差なく、実に朴訥とした感じで味がある。
頭に巻いたタオルからはみ出た襟足のうねりもガンジャしていた。
声の高さが顔に似合わなかった(笑)


つけ麺が、出てくる。
20060227233312

迷わずに、麺だけ一本。
風味良し!d(^o^)b
続けざま一口分つけ汁に潜らしていただく。

き、キタ――(゜∀゜)――!!

素晴らしい。いや、素ん晴らしい。
しっかりめに茹でられながらも食感実に心地よく、あまつさえ粉っぽさまで感じさせるのだ。
オレ、わりぃが今までこんな麺、食ったことないでつ。

ひかり食品、おそるべし。僕の新麺も、きっとこんな感じなのかな!♪(*゜▽゜*)エヘー

さて、それを受けとめるつけ汁がこりゃまたである。(゜Д゜)ウマー
甘辛酸すべてを含みながら、そのどれもが突出することなく、
絶妙なバランスで同居してるって感じだね。

正直、コテンパンにやられました!ワタクシ。

そして食べ進むにつれ、僕の心は何とも不思議な欲求に支配されていったのである。

「あー旨いつけ麺食った」

それで終わらない気持ちにだ。

「ここのラーメンが食べたい」

頑者、おそるべし!!

た、ただーし!


実際こう思ったのも事実なんだよ。

我が愛する六厘舎の麺も、決して負けてはいねぇや!って。

つけ汁もしかり!
全くの別物で、全然負けてねぇや!って。

つまりお互いに、
イイシゴトシテマツネーq(゜д゜)チッチキチー
てこと。

ファイト湧きました!
もっともっと頑張りまつp(^д^)q
スポンサーサイト

COMMENT

2006.02.28 Tue

FROM: 柄
早く連れていって下さい!と言うと「早く見舞いにこい」と言われそーでしゅ…待ってるよ~傷ついたカラスは見たくないからp(^^)q
DATE:  2006-02-28 02:17  *edit 

2006.02.28 Tue

FROM: 斬瓦斯
頑者より六厘舎の方が旨いよと六厘舎信者の斬瓦斯は言ってます。
頑者も旨いが六厘舎も旨いよと頑者信者ののり蔵は言ってます。
ここは唯一の六厘舎のライバル店です。
DATE:  2006-02-28 02:18  *edit 

2006.02.28 Tue

FROM: 腹とかげ
感動伝わりました!
次は六楼組で行きますか!チャカの代わりに愛を携えて(^э^)
DATE:  2006-02-28 02:20  *edit 

2006.02.28 Tue

FROM: ぴろり
シャバの空気はいかがでしたか?すっかり頑者でラーメンを堪能されたようで。明日からのリハビリ頑張ってくださいね☆
僕も頑者行ってみたいっす(=゚ω゚)ノ
DATE:  2006-02-28 03:33  *edit 

2006.02.28 Tue

FROM: 清原
ヤリャま遠くまでお疲れ様デスタ。頑者 麺旨いッスよね。ボキ的感想は頑はトッピするとバランス崩すが六はそれがナイとゆ印象でした。参考になるかわかりませんが黒門@新宿の麺食べてみて欲しいッス。全体的では旨いつけではないッスが麺美味しかったでつ。最近胃ってなく現在はどうかワカランのでつが…
DATE:  2006-02-28 08:51  *edit 

2006.02.28 Tue

FROM: 負死鳥からす
>柄さん
…って誰だよ!柄本明さんだったら嬉しいけど(笑)
て、どーやらこの文体は、長野のヤノチャソでつね?
東京来るのは退院明けでいぃので、快気祝いにラー食行きましょう(^O^)b >斬瓦斯さん
実に素ん晴らしい、感動の麺でしたね!
今までに食べた自家製系で旨い!と思ったトコは軽く凌駕してましたw(゚o゚)w
僕のをあとは「稲荷」でつ。

>とかげちゃん
感動伝わりましたか!
最高の誉め言葉でつ(*´σー`)
いーきましょぉ、いきましょぉq(゜д゜)チッチキチー

>ぴろりさん
いやぁ、寒かったけどシャバの空気は良いでつねー!
おかげですっかり僕の花粉症が発動き始めてしまいましたけど(;゚Д゚)
愛知に戻る前に、ぜひ行ってみてくださいp(^д^)q
ただし、自転車は無謀でつから!(^_-)(笑)
DATE:  2006-02-28 09:00  *edit 

2006.02.28 Tue

FROM: 負死鳥からす
>清原さん
それ分かりまつ!
デフォのバランスが完成されてる感じでつね。汁の量も程よく少ネーし(笑)
麺が旨いと聞いちゃ、黙ってられません(*´σー`)
元気になったら、黒門@新宿は絶対行きまつよd(^o^)b
ありがとうございまーす。

>斬瓦斯さん
↑のコメントすいません(;゚Д゚)
チャソとやったのに、改行が変になってしまいました。
これだから携帯は┐(´д`)┌
DATE:  2006-02-28 09:11  *edit 

2006.02.28 Tue

FROM: 切り捨て御麺
うン、うン、ビンビン!伝わるねぇッ。感激しちゃッたじゃァ、御座ンせんかッ!その、厄介な松葉杖をぶン投げちまッて、大空、飛び廻る日々、一秒でも早ぇとこ、迎えるのを、アッシやァ、願ッていやスよッ。リハビリはキツイでござンしよォが、頑張ッて、おくンなせぃ。【むろや】の麺は、ころあいに茹でると香りと甘味増して旨ぇッ!でござンした。汁の方はアッシ的にやァ、もォ、チョイと甘さが有ッた方が絡むかな?てな、感想でござンす。
DATE:  2006-02-28 11:09  *edit 

2006.02.28 Tue

FROM: 負死鳥からす
>切り捨て御麺さま
おッと棟梁、その文面の様子じャあアッシの返事読んでもらえまシたね!ありがとうござンす!
ガンジャは久々のラー食ってェこともありやシて、ついついあチい文になっちまいやシた(*´σー`)
そうそう、良い頃合いてエなが何事も肝要でスね!
アッシは初めて食ッたツケ麺が甘み一切なかッたもんで、むろやのツケ汁もまたどツボなンでやス(;゚Д゚|
だから赤羽の高はしなんざ、涙チョチョギレもんなンで(о´▽`о)棟梁はどーでスかい?
DATE:  2006-02-28 12:51  *edit 

2006.02.28 Tue

FROM: 切り捨て御麺
実は、アッシやァ、つけめんの甘い汁は苦手で、注文に応じて頂ける、お店じやァ、甘さ控えめで、お願いしてるンでやシて、【TETSU】の強麺あつもりはたっぷりの花かつおと、分葱、に、熱燗の酒と溜り醤油チョイと掛けて喰いたいぐらいで(^o^;やスが、【むろや】の汁は塩気の角が気になッて麺の甘さが消えちまうよォな、?良く判ンねぇんでやスが?まァ、多分、アッシの味覚が変わってるだけだと思いヤすから気になさらないで、おくンなさぃ。m(__)m
DATE:  2006-02-28 15:46  *edit 

2006.03.01 Wed

FROM: 負死鳥からす
>切り捨て御麺さま
まぁ実はアッシも、むろやは何よりも醤油ラーのファンなんですけドね(笑)
ツケはまぁ、好みもありやスね。アッシ的にゃ、麺を頃合いに茹でていただけりヤあ、むろツケもストライクど真ん中だったりしますンで(^o^;
しかしながら、棟梁のお言葉は趣深くアッシゃ大好きです。今後も色々ご指摘お頼み申しヤす!
DATE:  2006-03-01 13:38  *edit 
Skin:Babyish