不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2006.02.16 Thu


2/6「負けらんねーよっ(`Д´)ゴルァ!!」でご紹介した、
グルメWalker「口コミラーメンバトル」。
一時とんでもない状況になっていて、嫌ぁーな気持ちにもなったのだが、
管理者様の不正コメント整理の措置で、ようやく本来あるべき形に落ち着いてきた。
病床の僕は毎日コツコツと増えている、六厘舎への投稿コメントを
ニコニコしながら見ている(о´▽`о)

そのコメントの中に、思わず

Σ(゜Д゜;エーッ!

と叫んでしまった、開化楼絡みの書き込みがあったので、
この場でご説明して、誤解を解きたい。
って、ココに書いて伝わんのか?おいヾ(・∀・;)

まんま引用は申し訳ないので、端折ってご紹介させてもらいますね。

まず、既食の女性が
「開化楼は機械を一切使わない手作業で麺を作ってる、凄い!」
と紹介してくれ、
それに対して同じく既食の男性が
「まさか?!凄い。そりゃ美味しいわけだ!!」
と、同じく賛辞してくれてるんです。

Σ(゜Д゜;エーッ!

(゜Д゜)アマーーーーーーイ bySW
いやいや(笑)

(゜Д゜;)チガーーーーウ
ちちち、違いますよぉー!そんな立派なモンじゃ、ないですから!!

技術化著しい現代なら、機械に任せても良いダローってな工程まで、
今だに人間がやってるんです。
機械は必要最低限に留め…てのが正確な言い回しでしょうね(´∀`)
ぶっちゃけ、最も原始的な製麺所ではないかと思います。
人間の手作業が多くて効率は悪いけど、そのぶん愛情が詰まっているのかもしれませんね。

そんな浅草開化楼の製麺の姿勢が、僕の誇りです(`・∀・´)

ありがとうございました。
お二人の言葉、本当に嬉しかったです。
スポンサーサイト

COMMENT

2006.02.16 Thu

FROM: でおくれてんぷく
おはようございます(^o^)開化楼麺の事は、カラスさんが一生懸命説明してくれてるので、皆了承してると思います(^o^;バトルの方は一時共倒れを狙った荒らしに遭いヤバイかなと思い、編集部に抗議したら、管理人が、ようやく荒らし削除に入ってくれました。それより向こうの217に挑戦的メッセージがっ!て冗談ですよ(^o^;
DATE:  2006-02-16 10:59  *edit 

2006.02.16 Thu

FROM: 負死鳥からす
>でおくれてんぷく さん
口コミバトルやっと落ち着きましたね(^o^)b
挑戦的メッセージ笑いました。一時期凄い勢いで関東進出してきた、北の製麺屋さんですね。ボク個人が凄く意識した時期もありました。
が、工場の体制などが、ウチとは全く正反対なんですよ┐(´д`)┌
今は全く意識していません。もちろん!意識しているトコもありますよ(*´σー`)
しかし、基本的にはどことも切磋琢磨し合い、お互い良くなればと思います♪(*゜▽゜*)エヘー
DATE:  2006-02-16 12:45  *edit 

2006.02.16 Thu

FROM: 切り捨て御麺
こンばンわでござイやす。壱参伍殿家での、ご丁重なご挨拶、痛みいりやシてござイやす。アッシが、六で、つけ頂く時、直接お会い致シた事こそ、ござンせンが、不死鳥カラス殿の雄姿が脳裏に浮かぶンでござンす。開化楼が手作業を中心に仕事なさるッて云うのは、アッシやァ、初耳でござンして、感服致シやした。アッシも物造りを職としてやスんで、高能率のみ、優先目的の機械化にやァ、危惧を感じている一人でござイやすンで。アッシん処の作業場は千束なンで角萬は良く行きヤす。あの七味は辛くねぇ、薬研堀だから無茶苦茶、掛けて頂いて居りヤす。長々取り留めのねぇ話、面目ござンせン。ただただ、アッシやァ、貴名文字通り、【不死鳥カラス】復活を信じて疑いやせん。
DATE:  2006-02-16 19:40  *edit 

2006.02.16 Thu

FROM: 負死鳥からす
>切り捨て御麺 さま
ようやく自分の畑でご挨拶でき、感激でござんす(笑)
棟梁のメッセージ、心の病んでいたアッシにズンと響きやぁシテござンス。今じゃすっかり気持ちだけは元気になりやシタd(^o^)b
確かに角萬の七味は辛くないですね。吉野家の今は亡き牛丼と、角萬の冷や大は、いつも真っ赤っかでやス。
開化楼の麺が旨いと言って頂けると、原始的な作業の日々の努力が何より報われる気持ちです。
棟梁におかれましては、TETSUちゃんの強麺共々、今後ともよろしくお引き立てのほど、お願い申しあげますq(゜д゜)

何とも中途半端な言葉尻にて(*^o^*)
DATE:  2006-02-16 20:34  *edit 
Skin:Babyish