不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2011.11.03 Thu


提供開始から1ヶ月以上が過ぎ、既に多くの方に食べていただいてるとは思いますが(^_^ゞ
未食の方には是非ぜひゼヒにと思いd('-^*)

11/12(土)で終了の湯島「ラーメン 大至」の秋限定が美味すぎです

残り10日ぜひ食べてみてくださいヾ(・o・*)シ

まずは新作細麺つけめん


【パンプキンポタージュつけ麺 850円】



★裏ごししたカボチャ、ソテーオニオンを大至のスープ・牛乳で丁寧に延ばします
 美味しく仕上げたスープが細麺によく合う
 具は茄子・オクラ・パプリカ、彩鮮やか


コチラテレビ朝日「やじうまテレビ」の秋ラーメン特集で北島秀一さんもお薦めしていたメニュー。
カボチャって正直、好き嫌い真っ二つに別れる素材なんじゃないかって思う…
ていうか、俺があんまり好きじゃないだけなんだけど

今まで『大至』の限定細つけはたくさん食べてきた。
しかしながらこのパンプキンポタージュ、これまでの中でも最高傑作の1つじゃなかろうか。
いやもうとにかく美味いヽ(´ー`)ノ
あの嫌な甘みは微塵も感じず、麺を食わせる塩加減が実に素晴らしい。
俺のようにカボチャがイマイチ苦手って人にこそ、ぜひ食べてもらいたいなぁと思います(^o^)v

こちらは小皿のパンプキンシード入り鶏そぼろをお薦めの麺にかけた状態。



ちょっと分かり辛いけど
麺のアップを載せたのには理由があるのです。
実はこの秋限定に合わせて『大至』のつけ麺用細麺にマイナーチェンジを施しました
より啜り甲斐のある長さ、そして俺が細つけの可能性に賭けるお店ですから
『大至』のつけ麺は当日の朝切り出した麺を食べてもらえるようになってます

さて。秋限定はもう1杯、ラーメンです。しかも

『醤油の大至』にまさかの塩の登場ですから!

【塩ラーメン(鶏つみれ・秋野菜) 750円】



★彩豊かな具材たちが楽しい塩ラーメン
 木耳・竹子・蓮根を加えた揚鶏つみれ
 茄子・舞茸・春菊と秋野菜のおひたし
 普通の最高峰大至?塩も最高峰?


シンプルな佇まいの醤油に対し、こちらは遊び心満載のまさに『秋塩』。
俺は提供直後と10月の終わりの2回食べさせてもらいましたが、
1月以上提供の時を経てこの秋塩はより洗練され、素晴らしい完成度になっています。

あと少しで終わってしまうなんて勿体ないことこの上なし!(ノ_・。)
こちらもぜひ食べてみて欲しいです(^-^)/

柑橘の唐辛子が添えられますが、これがまた素晴らしく良いです
お勧め通り半分くらい食べてから入れてね

今日は祝日でお休みなので、食べるチャンスは残り9日…いや
定休日があるから僅か8営業日のみとなります


ツイートしたのを良いことに怠けでお知らせ遅れてマジごめん(/o\)
良かったらぜひ行ってみてください!(^O^)/
スポンサーサイト

COMMENT

Skin:Babyish