不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2011.03.28 Mon


では詳細を説明していきます(・o・)ゞ

このたび(^o^)/



(株)浅草開化楼と(株)菅野製麺所は正式に業務提携をすることになりました(^ー゚)b

…とは言え、今までのことに何一つ変わりはないので心配なく(b^ー゚)♪

既存の麺の製造委託をするようなチンケな話じゃなく(笑)
あくまで互いの「ここから先だけ」を見据えた、協力体制を築いたってこと(^ー゚)b

俺はこのblog上でも以前から「同業者同士が繋がるべき」と言ってきた。
今回の話の伏線としてはココとかでも(*´σー`)

具体的にはまず、菅野製麺に【q=(^ー゚)チーメン】を自由に使ってもらうことからスタートする。
これあくまで、『菅野ブランド』の商品としてね
菅野製麺の商品ラインナップに【q=(^ー゚)チーメン】が加わることになるということ。
当然こちらの製造レシピは開示する(とは言えかんすい混ぜてるだけだから加水率くらいだけど)
が、先方の製造に関して一切注文は付けない。あくまで自由に使ってもらう(^ー゚)b

そして、

今後は新たな麺の共同開発をやっていきたい。
俺にとってはこれが今回の提携の最大のメリットだ

…というのは
今までもそんな中でやってきた訳だから中には例外はあるかもしれないけど
おそらく、今後俺が浅草開化楼の中で新たな配合を作っていくようなことは『まずない』と思う。
以前から言ってるキャパオーバーというのはまさにこのことで、
現行ある麺の製造量を増やすことだけなら何とかやれるが、
そもそも、もう粉の置き場さえ確保出来ない。
新しい銘柄の小麦粉を引く(仕入れる)なんて絶対ムリなんだから(笑)

それじゃ俺ぜんぜん面白くないでしょ(^ー゚)b
この業務提携で新たな麺作りの可能性が拡がることになる

さらには(こっからが大事)、

現在の浅草開化楼ではやるのに困難だったり、苦手としていた麺づくりが出来ることになる。

例えば、かんすい1つ。
出来上がる生地の仕上がりの違いを認識していても、
期間限定ならともかく日々継続して製造していくのは断念せざるを得なかった違う種類のかんすい、
具体的には炭酸ナトリウム単体のモンゴル産天然かんすいなども躊躇なく使える。

こっちにはない真空ミキサーだってあるしね(^_^ゞ

また、同じ配合でも加水率を換えて試すことも出来るんだ
そりゃもう全く違う顔を見せるよ(=゚ω゚)ノぃょぅ

浅草開化楼にある麺機の特性上難しかった切り刃の太さより厚い生地を通して切り出す方法も、
菅野製麺所の機械なら出来る。

新作麺の幅が拡がっていくんだヽ(´ー`)ノ

つまり

業界内に『こっち系統のスープならこの製麺所』みたいなイメージがあるでしょ?
例えば『浅草開化楼=つけめんが強い』みたいに。

ちなみに現在、浅草開化楼のお客さんには『~家』という店名…、
つまり横浜家系のお客さまは一軒もない。

流行りで言うなら、淡麗系のラーメンに合わせる低加水タイプの細麺…も、
俺がピンとくるものはない。

つまり、そういうものを作って新たに切り拓いていく(^ー゚)b


エリアも業務内容も完全にバッティングする会社同士だからね(笑)
展開の方法論など一つ一つ手探りでやってかなきゃいけないけど(^_^ゞ
ラーメン店主同士が仲良いようにね、俺ら製麺屋同士だってそうあるべきと思う。

関東近県ではもう認められないけれど、
今後も【q=(^ー゚)チーメン】を使う製麺所は他の地方都市などで出てくるんじゃないかな(b^ー゚)♪

常に誰も考えないようなことをやってくのが傾奇者・負死鳥カラスだから。
スポンサーサイト

COMMENT

2011.03.28 Mon

FROM: わじん
他の製麺所にヘッドハンティングされたと思ったんですが、違うんですね。
DATE:  2011-03-28 20:06  *edit 

2011.03.28 Mon

FROM: こおすけ
相変わらずめんどくさい奴に絡まれてますね(笑)
しゃれのわからないバカってのもめんどくさいけど、まぁ遊んでやって下さい(笑)
DATE:  2011-03-28 22:40  *edit 

2011.03.30 Wed

FROM: 負死鳥からす
>わじんさん
僕が浅草開化楼裏切るようなことがあったらオシマイでしょう(^_^ゞ
エンタメ調でビックリさせてしまって申し訳ないです。
ただこの話、煽り以上に面白くなる可能性大ですから(^ー゚)b

>こおすけさん
もう遊びも終わりかな、と(^o^ゞ
耳学問の頭でっかちバカなんでしょうね、目で見てないから何も分かっちゃいない┐(  ̄ー ̄)┌

よく色んな人から浅草開化楼=ブランドというイメージを聞いて思わず狼狽えますが、僕はそんなもんレッテルだと思ってます。
カラス程度のレッテルなんてね、簡単に付けられますよ(^ー゚)b

俺の考えの浅いトコしか読めずに、いまだにOEMとか言い切ってしまう。
考えてみてください。
エリアも内容もモロに被る同業なんです。

俺は菅野製麺で浅草開化楼ネームの麺を作っていく気はありませんけどね。
DATE:  2011-03-30 08:29  *edit 
Skin:Babyish