不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2011.02.17 Thu

タイトル: ◆「至(きわみ)」の中へ
[製麺]

出会いから感じたインスピレーションそのままに、理想的に伸びている店がある。

湯島「ラーメン大至」



太くて美味けりゃ細くても、つけめんで美味けりゃラーメンでも(^ー゚)b

それを持論に自分じゃ全く『何用』なんて意識しないで麺づくりをしてきたが、
(※唯一つけめんだけを意識したのが、ふへん者)
それでも知らぬ間に自然と付いてきた【カラス=つけめん】の図式…。

『大至』の至ってシンプルな見た目のラーメンは、そんなイメージを見事に変えてくれました。
今の俺には無くてはならない存在のお店です。

そんな『大至』が見た目こそ殆んど変わらないが、より素材にこだわったスープで、
携帯サイト『超らーめんナビ』の限定を作ることになったと柳崎店主から相談を受けたのは、
昨年12月半ばのこと。年末最終営業日に試作のスープで食べさせて戴き、



「さて、俺は麺で何をしようか?」を試食前後にじっくり考えて臨んだわけですが、
ユーザーのみなさんの反響が最も計れる日々のクチコミの増え方にマジビックリ!w(゚o゚)w
最高の手応えを感じましたヽ(´ー`)ノ
麺を担当させてもらった者として、本当にたくさんの皆さんに食べて頂けて感謝しています。
この場を借りて本当にありがとう。

俺も終了間際でようやく食べることが出来ました。


【至(きわみ)ラーメン 1000円】



…ので(^-^)/

せっかくですから食べた感想とかではなく、今回の限定麺づくりの裏話、
そこから派生した今後の麺づくりに関しての展望などちょいと語ってみたいと思います(^ー゚)b


現行の麺で試作を食べさせてもらいながら、改めて今回の限定のコンセプトを整理する。

『通常のラーメンの枠組みはそのままに素材を高級食材に入れ替えることによって究極の到達点を目指す』

と。さて、麺は…?

そして浮かんできた一瞬の閃き

【傾奇者】を構成する複数の小麦粉の中で、置き換えられるものを国産に替えてみる…。

一瞬で我に返り、吹き出してしまった。「おいおい」と(笑)

『大至』では、浅草開化楼以上に【傾奇者】というのを前面に推し出してくれている。
思いがあってテメーで突っ張って外麦オンリーの配合を組み立てたのに、
それを国産に替えたら意味ねーじゃん(ノ∀`)

…ねぇ?(笑)

柳崎さんには早い段階で、

「粉は傾奇者のまんまでいきますよ(b^ー゚)♪」

とお伝えし、快諾を得た。
そうなれば自ずと道は限られるが、綺麗にパッと拓けてくる(^ー゚)b

仕上がりが確実に変わる【かんすい】を替えようと。
これが今回、モンゴル産天然かんすいを使用した経緯です。実に簡単だよね(b^ー゚)♪

そして実際食べてくれたみなさんのご意見を見させて戴いて、
その違いがしっかりと伝わってくれたことに安心したヽ(´ー`)ノ

麺てかんすい一つでも変わるものでしょ?

そこで実に惜しまれるのが、
どうせならみなさんによりベストの状態で食べてもらいたかったなぁってこと。

今回俺は、無い物ねだりをしてみた。
浅草開化楼では通常、モンゴルかんすい(炭酸ナトリウムのみ含)は使っていないから。
普段俺が手を入れるのを考えさえしない部分を替えて変化を求めたってことになる。

加えて1日10食でしょ?(;-_-)
日々の分だけをそれぞれ作り切るのはまず不可能なんです。
そこで、1週間分(60食前後)を4回に分けて作った。

効きは良いけど持続性に弱いナトリウム系ゆえ、実は週の中後半は確実に冷凍した麺だったので(^_^ゞ
みなさんの反応を戴くまでは不安な部分もありましたが、正直ホッとしています。


さて。
こっからが大事だよ

そんな感じで俺は今まで、あくまで在る制限の中だけで麺づくりをしてきた。
やりたくたって出来ないことはたくさんある。物理的に出来ないことは求めたって仕方ない。
そう思ってた。

けど、今年からはそんな今までやりたくても出来なかった麺づくりもやっていく(・o・)ゞ

その秘策…常識で考えたらかなりビックリしてもらえると思う(^ー゚)b
だってさ、普通じゃ誰も考えないことをやらなきゃ俺じゃないもんね(b^ー゚)♪

予告篇の類はエンタメチックにいくからここで先に断っておきます(^_^ゞ
乞うご期待

COMMENT

2011.02.18 Fri

FROM: ko-イチ
これは旨かったですねぇ(≧∇≦)
凄いラーメンでした♪
DATE:  2011-02-18 23:02  *edit 

2011.02.19 Sat

FROM: 壁黒
麺もスープも最高でした♪
カラスさんの今後の展開も楽しみにしてます^^;
DATE:  2011-02-19 07:39  *edit 

2011.02.20 Sun

FROM: くろきち
遅ればせながら、今日行ってきました!!

コチラとフリッツは当たり前の旨さが詰まってますねぇ!
DATE:  2011-02-20 00:14  *edit 

2011.02.20 Sun

FROM: 負死鳥からす
>ko-イチさん
ありがとうございます!!

>壁黒さん
クチコミもしっかりチェックさせてもらってました。
これからもヨロシクです!!

>くろきちさん
おー初大至でしたか?!
あーざっす!!
DATE:  2011-02-20 08:28  *edit 

2011.02.21 Mon

FROM: 脂王子
今日カラスさんのブログで紹介されていた(株)久我さんで傾奇者を購入しました!
趣味で麺作りにトライしようと思っています。
ちなみに小麦粉の保存できる期間ってだいたいどのくらいなんでしょうか?
DATE:  2011-02-21 19:10  *edit 

2011.02.22 Tue

FROM: 負死鳥からす
>脂王子さん
おーーずいぶん思い切ったことやったね(^ー゚)b

小麦粉の保存かぁ。。。
なるべく風通し良く湿気の強いところを避けてもらえたら半年くらいは大丈夫と思いますよ。
頑張ってね。
DATE:  2011-02-22 09:54  *edit 

2011.02.22 Tue

FROM: 脂王子
半年くらいですね。
ありがとうございます。

今までスーパーで買った普通の粉で作ってたんですが、傾奇者で作ったらかなり美味しい麺が出来て感動しています!!
これからも頑張って下さい!
DATE:  2011-02-22 15:04  *edit 

2011.02.24 Thu

FROM: 負死鳥からす
>脂王子さん
おー早速作ってるんだ!
頑張ってくださいねq(^-^q)
DATE:  2011-02-24 04:49  *edit 
Skin:Babyish