不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2012.01.23 Mon


きっかけは信頼してる仲間の1人から受けた、

『赤坂で二郎インスパイア系の新店を開こうと思うんですがどうでしょう?』

という相談
付近にそっち系統は無いにしても、聞いた感想は正直「今さらねぇ」という感じ(-o-;)
頼まれて普通に麺を納入するだけなら屁でもないけど、如何せん今さらの後発だしね…
知ってる人間なら尚のこと、やると決まったからには上手くいって欲しい。

「なら良いよ。俺が店名とコンセプトを考えよう!☆○(゜ο゜)o」

コレが始まり(o^-')b
「スタ麺 轟」と名付けた。



まずは何で『ラーメン』とか『麺屋』ではなく『スタ麺』なのか?

コレはモチロンあの『伝説のすた丼』をヒントにいや…つか(-_-;)まんまだけどね(笑)
至極単純な俺の思考…、

まずは『(伝説の)すた丼』をスタミナ丼と解釈する。
続いて、スタミナの代名詞と言えば…まずニンニクでしょうキン肉スグルで間違いない
そして二郎系って言えば…やっぱりニンニクだ
だから、言えば二郎系って『スタミナラーメン』じゃん
スタミナラーメン略して『スタ麺』、コレって良いんじゃね?

と(o^-')b
加えて『スタメン』はスターティングメンバーの略語として定着しているコトバ。
文字通り赤坂の皆さんの昼飯候補のスタメンになってくれたらという願いもこめて

…と、ここまでは良いとして。

本家に勝るとも劣らない素晴らしい店もたくさんあるのを前提にした俺の個人的な考えだが、
特に今後そっち系統をやるならば、本家にはない特色がなければいけないと思う。
そこに行かなきゃならない意味がなければ、長く生き残っていけないと思うんだよね。

だから、『スタ麺』というのが決して名前負けじゃあいけない。
あくまでメニューの頭に持ってくるものとして、ラーメンではなくスタ麺というものを作れという宿題

「俺は出来たものに一々ケチを付けていくから

商品を開発する力のある人間だからこそ
溢れるアイデアこそあれ、料理センスのないカラスは無責任なモンです
そして

更にスタ麺に続く屋号を『スグル』ではなく(笑)『轟』と付けた。
さて、コレは何でしょう?

店舗正面の外壁には『俺のお腹にまた1Kg』と記してある
察しの良い方ならお分かりと思うけど、これは俺が前々から気に入って使わせてもらっるフレーズ、

「俺の歴史に…また1ページ」

を捩ったもの( 〃▽〃)

つまり、

コレですよ




コレであり




コレなんです



そう、1.5号機から打ってる俺が紛れもないパチスロ史上最高傑作と思う、大都技研「押忍!番長2」
その主人公『轟 金剛』の苗字を頂いたわけである

『押忍!番長2』は主人公・轟が険しい道なき道を越えながら山の頂を目指すというART、
『頂RUSH』がゲーム性の主軸になっている。

つまり、二郎系の野菜盛りを(山の)頂に喩えたわけ

しかし、そこでまんま『頂(いただき)』にしないのが俺のセンス(o^-')b
迷わず『轟』に決めた

『スタ麺 轟』。我ながら実にインパクトあるこのネーミング

本決まりになった時点でかなりイケる気がした



店造りと並行して進んだ商品開発は信頼の元に丸投げ
OPEN2日前の試食で意見を言わせてもらうことにした。

ただし、前もって宿題を2つ出しておいた。
1つは先に書いた、スタ麺の名に相応しい商品を作ること。

そしてもう1つ

スープOFFメニューとして『まぜそば』をやると聞いたので、
まぜそばと併せて『油そば』も作ること。

コレは俺が昨年末、スタジオ撮影で久々赤坂見附に来た時に、
以前は全く無かった油そば専門店がやたらと多いことに気付いたから

油そばもまたつけめん同様、麺の旨さが伝わるシンプルけどハマる麺料理と思う。
何せ俺の麺使うんだからやらない手はないだろ?

さて、どんなモンが出来上がってくるか?
期待と不安を半々に(笑)OPEN前試食に向かった。


※実食~今後篇につづく
スポンサーサイト

COMMENT

2012.01.28 Sat

FROM: ko-イチ
確定チェリー羨ましい(爆)
一撃でそんなん出ましたか!いいなあ(ノ△T)

え~っと、私個人的にどうせならメニュー全品を番長関連でどうですか?「チャッピー麺」とか(爆)
失礼m(_ _)m
気になるのでその内行きます♪
DATE:  2012-01-28 00:54  *edit 

2012.01.29 Sun

FROM: 負死鳥からす
>ko-イチさん
菱形綺麗でしょ?(o^-')b
ちなみにこの停止形、俺はもう1回ありますが、操BB中につき7揃いが確定するだけ(;_;)引きのタイミングも大事ですね。
左中段の壱確目はさりげない演出でも出るので注意です(笑)

商品名までいきたいトコだけど、あんまりパクり過ぎるのもね(^o^;)
全体的な完成度はまだまだと思います。
俺がかき回していきますので、次のエントリーも参考にタイミング見て行ってもらえたらなぁと。
DATE:  2012-01-29 08:52  *edit 
Skin:Babyish