不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2006.02.20 Mon


昨日は夕方から、久々の来客ラッシュで退屈な空気が吹き飛んだq(゜д゜)
何と今回で5回以上となる、東神田らーめんの井上店主に続き、
「ラーメン むろや」の渕上店主が来てくれた。

経営母体である池尻の和食居酒屋で初めて会ってから、もう二年半以上だ…。

向島で17時からのバイトが控えている僕に、
池尻16時の指定(;゜Д゜)そんな焦りからの苛々に加え、
店を任される渕上さんがどこか頼りなさそうな感じに見え、
初対面の印象は正直、悪かった。

そのイメージが消えぬまま、開店となった。
開店日でなく、2~3日経ってから覗いた気がする。

が。
その時に食べさせてもらった一杯のラーメンが、
僕の渕上店主への偏見を一気に払拭したのだ。「旨い」
まさに、
キタ――(゜∀゜)――!!
というやつ。
どっちかと言えば嫌いな感情を持っていた渕上さんが、
一気に好きになってしまった。
「この味はイケる!」
新規のオープンに際し、ラーメンの味だけで流行ると思ったのは、
今だにこの時と、翌年の「麺家 宝」の2回だけだ。
自分の偏見を恥じた。この人の為に自分が出来ることは、
何でもやってあげたいと思った。
ずっとそのまんまの気持ちで、現在がある。

昨年11月、「ラーメン むろや」は三年目に突入した。
スープの仕込みの為に、日曜に営業時間を短縮する以外、
一切の休みを取らない渕上さん。
ラーメン店の修業経験は一切ない和食出身の独学だが、
非凡なセンスの持ち主だと思う。

常に味の向上に努める姿勢に、僕は打たれた。
とっても器用な人である。だからこそ、器用貧乏にはなって欲しくないと思う。

What?┐(´д`)┌

と最初思った、店内の手書きのメニューに書かれてる
「むろやの醤油ラーメン」が、
実は深い意味が籠められていて、僕は好き(*´σー`)

さて☆⌒d(´∀`)ノ
今日から一週間、期間限定で塩ラーメンが登場する。
是非、足を運んでみてください(´∀`)
詳しくは、135さんのブログ
【一日一杯中毒日記】 http://blog.m.livedoor.jp/taku3473/を見てね。

この一週間を経て、より深化昇華された新メニューが登場する日も
近いことでしょう。

最後にひとつ、麺に関するNEWSをお伝えして締めたいと思います。

好評いただいていた、むろやのつけ麺用の麺が、近々変わります(^o^)b
それが、病床の僕からの新麺というメッセージ、その名も!

「麺会謝絶」!!(by某ラーメン店主)

…いやいや(笑)

『only FLOUR de q(゜д゜)チッチキチー』プロジェクト、
完成形だぁ(`・∀・´)エッヘン!

COMMENT

2006.02.20 Mon

FROM: 135
からすサンとこ行きのドア付けました(^-^)/~~
DATE:  2006-02-20 12:29  *edit 

2006.02.20 Mon

FROM: なつき
今週は行く余裕はなさそうです。
非常に残念っ!
美味しいんだろうなぁ。
また、レギュラーメニューになって帰ってくるんでしょうね。
と、信じております。
DATE:  2006-02-20 13:17  *edit 

2006.02.20 Mon

FROM: 負死鳥からす
>135さん
すいません!自分すっかりピールにやられました(+o+)
最新レポ期待しております。

>なつきさん
ども!o(^-^)o
えぇ、きっとより進化して塩が楽しめるのは間違いないでしょう(^O^)b
応援してあげてください。
DATE:  2006-02-20 14:58  *edit 

2006.02.20 Mon

FROM: 斬瓦斯
チッキキチープロジェクト鎖国麺につづく第二弾は麺会謝絶ですか!?
メッチャ楽しみです。
DATE:  2006-02-20 23:43  *edit 

2006.02.21 Tue

FROM: 坂上組直系傘下・進会系構成員
おはようございますっ!(小倉智明調)カラスさん元気ですか~?ほう~新麺ですか?それは楽しみですね。それではアー麺・・・
DATE:  2006-02-21 07:57  *edit 

2006.02.21 Tue

FROM: 負死鳥からす
>斬瓦斯さん
「麺会謝絶」はとあるラーメン店主さんの命名なんですが……。
却下ですね(爆)
今頃ココ見て笑ってると思います(*´σー`)

>坂上組直系傘下~さん
ダレだ、テメエ!(笑)
…な、長いですよ(;-_-+
携帯なんで、省略しちゃいました(・∀・)=b
ここ2~3日で製造スタートの段取りらしぃです。
しばしお待ちを。
DATE:  2006-02-21 09:16  *edit 

2006.02.21 Tue

FROM: FILE
カラスさん、こんにちは (^^)
コメントありがとうございました。つけ麺の新しい麺、期待してます!
『むろや』さん、私も影ながら応援させていただきまっす!
DATE:  2006-02-21 10:19  *edit 

2006.02.22 Wed

FROM: 負死鳥からす
>FILEさん
いらっしゃいませ!
最速リポート、キタ━(゜∀゜)━!!て感じで読ませていただきました。
w(゚o゚)w次回は塩つけですか?!相当にヤバいかもしれませんね(^_-)
これからもよろしくお願いします!TBもお気軽に、バリバリ貼ってくださいね。
DATE:  2006-02-22 01:47  *edit 

2006.02.22 Wed

FROM: 斬瓦斯
むろや行って来ました~
あれヤバイッス!! 次の裏メも楽しみッス!!
17:00訪問。本日食券折ったの自分で4人目だそうです。
DATE:  2006-02-22 21:38  *edit 

2006.02.22 Wed

FROM: 負死鳥からす
>斬瓦斯さん
見ました見ました!<ナビ
どうやら僕の食べた塩ラーとは別物らしいでつね!食べてみたいっす(;o;)
イチ押しもうなぎ昇ってまつね!
斬瓦斯さんの書き込みを見て、またたくさんのお客さまが行っていただけることでしょうd(^o^)b
ありがとうございました!
DATE:  2006-02-22 21:48  *edit 
Skin:Babyish