不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2012.01.29 Sun


予告では【実食~今後篇】とか書いたけど、タイトルがショボいので変えてみました(笑)

さて。

せっかく店名がキマっても肝心な商品がその理想に追い付いてなければ意味がない

急ピッチで進んだ改装工事も無事終了し、1/14から本格的にスープを炊くと報告があったので、
それを受けてOPEN2日前の1/16、試食に向かった俺(o^-')b

あら(*'-')



実際出来上がるとここまでのインパクトになっちゃいますか(@ ̄□ ̄@;)!!

基本は『轟』も俺の一担当店に変わりないのだが、
コレはまぁ朋友の一人が俺にそこまで期待してるってことで
店名もコンセプトも俺が考えた訳だから最後までしっかり面倒見ましょうと褌を締め直した次第
そう、俺はそこまでやる(※)んだよ(o^-')b

さて。

先に結論から言ってしまえば(。・_・。)ノ

この時点(現在も大差ないと思う)でのトータル完成度は良いトコ…

45点て感じ(/_・、)

けど、それでいい。
そんな甘いモンじゃない
こうして立ってる以上、俺はどんどんダメ出しをしていく。
ただ、スタッフやオペレーションを混乱させないように
食べにいってくれた皆さんのご意見、俺は厳しいものだけ受け止めています。
日々必ずより良くしていきますので、長い目で見て頂けたら(o^-')b

さて試食の段。

まず俺がダメ出しをしたのは麺の茹でについて。
店内には茹で時間4分の告知があったけどつかね…、
あんな太い麺が4分で上がるわけないじゃん(>_<")
ここでカラスお得意の

「こんな生煮え食えねぇよ」

攻撃が出まして現在に至ります。
まず今は固すぎない茹で加減で食べてもらえてると思います(o^-')b

そして肝心のスープだけど、スープ自体(味とかダシ感)はしっかりキテると思う。
けど、これが口上通りの『どろどろの超濃厚テイスト』ですか?と。
俺自身は正直、そこまでのモンは必要ないと思う。しないなら、口上ごと引き上げるべきと思う。

ただ冷静に判断して一言で言うなら、

「今のスープにはパンチが足りません

と言うことだ。
執拗な濃厚さはいらない、轟は轟の味を作れば良い。
けど、簡単に言ってしまえば、ラーメンはまだ良いんだ。
今のスープじゃ、まぜそばに絡んでこないでしょ。
だからダメなんです。

続いては看板商品のスタ麺
俺の宿題に応えて仕上がってきたのがこちら(^-^)/

【スタ麺 750円】※ノーマル



『醤油やニンニク、生姜などで甘辛く煮たプル豚と玉ネギが盛りになった…』

ということだが、このトッピング自体は肉もウマイし良いんじゃないかと思う。
まぁ個人的な好みで言えば、試食の段階では甘さが立っていてまぁOKて感じだったけど
スープとの相性も良いんじゃないかと思います

けど

けどけど

まさかコレですっかり満足しちゃってませんよね、開発人?

大切なことを忘れちゃいけない
俺はネーミングとアイデアを、悪く言えばパクったのです(*'-')

パクリが頂点に行く為には、パクったなりのケジメを付けなきゃならない。
どういうことかって?

「スタ麺は終わらない、完成しちゃいけない」

ってこと。
店に来てくれたお客さまに、いつも小さなサプライズを
月替わり、週替わり、いっそのことなら日替わりだって出来る筈

スタ麺トッピングはどんどんバリエーションを増やしていけなきゃね(@^▽゜@)ゞ
俺の無い頭だって、カレーだのイタリアンだトマトだチリペッパーだ出てくんぜ
ニンニクと生姜を効かせるってのを統一した約束にして、引き出しはどんどん増やさなきゃね
それこそ歴代カップヌードルのラインナップに負けないぐらいにさ
一遍に何種類も並べる必要はない。『今はコレ』的な告知だけで良い。
あくまでその日偶然来てくれた、お客さまの楽しみの1つになれば(o^-')b

他には、油そばについて
スタッフには、敢えてまぜそばと別にメニュー化した意味を考えて欲しい。

『油そばが出過ぎて困るんです

って俺にぶつけてくるくらいにね(o^-')b
シンプルでごまかしが効かないってのをしっかり見詰めて欲しい。

忘れないでくれ

カラスはまず麺ですよ(*'-')

油そばが出過ぎるなら結構油そばは麺を変えましょうよ
まぜそば・つけめん?二種混合麺だって出来ますよね?

まだまだ余裕ないだろうから、俺は待ってます(*'-')
早くカラスに、

「今度は俺が麺で仕掛けるぜっ!

って言わせるように、お客さまの満足を第一に頑張っていきましょうp(^-^)q

ではでは今回はこの辺で。
まだまだこっからです(o^-')b



「スタ麺 轟-TODOROKI-」
■住所
東京都港区赤坂3-20-8 1F
■アクセス■
地下鉄銀座線・丸の内線赤坂見附駅から徒歩2分
千代田線赤坂駅から徒歩5分
■営業時間
11:00~23:45
■定休日
年中無休




(※)
とある食通気取りのヘッポコが、やれ『名義貸し』だの『試食すらしてなかった悪寒』だの(痛)
何か特定の会社名まで出したタイトルまで書いてたクセしてコソッと書き直してみたり(痛)
名誉毀損も甚だしいが最近はコメント欄どころか本文も見逃しちゃう『変』ですかね?(>o<")
これぞ下種の勘繰り=クールポコ状態ってやつ?(*/□\*)
スポンサーサイト

COMMENT

2012.01.31 Tue

FROM: HOMO
甘い。飲食店に二度目はない
一度行ってダメだったら二度と行かない。
最初が肝心。そしてもう手遅れ
DATE:  2012-01-31 08:52  *edit 

2012.01.31 Tue

FROM: 負死鳥カラス
>HOMOさん
実に最もらしいご意見ありがとう。
何事にも例外があるから面白い(o^-')b
DATE:  2012-01-31 23:01  *edit 

2012.02.01 Wed

FROM: グイン
乱立しているインスパイア系のお店の中でも、おいしい店なら多くのお客さんに受け入れられています。演出も大事ですが、味が第一、
そしてマニアに受けるラーメンではなく、一般大衆に受け入れられるラーメンの味が長続きの秘訣だと思います。
DATE:  2012-02-01 01:28  *edit 

2012.02.01 Wed

FROM: 負死鳥カラス
>グインさん
キャラ上どうしても強気な言い回しになってしまって恐縮ですが
目指すところはまさにグインさんが仰る通りのところです
本当にありがとうございました。
DATE:  2012-02-01 11:53  *edit 
Skin:Babyish