不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2011.05.20 Fri


個人的にはあくまで『商品名から佇まいまで冷やし中華』というものを推しているわけですが(^ー゚)b

この夏特に国民が一丸となって取り組まなければならない節電に向け、
一方では『冷たい中華麺メニュー』が更に生まれる流れも出来て欲しいと願っています。

つけめんの普及で一般的にも『冷たい中華麺』自体の美味しさは伝わってきていると思う。
ならば熱い汁との組み合わせだけではなく(^o^)/
麺を冷たいまんま食べてもらうのを前提にしたメニューがもっとあったって良いよね?(b^ー゚)♪

明確な答えを持っているのが『大至』夏の定番


【冷やしつけ麺・赤(トマト&唐辛子) 780円】※大盛り+100円



実は、俺の冷やし中華の呼び掛けに逸早く反応してくれたのが柳崎店主だった。
ラーメンのコンセプトがコンセプト(普通)だけに、
むしろ俺から頼むにしてもいちばん難しいんじゃないかと思ってたのに、だ。
あくまで『普通』をテーマに早速試作もしてくれたそうヽ(´ー`)ノ
その上で、タレを構成するお酢や砂糖などを加えることで素材感は消えてしまうとの結論。

『冷やし中華じゃなくてすいません』

と、前向きに5/16から始まった今回の冷やしつけ麺の開始を知らせてくれた。
俺も試作のお礼かたがた飛んで駆け付けた次第(・o・)ゞ

今年の赤は凄い!

春の細つけ限定乱打で使ったトマトを見事に唐辛子と融合させ、
そのトマトの効き方が素晴らしいヽ(´ー`)ノ

昨年の上を軽く飛び越えていった。コレはマジ必食の一杯と思います(^ー゚)b


ぶっちゃけね、俺はこのトマト&唐辛子の冷つけ汁、充分に冷やし中華のタレとしていけると思う。
モチロン具材も含めて(b^ー゚)♪

ラーメン屋が作る創作冷やし中華、この一杯にたくさんのヒントがあると思います

けど、柳崎さん自身はやらないんだよね。安易な方向には決して走らない。
俺にとっては細麺つけめんの牽引者であり頼もしい限りだけど。
奇をてらうなら全く別のもの、どうせやるならあくまで『普通』にこだわったもの、
そうじゃなきゃ自分で許せないんだと思う。

それが『大至』スタイル

俺は充分に理解した上で、

まさかの『冷やし中華はじめました』の吉報も待ってみようかなぁと思ったり(*´σー`)エヘヘー
スポンサーサイト

COMMENT

2011.05.20 Fri

FROM: たまき
冷やし中華ブームではなく、冷やし中華を流行らせようとするカラスさんの運動(ムーブメント)ってことですか?
DATE:  2011-05-20 12:06  *edit 

2011.05.21 Sat

FROM: リーガン
冷たい麺なら、そばのがいいと思うんすけど
つゆはあぶらないし、
そばはあたたかいとすぐのびちゃうから、

中華麺は比較すると、のびにくいので、
あつあつのラーメンがいいかと、

もちろん、変化としては冷やしありと思います
でも、ブームにはならないような…
DATE:  2011-05-21 09:53  *edit 

2011.05.21 Sat

FROM: 一読者
このエントリーは、腐れ凹が釣れまくる内容ですね。
言い訳とこじつけ、正当化に終始しています。
俺は分かった上で書いているなんてその典型ですが、正直第三者的に見てもカラスさんの今回の記事には疑義を呈せざるを得ないところが見受けられます。同様に感じている人が少なくないことは、他のコメントからも容易に推察できるでしょう。
またややこしくならない内に、記事を再度推敲しつつご自身のお考えや軸のブレを修正された方が宜しいかと存じます。
老婆心ながら。
DATE:  2011-05-21 18:37  *edit 

2011.05.22 Sun

FROM: おいおい
とあるコメントが削除されてるよ。
手を入れない無法地帯じゃなかったのかな?
DATE:  2011-05-22 05:30  *edit 

2011.05.22 Sun

FROM: 負死鳥カラス
>たまきさん
ブームはあくまで願望であり、成ってから言うべきと思いまして(・o・)ゞ
今はあくまでムーブでしょう。

>リーガンさん
うん。
あくまで名称と佇まいに枷を設けた上で「迷わず乗る!」ってのは面白いテーマだと思うんですけどね。
『冷やし中華(麺)はじめました』じゃやっぱり違うと思う。
俺はそこそこ来ると思いますよ(^ー゚)b

>一読者さん
あたたかいご意見ありがとうございます。
まぁ凹辺りにはどう思われようが良いんですけども(笑)
自分の遅筆にプレッシャーを掛けるべくタイトルとカテゴリー、
写真のみで1日放置していたのが誤解を生んでしまいましたね。
実際は考えもブレてはいませんし、特に修正する部分もありません。
あくまで今回は【冷やし中華】とは別物と捉えておりますので(^ー゚)b
区分けの意味はラストの一文にあります。
僕自身もですが、お楽しみに。
まだまだ話は終わってないかもです(^ー゚)b

>おいおい
そうそう。
つか、俺は消してないんだよね。
PCで書き込んでる方はPASS入れれば自由に内容変更も削除も出来るから、本文入れた後にそうされたのかも。
俺はしっかりレスするし、削除するような内容じゃなかったと思うしさ。
気に入らないのは少し泳がせてからスパッと消しちまうけどさ、
傾奇者のコメント欄はまず基本無法地帯よ。
舐めてもらっちゃ困るぜぃ(^ー゚)b
DATE:  2011-05-22 09:01  *edit 

2011.05.22 Sun

FROM: リーガン
レス、ありがとうございます

昔、大市民と言うマンガがあったのですが、
そこに登場した具なし冷やし中華と言うのがあって…

たとえば、冷やしに特化した、カラスさんの麺に
麺の味を引き立てることのみを考えたスープで、
具は一切ない、というような冷やしなら、ぜひ食べたいです

でも、万人にはうけないでしょうね
DATE:  2011-05-22 22:11  *edit 

2011.05.24 Tue

FROM: 負死鳥カラス
>リーガンさん
…ですね(笑)
僕の麺なんてそんな立派なもんじゃないですから。
つけ麺ほど出過ぎず、ラーメンのように良い脇を固められたらと(^ー゚)b
DATE:  2011-05-24 19:56  *edit 
Skin:Babyish
 
