不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2013.02.09 Sat

タイトル: ◆The same tone
[]

広尾(南青山)のイタリア料理店。



「イル・テアトリーノ・ダ・サローネ」


を始めとする、サローネグループの総料理長・樋口敬洋シェフ。



から招待を受けて、新しい麺料理をご馳走になってきた(๑´ڡ`๑)

樋口さんとは昨年11月にひょんなことで知り合い、以来なーんか(笑)仲良くさせてもらってる。
以前FBの方には書いたけど、ひとことで言えばまー『あっちぃ漢』よ( ̄ー ̄)
仕事に人に、そして何よりシチリア…いや、自分の料理にアチぃ。

きっかけというのはある日、いきなり樋口さんが開化楼に電話を掛けてきて俺が応対した、と。

何でも、たまたま俺のお客のお店※でラーメンを食べた時に、何とも言えない懐かしさを覚えたと。
イタリアの中でもその地方地方で作られるパスタは違うそうで。
樋口さんが修業時代に食べた、郷土それぞれ違う味わいのある麺…
そんなのに似た感覚を、パスタとかラーメンとかのくだらねぇ括りじゃなく、
1つの麺として開化楼麺に感じてくれたんだと。

だから

『麺の話がしたい!』

って実に真っ直ぐな電話で(笑)

最初は軽く電話で済まそうとした俺だったが(-_-;)

『いやいや、それを直接会って聞きたい訳ですよ!』

あまりにも熱いその気持ちに、段々と俺も面白みを感じてきたという、ね( ̄ー ̄)
まーそっから何が生まれるって訳でもなく(笑)交流を続けてるわけです。

さて。
今さらながら俺の自己紹介をするなれば、俺なんかは樋口さんとは真逆の、
仕事に関して言えば実に薄っぺらい人間である。
マジな話、自分のやってきたことがどんなに『大したことじゃないか』は、俺がいちばん知ってんだ。
麺に関してもそうでね、そりゃ自分なりの考えってのはあるけど別段大したことじゃない、
工場は昔ながらの手作りに毛の生えたようなオンボロ町工場だしさ、
そもそも麺なんて、材料と機械があれば誰でも出来るんでしょ?
製麺屋なんて偉くもなんともない、ブランドだか何だか知らねーわ(笑)どこだって大差ないんだから。

ただ何度も樋口さんと話している内に、そういうことも全部ひっくるめて、
ないかもしれないと俺は思ってる本質というものを理解してくれてるというかな。
それが飛び上がりたくなる程に嬉しくて、それ以上に恥ずかしくて(*^-^*)

いま思えば、最初に樋口さんが感じてくれたという懐かしさ。
浅草開化楼っていうちっぽけな町工場製麺所にとって、これ以上嬉しい誉め言葉はないと思うヽ(´▽`)/


とか書いてる内に続きを書くのが面倒臭くなってきた(笑)

では頂いた料理の写真を(^-^)/


猪のラグー・ペコリーノフォッサ添え




カルボナーラ




ンドゥイア入りサルサポモドーロ




カーショ・エ・ぺぺ




雉と鯛とホロホロ鶏のインブロード




良い友人が出来た。
やっぱ人の財産は出会いです。






※轟な( ̄ー ̄)
スポンサーサイト

COMMENT

2013.02.11 Mon

FROM: rom
コメント書くのは初めてですが、いつも拝見させていただいております。

麺に対する思い、

尊敬しています。

これからも熱い麺作り頑張って下さい!
DATE:  2013-02-11 20:42  *edit 

2013.02.14 Thu

FROM: チゴ
>そもそも麺なんて、材料と機械があれば誰でも出来るんでしょ?
製麺屋なんて偉くもなんともない、ブランドだか何だか知らねーわ(笑)どこだって大差ないんだから。

自分の手で実直に向き合っている仕事を、あえてそう言う感じ、俺はとても好きだなぁ。

貴方はそう言うが、傍から見ているこちらは全然そう思ってないからな。
素晴らしい仕事だし、仕事っぷりだと思うよ。

確かに人との出会いは財産だな。
そしてどう関わっていくかで宝の様になるよね。
DATE:  2013-02-14 10:52  *edit 

2013.02.14 Thu

FROM: 負死鳥からす
>romさん
こないだ会ったromくん…かな?
スロに対する思いはあるが(笑)麺に対する思いなんて人並みよ( ̄ー ̄)
俺あたりの存在はさぁ、

『アイツぐらいで出来たんだから』

って考えでオッケーよ。
頑張ってね。
DATE:  2013-02-14 12:06  *edit 

2013.02.14 Thu

FROM: 負死鳥からす
>チゴさん

いやいや、マジな話!(爆)

けどそんな風に良い誤解してもらえたら( ̄ー ̄)嬉しいし俺はホントに幸せモンよ。
ありがとう。
DATE:  2013-02-14 12:09  *edit 
Skin:Babyish