不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2011.11.10 Thu


この11月から開化楼の麺を使っていただくことになった俺の新しい担当店を紹介します
芝大門の裏路地にある「チャイナハウス 來來」、この地で70年続く老舗です。

長くお付き合いのあった製麺屋さんがご高齢ということでリクエストを戴いてね。
常連のお客さまが慣れ親しんだ味を壊すことなく、より良い提案をするのが俺の務め(^o^ゞ
麺は無事決まったけど、お客さまに投げっぱなしはいけません。
やっぱり自分でも食べさせてもらわなきゃと思い行ってきました(^o^)v

食べたのは昭和の味


【サンマー麺 690円】



まず何より出てきた時の見た目、餡のトロミ具合に泣きました
たっぷり注がれたスープも素晴らしく美味くまた熱々でヽ(´ー`)ノ
この日もかなり冷えていたけど、冬の寒い時に食べたらどんなに幸せ感じるだろう。
切り替え前から少し特徴のあった形状を再現すべく、毎朝注文分だけを切り出しているオリジナル麺も
思ってた以上にマッチしていて、茹で加減がまた素晴らしい。
やっぱり長く商売やられてる方の仕事は違うよなぁと。

本当に美味しい一杯でした。
お店の雰囲気も良く、きっと俺もまた何度も足を運ぶことになるでしょうd('-^*)

さて。
既にお気付きの方もいらっしゃると思うけど、タイトルとカテゴリーが一緒だよね

このblogを始めた頃は専門店に圧され気味ですっかり元気のなかった街の中華屋さんだけど、
ここに来て復調の兆しが見えてきた気がする。
中華食堂のチェーンが何れも良い感じで流行ってきたことで、
消費者の中にこの系統のお店のメニューの豊富さによる楽しみや、
何よりその美味さが再認識されてきたんではないかと。

ぶっちゃけチェーンよりね、個人店の方が当然それぞれの個性があるから食べて面白いんだよね。
俺もプライベートで良く行く中華屋さんあるしね、そういうトコで飲んでると凄く楽しい
開化楼のお客さまの中にはとんねるずの『きたなトラン』で3つ星獲ったお店もあるしね
俺も中華屋の悴だし(*^.^*)ラーメンに限らずそんな楽しいお店もこれからは紹介していくねd('-^*)


「チャイナハウス 來來」
港区芝大門2-10-5 TEL 03-3431-6067
【営業時間】11:30~14:00/17:00~21:00
【定休日】土・日・祝日
スポンサーサイト

COMMENT

2011.11.11 Fri

FROM: 蹴
こういったことを言うと語弊があるかもしれませんが、チーメンやカブキ麺も大好きですが、街の中華屋さんで卸されているような名もない麺が好きです。派手さはないけれど、子供の頃から食ってるような麺で、なんかほっとします。中華屋さんのノリは大好きなので、続編読みたいです。
DATE:  2011-11-11 09:37  *edit 

2011.11.14 Mon

FROM: 負死鳥からす
>蹴さん
いや、最高の褒め言葉だと思います。ありがとう。
中華屋さんて良いですよね!
チャッチャと仕事は早いのに、実に器用に色んなメニューを作りますからね。
どんどん紹介していきたいと思います。
DATE:  2011-11-14 08:36  *edit 
Skin:Babyish