不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2010.12.05 Sun


前回、ラーメンメニュー看板の背脂に非情な『ダメぇ』を出した担当店、蘇我「満腹らいおん」。



誤解ないように言っとくと美味いが、味がどーのの問題じゃなく、
「中華食堂の趣に背脂らーめんって食い合わせ的にどうなのよ?」って話でね(^o^ゞ

そして

ついに声が掛かったので、出しといた宿題の答えを求めてやってきた(=゚ω゚)ノぃょぅ

答えは直球のこちら(^ー゚)b



そう。見たまんまタンメンである

自他共に認める豚骨屋の店主が作る透明スープ…彼曰く『白清湯(パイチンタン)』だから、
まずスープがしっかり『キテ』る(^ー゚)b
だからね
背脂なんて余計なことしないで(爆)レベルの高いチャーハンや定食類に合う、さっぱりタンメンを作れ

まず作れと(爆)

…で、この完成したタンメン。
やっぱりしっかりと美味い
これでこそ、ご飯が炒飯が定食が餃子が…ススムくんだろうと(*´σー`)エヘヘー

基本はコレでOK!(b^ー゚)♪
けど…

それじゃ面白味がない、つまらなすぎるだろってのが宿題の本題である。

そこで話し合った結果、テーマを胡椒にしようということになった。
聞けば『胡椒ラーメン(コショーそば)』というのがあるらしい(^o^)

つか、タンメンにも胡椒って合うでしょ?
なら胡椒タンメン作ろうよ
ただし俺から枷を投げた(=゚ω゚)ノぃょぅ

・単価はあくまで通常のタンメンと同じ
・単に胡椒をぶっかけただけみたいなチープな発想は許さない

この2点(^ー゚)b


それで今回出来上がってきたのがこちらの一杯(^o^)/



…ん?
いや、角度を変えるとこうなる訳で(^_^ゞ



確かに大量の胡椒が掛かってるw(゚o゚)w
その部分が、まぁ辛いこと辛いこと(+_+)

『けどですね、食べていく内に肉味噌と合わさって味が変わり、辛さが飛んでいくんですよ

それは担々麺のようでもあり、味噌タンメンのようでもあり…

「確かに。魔法のタンメンだね」

『マジックタンメン!良いじゃないですか』

『けどやり過ぎ。こういうのじゃない。中和は求めてないの』

(Θ_Θ)チーン

実に店主らしい一杯であるが、too muchこの上無しと斬り捨てた(爆)
コレはコレで美味いから、この『やりすぎタンメン』…もとい敬意を表して『魔法のタンメン』、
タンメンの枠の中に別コンセプトとして取り入れるのは有りとした。

その上で再度、中和なんて余計なことを考えずに胡椒だけに向き合うべしと告げ、帰ってきた
もう少し待っててね、必ずらいおん名物になる面白い一杯を作らせるから(b^ー゚)♪

このblogを読んだ方(^-^)/
出来ると思うから、試しにタンメン頼んでみてください。
背脂よりよっぽど『ススムくん』な一杯ですよ(^ー゚)b


「満腹らいおん」
千葉市中央区塩田町391(※蘇我陸橋脇) TEL 043-261-2778
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】無休

COMMENT

2010.12.05 Sun

FROM: 脂王子
今日たまたま伺ったんで、タンメン作ってもらいました!
肉味噌は無しで胡椒オンリーでしたね(^^)
最初、胡椒を魚粉に見間違えて、食べてみたらかなりスパイシーでびっくりしましたww
美味しかったです(^^)
DATE:  2010-12-05 22:58  *edit 

2010.12.09 Thu

FROM: 負死鳥からす
>脂王子さん
おーーー早速ありがとう!(b^ー゚)♪
っていうか、王子さんのコメントの感じじゃまさにチープな胡椒タンメン出しやがったみたいですね(+_+)
完成した暁には是非どれだけ進化したかの感想を楽しみにしてます!
けどタンメン美味いっしょ?
ありがとうございました。
DATE:  2010-12-09 12:40  *edit 
Skin:Babyish