不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: --:-- 

2011.12.23 Fri


最近、製麺屋の営業について色々と思うところがあるので(だらだら)語ってみたいと思う。



先に断っとくけど更新はボチボチで許してね(/o\)
書き足したら上げてくパターンのやつ d('-^*)


ではボチボチ(^_^ゞ
と、始める前にまず前置きとして(^-^)/

コレはあくまで俺の個人的な考えであり、他人に強要するもんじゃない。
浅草開化楼にも俺以外に営業の人間はちゃんといるし、それぞれが自分の考えで動いてるわけで。
各々の考えはまず尊重してやりたいと思う。
だからこれから俺が言うのが浅草開化楼自体の営業方針ってことじゃないからね、念のため(-o-)/

ではお待たせしました、今度こそボチボチ参りましょうヾ(´▽`*)ゝ


俺が浅草開化楼に入社してからそろそろ丸10年ってトコか…

この10年、新規店の発掘も含めて俺はまず飛び込みに近い動き、
いわゆる普通の営業活動というのを殆んどやったことがない。
後で触れるかもしれないけど実際、中には例外もあるけどね。
ただ一つだけハッキリ言えるのは、遡ってここ5~6年も然りだけど、


今後に関しては間違いなく、俺は自分からの営業はしないよ


ということ(。・_・。)ノ
自分の発言には責任を持ちたいと思う(ような大人になった)のだが要は、
今から4年前に取材を受けた「プロのためのラーメンの本」(柴田書店)の見出し一文に、
俺の製麺会社の営業に対する考えは集約されている。

『製麺屋の営業マンは粉かぶってナンボ。
 自分がつくった麺を使う店が繁盛すれば、それが一番の営業ですからね。』

今も全く以て同感てこと。我ながら良いこと言ってんじゃんと思う。

新規の営業…、

「ぶっちゃけそんな暇ないんじゃね?」と俺は思う。

少なくとも俺には、そんなことに割く時間は、ない(;A´▽`A

製麺屋に限らずどんな商売でもそうだと思うけど、何よりも大切にすべきは先じゃなく、
いま現在自分たちの会社を支えてくれている存在、つまりは既存のお客さまである。

自分たちの麺を選んで使ってくれているお客さまの成功、
この仕事をやっててそれに勝る喜びはないと思うんだけど。
俺の担当に関しては敢えて『お客・客』と言うけど、客が付き合いが長くなると共に成長していく、
俺はこの目でたくさん見てきているから。
朋友『福たけ』なんかはその最たる例でね、今はむしろこっちが支えてもらってるんじゃ?
くらいに浅草開化楼自体にとっても大きな存在になった。

そういう、客と何でも言い合い互いに同じことで悩むような信頼関係を作り上げることこそが、
少なくとも俺にとっては使命なんじゃないかと思ってるわけだ。
裏切るのも裏切られるのも…、俺は嫌だからさ。
そうは言いながら実際今でもし足りてないのが現実だけど、
俺はとりあえず昼までは嫌でも工場入ってさ、午後はなるべくお客の顔を見に行くって日々。
営業とは名ばかりのこんな生活が俺の主たる仕事だ

『そんなんで良いわけ?』

うん、実際それでもお客さまは増えているわけだから良いんじゃね?
だって今のラーメン屋さんてホントに研究熱心だから自分の麺を使ってくれてるお店が良くなれば、
一般の方やフリークに限らず、そういうプロの人たちにも食べてもらえる。
製麺屋が幾ら出張っても(笑)大した意味はない、
作った麺を実際評価に値する形で世に出してくれるのはラーメン店以外にはないのだからd(^-^)
だから目の前にいてくださるお客さまを大切にするだけで良いんです。

…だよね?

会社に掛かってくる問い合わせも殆どは俺が受けることになるが、基本姿勢は変わらない。
まず言いたいのは、

「別に俺が頼んでるわけじゃない」

てこと(^_^ゞ
たかが電話でも人間性は出ると思う。実際に合う・合わないは大体分かるから。
合わないと感じたらまず断ってしまう

『今、色んな麺を取り寄せて検討している』

と聞けば、競合する気はないから、どうぞ今検討している他所さまから取ってください、と言う。

遠方からの問い合わせなら、まずこう言う。

「取り引きする製麺屋は近ければ近いほど良いから、近くで探した方が良い。
 製麺屋のやることなんて、何処も大差ないから」

俺の考えだからしょうがないんだよね(^_^ゞ
それでも実際は取り引きする遠方のお客さまも増えている。
そこに意味があれば、やっぱり「やらなきゃ!」となるわけでね。

そして基本、俺が食べたことのない(ばっかり)既存店然りこれから開業するお店ならなおのこと、

「時間があるなら、まずこっち(開化楼)に来ませんか?」

と言う。
ご自分の頼まれようとする麺が一体どんなボロい町工場で作られているのか
俺は見といた方が良いと思うのだ(;A´▽`A
そして、電話でザックリ聞いたって(既存店)いい加減な見本は出したくない。
スープもそれぞれなら、麺もそれぞれでしょ?決まりなんてないわけで。
~用とかパッパ出てくるなら、俺には不思議でしょうがない
そりゃもちろん俺が行く場合も多々あるけどさ、未食の店ならまず見本は持っていかないよね。
つまりは二度手間になる。またすぐ行けるわけでもない(;A´▽`A
だから(見本を)急がれているなら、こっち(開化楼)に来てもらった方が早いよね。

それはまず、実際に面と向かって話をすれば、気持ちが入るということ。
また、電話で話す以上にご要望の麺のイメージも湧きやすい。
俺が適当な麺を持っていくよりも、工場にはあらゆる麺があるわけだから
その場でよりイメージに近い麺の提案が出来るということだ。
そりゃもう色んな話をするよ。
今年ブレイクした『中川會』のご夫妻なんて、ホントに何度も来てくれたよなぁ

さて。
そんな感じで俺の都合で言わせてもらえば、同業他社も願わくば同じような感覚で在って欲しい…。

だって、取った取られたなんて嫌じゃん?

…とは言え、実際はそうもいかないのが現実だ(/_・、)
けど、それはまぁ仕方ないっちゃ仕方ないんだけどさ。
俺らみたいに会議もしたことない(爆)ような町工場の延長とは違ってみんな企業なのだから。
独立した営業部ってのがちゃんと存在するトコだってあるんだろうし
そっちの方が案外マトモなのかもねd(^-^)

しかしながら、カラス特有の憎まれ口を叩かせてもらえば

作る麺には一定の評価をしてるのを前置きして、同業にはまず敵のいない俺が唯一嫌いな製麺屋
それは偏に社長の人間性や偏った営業のやり方が気に入らないことに尽きるわけだが(笑)
聞いた話じゃ(大爆)最近も精力的な営業活動を行ってるらしいじゃん

俺は出来ることならば『あの麺を使いたい!』と言ってもらえるような麺づくりをしたいと思ってる。
ラーメン本なんかで、浅草開化楼の広告って見たことないでしょ?

本当に選ばれる麺なら俺はね、広告も営業社員も必要ないと思うんだけどね

どうなん?間違っとらんど


ヤベーまたダラダラ長くなっとるし(笑)
このままいってもエントリーの文字数制限に収まりそうもないから続きは第2部でいこう(。・_・。)ノ
スポンサーサイト

COMMENT

2011.11.15 Tue

FROM: KOOL
寝ぼけんな、謝罪が先なんだよ!
DATE:  2011-11-15 18:00  *edit 

2011.11.15 Tue

FROM: 通りすがりでやんす
最後にもう一花… 3は何時になったら、書いてくれるんでやんすか?

自分も父親を亡くした時を思い出して、感慨深くなる話だから、最後まで読みたいでやんす。
DATE:  2011-11-15 20:47  *edit 

2011.11.15 Tue

FROM: 普通の人間
会うことから逃げた(逃げてる)方から先に謝罪では?
DATE:  2011-11-15 21:03  *edit 

2011.11.15 Tue

FROM: 山岸です(笑)
ご無沙汰してます。ちょいちょい拝見してま~す
バカがいるみたいスけど、スルーでいいんじゃないスかねぇ
DATE:  2011-11-15 23:49  *edit 

2011.11.17 Thu

FROM: 負死鳥からす
>通りすがりでやんす さん
ありがとうございます。
どうにも忙しく放置してしまいました。近い内に再開しますね。
最悪でも来年の1/3までには書き上げたいと思ってます。

>普通の人間 さん
だよねー(笑)

>山岸
おーー!!元気してるかよ?元先輩がガッチリ奢るからまた飲もうな(^ー゚)b
ところで件の『バカ』だっけ(痛)

それって、赤っ恥掻き続けてるのも気付かねぇで鼻息荒い奴だべ(哀)
俺はコメントを消すのも残すのも意味あってやってんのにさ(笑)
また屁っポコリフレインしちゃってらぁ(痛)

仮にもblogごときで謝られたら満足しちゃうってのがまたどーにも情けない。
ま、謝ることなんてこれっぽっちもないけどな(笑)

>gooooooose
知りもしない奴のこと語るなよ。
お前みたいなコメントはサクッと切られるわけ(^ー゚)b
DATE:  2011-11-17 08:51  *edit 

2011.12.04 Sun

FROM: -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
DATE:  2011-12-04 12:29  *edit 

2011.12.04 Sun

FROM: 負死鳥カラス
>ブーさん
今は大丈夫かも・←('-^*)okの方ね・

問い合わせてみて
DATE:  2011-12-04 13:26  *edit 

2011.12.06 Tue

FROM: -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
DATE:  2011-12-06 02:02  *edit 

2011.12.06 Tue

FROM: 負死鳥カラス
>ブーさん
そうそう。

道は自分で切り拓け
DATE:  2011-12-06 21:38  *edit 

2011.12.18 Sun

FROM: 樹
自分の狭い行動範囲内でも浅草開化楼さんの配達車見かけますよ(^-^)
実際食べてみて、旨い!!と思えたらそれが最高の営業だと思います(^-^)
DATE:  2011-12-18 10:22  *edit 

2011.12.23 Fri

FROM: 負死鳥からす
>樹さん
ありがとうございます。
ですよね!俺はブレないですd(^-^)
DATE:  2011-12-23 13:03  *edit 
Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。