不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2011.01.09 Sun


例年ならば今ごろは恒例の『大ぼら』を吹いてる頃ですが、
今年は年頭からプライベートで大きな出来事があり(落ち着いたら何らかの形で書きます)、
毎日仕事こそしてるけど、blogの更新は基本自粛しております。

けど昨年末から俺が言ってる流れもあり、毎日のようにラーメンは食べていくだろうから、
忘れないうちにこのエントリーだけは上げておこうかと思った次第(・o・)ゞ


では参ります(^ー゚)b


身も凍るような寒い日が続いている1月ですが、そんな凍えた身体を温めるべく
記念すべき2010年最初の一杯として、狙いすまして食べに行ったのがこちら(^o^)/


【中華麺 750円】



『永福町』の直系「大宮大勝軒」(^ー゚)b

最高美味かったヽ(´ー`)ノ

熱々で、シンプルだけどとびきり美味くて、ペコペコの腹が一杯になる…

そんな全ての欲求を充たしてくれたヽ(´ー`)ノ

お土産ラーメンは食べたことがあるし、担当のお客さんのトコでは影響をモロに受けた一杯も食べた。
が、お恥ずかしながら本店含め直系のお店は今回が初めてだった俺だけど

書いてる今もまた食いたいからね

最近特に、こういうシンプルなラーメンに惹かれる。
俺のお客さんで言えば、『大至』『フリッツ』や上野の『青龍』『超ひがし』とかね(b^ー゚)♪

素朴だからこその奥深さ。やっぱりラーメンて素晴らしいと思える一杯ヽ(´ー`)ノ

例えるなら、

『引き算のラーメン(の一形態)』

とでも言おうか(^ー゚)b


昨年に引き続き『細麺つけめん』、
そして『引き算のラーメン』、

2011年俺はこの2つのキーワードを推していくよ(^ー゚)b

COMMENT

2011.01.11 Tue

FROM: にぼ次郎
いつも拝見させていただいております。
我が町大宮へようこそ。。。最近永福町系が増殖中の埼玉ですが、草村製麺が浦和に支店出してたんですね。
カラスさん的に、草村の麺どう感じますか?
無かんすいなのでしょうか、素直なんですけどコシがない。もっとハリのある麺だといいのにといつも感じます。
DATE:  2011-01-11 14:11  *edit 

2011.01.12 Wed

FROM: 負死鳥からす
>にぼ次郎さん
そうそう、店内のカレンダーに埼玉支社とか書いてありましたね。
せいろの太麺の方は食べてないので何とも言えませんが、
中華麺の麺は僕、良く出来てるなぁと思いますよ!ベストマッチではないでしょうか(^ー゚)b
しっかり茹でられた麺は美味いっすヽ(´ー`)ノ
DATE:  2011-01-12 09:44  *edit 

2011.02.19 Sat

FROM: koji
どうもです
個人的に永福系大勝軒がラーメンの中でどの時代でもすたれないラーメンではないかと思っています。 一応永福系全制覇を目指していますが そのわりには、大宮にあったのはカラスさんのブログで知りました。 昨日行ってきましたが、僕の中では最近食べた永福系でベストな一杯でした。 僕も最近素朴なラーメンが一番好きです 大至いいですね
DATE:  2011-02-19 09:59  *edit 

2011.02.20 Sun

FROM: 負死鳥からす
>kojiさん
どーも、お久しぶりです!
大宮大勝軒良いですねぇ。僕はこの後も数回行きましたが、やっぱり僕もこっち系がいちばん好きなのかもと思ったりします。
ラーメンは廃れることないですね!
DATE:  2011-02-20 08:26  *edit 
Skin:Babyish