不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: --:-- 

2012.04.28 Sat


27日(金)からスタートした新限定を初日に狙って『与ろゐ屋』へ。

石臼挽きのざるらーめん。

昨年はパスした気がするが、以前食べた記憶はある(一昨年?)
しかしながら今年は昨年までとは少し麺が違うと
小麦粉の配合は従来通りだが、昨年まで添加していたグルテンを抜いて、
純粋に小麦粉とかんすいで作り上げた麺である。
小麦粉は国産オンリーでも、内麦のグルテンを使わなければ正確には国産100%ではないからね。
そもそも、敢えて蛋白の低い粉を使いながら蛋白(グルテン)を添加することってナンセンスじゃね?
俺自身の考えも同様なので興味津々であった。


【石臼挽きざるらーめん 850円】※毎日限定30食



長野県産強力小麦『ハナマンテン』を石臼で挽いて、三種の小麦をブレンドした国産100%の麺です。
小麦の香りがよく、とろろや薬味の茎わさびとご一緒にお召し上がり下さい。


さて。
結論から言えば、非常に麺の印象が強く残る、実に美味しいざるらーめんだった。

以前食べた麺の印象は正直、色目だけに寄っていたように思う。
今回の麺は鼻の効かない俺にも実に薫り高く、そして味の濃い麺だった。

まぁ正直、その味自体を細かく言えば、俺の好みからは外れるんだけど

資料の受け売りで申し訳ないのだが(^_^)/石臼挽きの小麦粉を通常の小麦粉と比較すると、
ビタミンが1.3~2.5倍、ミネラルが2.8~4.7倍、食物繊維が1.6倍の栄養価があるらしい。



ちなみに、今回の麺の石臼挽き粉「ハナマンテン」の配合比率は50%。
基本的に少量しか添加出来ない全粒粉の麺が全盛だけど、
そんな流れに一石を投じる、本当に身体に良いと言える麺かもしれない(*'-')b

それを前提にするならば、俺の個人的な好みがどうとかじゃなく充分に美味い麺だと思います。

それを支えるつけ汁がまた素晴らしいヽ(´ー`)ノ



味変化に添えられるとろろ芋や茎わさびを加えた後はもう、個性が全開となる完成度の高さ
らーめんは素晴らしい日本料理、店主・松本さんの思いが強く伝わってくる一杯です。

ぜひ食べてみてください(o^-')b
スポンサーサイト

COMMENT

2012.04.28 Sat

FROM: どうも!
KOOLのブログ見ました?
40過ぎた男が家族や恋人でなく一人でお台場に行ってラーメン食べてガンダム見て…写真バシャバシャwww
寂しいGWですよねwww
DATE:  2012-04-28 22:30  *edit 

2012.04.29 Sun

FROM: かつお
来週の「業界トップニュース」に出演されるんですね(^∀^)
どんな話が聞けるか楽しみにしてます(´∀`)ノ
DATE:  2012-04-29 01:03  *edit 

2012.04.29 Sun

FROM: 蹴
先日は、酔っぱらいのクダラナイ質問に真摯に答えていただき、本当にありがとうございました。この麺もすげえ食べたいです。長野はすごく好きなんです。今年も友達と都合がつけば行く予定なんです。行き先は、大好きな丸長なんですが…
DATE:  2012-04-29 05:35  *edit 

2012.05.03 Thu

FROM: 負死鳥からす
>どうも!さん
女の1人もいないのかね?
情けない☆ ̄(>。☆)

>かつおさん
ありがとうございます(=⌒ー⌒=)
出番多いと良いんだけどなぁ(*'-')

>蹴さん
後から足した写真は昨日ので(*^-^*)
なんかすっかりハマっちゃいましたね(笑)
同じ配合でも構成で全く印象が変わるから麺て面白いですね(o^-')b
DATE:  2012-05-03 08:51  *edit 
Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。