不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2011.06.22 Wed


以前ご紹介した、こちらの冷やし中華の試作



ヒントを散りばめた言わずもがなの答えは(^-^)/
湯島「ラーメン大至」なのだが

柳崎店主の心意気に俺も応えるべく、
試作を食べさせてもらってから早速、『冷やし中華専用カラス麺』の試作に取り掛かった(^ー゚)b

…と(^-^)/
『専用』という言葉を使ったので初めに断っておきたいのだが、
中には【ふへん者】のように例外はあるけれど、俺は自分が作ってきた麺全般において、
「コレは~用」という意識はまず持っていない。ザックリと言えば、

つけめんで美味けりゃラーメンでも美味い、太くて美味けりゃ細くったって美味い

…みたいに今まで言ってきた通りだよね(^ー゚)b
だから今回もおよそ特別なことをやろうとは思っていない。

簡単に言っちゃえば(^-^)/
これまで俺がやってきたようなつけめんを意識した配合を、ある程度の細さにして提案しようってね

…とは言え、それだけじゃ何も面白くないので、新しいテーマはしっかり設けた。

・これまで未使用だった小麦粉を使った新配合
・【冷やし中華に用いる麺】を前提にした食感の工夫

この二点そして2種類の麺が出来上がった。

名前を仮に、冷やし中華専用カラス麺【Soft】&【Hard】としよう。
ちなみに前述の2つのテーマを反映させたものは【Hard】になる。中身を簡単に説明するね。

【Soft】
過去に作った配合の中で、廃版にしていたものを敢えて選んで復活させた
高田馬場「太麺堂」の配合(^ー゚)b

【Hard】
日清製粉の新商品【荒武者】を使った新配合。
しっかり茹であげた麺に心地良いコリコリ感を持たせるよう、真空ミキサーを使用した。

2つの麺に共通するのは【傾奇者】アレンジの配合であることと、その太さ。
麺を噛む楽しさも感じてもらえるよう、細過ぎず太過ぎない20番ストレート、
『大至』のラーメンの麺とほぼ同じにした。
形状が同じ2種類の差別化が見た目で明確になるよう、【Soft】には全粒粉を乗せてある(^ー゚)b


出来上がった麺を柳崎店主にまずは丸投げで託し、
『その』結論を出してもらった後で俺も初めて麺の試食をすることに(^o^ゞ

試食に選んだのは冷やし中華ではなく、すっかりハマってしまった今年の『赤』


【冷やしつけ麺・赤(トマト&唐辛子) 780円】※冷やし中華専用カラス麺【Hard】



より麺自体を味わえるようにと(b^ー゚)♪
事前に戴いた結論を踏まえ、【Hard】の方だけでね。

面白い
ミキサーだけでこんなに変わるとはw(゚o゚)w
芯までしっかりと茹でられた麺ながら、まさにコリコリとした食感があり何とも楽しいヽ(´ー`)ノ

意識したその違いを実感できた後で、俺はこう切り出した。

「コレはコレでひじょうに面白いけれど…と(^ー゚)b」

『そうなんです。やっぱり大至は傾奇者だなぁと』


小細工をせず、いつものラーメンの麺で食べさせてもらった最初の試作。
柳崎さんの作ったタレが、麺の美味さを抜群に引き出してくれていた。

『正直、他のメニューと比べてもいちばん麺の美味さが引き立っていたような(笑)』

「それを感じてもらわないのは勿体な過ぎですよね。
 いや、僕としてはむしろ嬉しいですヽ(´ー`)ノ」


そんな訳で(^o^)/
『大至』の冷やし中華がリリースされる時は、
いつものラーメンの麺で食べてもらうことになりました。

冷やしカラス(笑)2種類の麺は、明日の「ajito」での初披露(Hard)後は、
先日お伝えした『福たけ』グループ等でも使われていくと思います(^ー゚)b

ちなみに『全粒粉』『真空ミキサー使用』ということでピンときた方もいるかもしれませんが、
2種類共に、(株)菅野製麺所製になります(^ー゚)b

あくまでもあちらの商売ですので、流通に関してもこちらはノータッチです。

浅草開化楼のお客さま、非お客さまに限らず、興味のある方は問い合わせてみてください(^-^)/


僕らはこれまでと同様に現在あるラインナップの中で、

「冷やしならプリプリ感が欲しいから玉子麺かなぁ」

くらいの感覚で提案していきたいと思います。


面白い麺ですよ(b^ー゚)♪
(株)菅野製麺所さん、面倒な新しい試みに乗ってくれてありがとう。
こんな経験の一つひとつが俺の財産です(^ー゚)b
スポンサーサイト

COMMENT

2011.06.14 Tue

FROM: たまき
大崎さんがラーメンバンクで「冷やし中華が大嫌い」みたいに書かれてます…。
冷やし中華ブームを後押ししてほしかったのに、残念ですね。
DATE:  2011-06-14 21:14  *edit 

2011.06.15 Wed

FROM: 負死鳥カラス
>たまきさん
山路力也さんのコラムのことですかね?
読みましたけど、俺にはエールにしか感じないよね(笑)

有難いなぁと思った(^ー゚)b
DATE:  2011-06-15 12:33  *edit 
Skin:Babyish