不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2010.10.31 Sun


俺が都内で唯一、新麺【ふへん者】投入を決めた池袋の新店「つけ麺 御法度、、、」行って来た。

つっても10/26…もう1週間くらい経つけどね。
つまりあのKOOLへのアンサーエントリーを上げた直後って感じ。
俺ね、行動は早いんよ(b^ー゚)♪たまぁに

OPEN直後にご法度(シャレではない)なミソを付けたが黙ってた。
俺は決めた通り大切な麺を出すだけのこと(^ー゚)b

さて。

【つけ麺 800円】



今回のみ新体制と言うが『御法度、、、』のつけめん、美味いじゃねぇか(^ー゚)b
かなり高いレベルと思う。

ただ明確な個性が欲しい、勝ち残る為に。

それは店主となった高橋くんがいちばん良く分かってると思う。
再開前と今日のやりとりで、俺もしっかりとその手応えを感じた。

旅の途中の味にしちゃ、ずいぶんと頼もしいなぁと。
今後が楽しみな店だ(^ー゚)b


最後に【ふへん者】について。

茹で加減も申しぶん無くつけめんも食べ慣れた奴に『不自然』さを感じさせるくらい
むしろ自然この上ない小麦粉とかんすいだけで出した驚異のモチモチ新食感

我ながら、俺はやっぱ良いと思う(^ー゚)b

味もちゃんとチェックしないから『普通(゚д゚|||)じゃん』とか言えちゃうんだよ(笑)

てまぁ、麺はあくまで脇役ですから!(笑)分からんくても仕方ないけどね(^ー゚)b

さぁ、俺は近い内に茹で加減が『御法度、、、』同様素晴らしい『杏爪』に行って来ようかね
スポンサーサイト

COMMENT

2010.11.01 Mon

FROM: KOOL
『普通(゜д゜|||)じゃん』は「杏爪」で【傾奇者】に対してのコメントだろ。
誤解を招くような書き方はやめろや。

ちなみにラーメン自体の満足度は6。

【ふへん者】は『不自然な』とは評したが不味いなんて書いてないんだよ。

ちなみにラーメン自体の満足度は7。

私のサイトに於いて、7以上は【お薦め】なんだけど(笑)

今更ながらはっきりさせとくが、カラスに怨みは無い。

10年以上前に、「大陸」@四谷三丁目で美味い中華麺だなと浅草開化楼を意識した最初だったかと。


蛇足だが、三河屋製麺にも贔屓は無い!

オマイと違ってフラットなスタンスで臨んでるさ。



ってか、忙しいんだから絡むなよ…
DATE:  2010-11-01 11:53  *edit 

2010.11.02 Tue

FROM: 負死鳥からす
>KOOL
分あっとるわ

『杏爪』に繋げてるんだから『普通(゜д゜|||)じゃん』の行からはどう読んだって傾奇者の話でしょ。

2つ並べることで、お前さんの麺の食べ方に少しケチを付けただけのこと。

俺、買い被ってたのかね?
どうやらチェックポイントは食感だけのようで(;-_-)

俺が思ってるKOOLなら『普通』とか言う前に、自分が『普通』の一言で片付けたものが何で外で大きく評価されてることを考えなきゃダメなんだよ

教えてやろうか?





普通じゃないから(*´σー`)エヘヘー
DATE:  2010-11-02 11:25  *edit 

2010.11.02 Tue

FROM: KOOL
麺は【噛み応え】と【喉越し】が勝負だよ。

浅草開化楼のラーメン用の麺が人気なのはコレが秀でてるからかと。

日本蕎麦なんて【噛まずに】啜るのが粋ってもんだぜ(笑)



例の商品需要は不景気だから藁(ブランド麺)にすがってるんだろ?

当たったら【取引】しなくなってる店も多い罠。

判りきった事を書かすなや。
DATE:  2010-11-02 13:04  *edit 

2010.11.02 Tue

FROM: 負死鳥からす
>KOOL
お前のこと高く買い過ぎてたわ。

曇りなき眼ってのは、


偏見と思い込みね(・o・)ゞ


興味なくなった
DATE:  2010-11-02 23:05  *edit 

2010.11.03 Wed

FROM: KOOL
昔、今村と云う金髪のカリスマが居たよ

ある日、店頭にラヲの舌を馬鹿にした【貼り紙】を掲示した

その日から今日まで安息の時は訪れていない

彼は何度も再起するが何れも失敗


何故だ?


『お客様は神様である』

コレが答えだよ!




今後は複数の選択肢から【三河屋製麺】の店を優先的に食べ歩くとするさ。

【浅草開化楼】も知らずに食べてしまうだろうけどね♪
DATE:  2010-11-03 07:01  *edit 

2010.11.03 Wed

FROM: 匿名希望
カラス氏へ
だから言ったじゃないですか。クールは全て自分のブログアクセス稼ぎだけの為で


ラーメン店主や有名ブロガーさえも味音痴と言ってると・・・

応対しない方が正しいですよ(笑)
DATE:  2010-11-03 09:51  *edit 

2010.11.03 Wed

FROM: とみくら
KOOLさん

また半可通なことを言い出して……。大丈夫ですか?

「蕎麦は喉越し」の出典で有名なのは『吾輩は猫である』なんでしょうが、『吾輩は……』で蕎麦の醍醐味を語っているのは、迷亭先生ですよ? 苦沙弥先生(夏目漱石がモデルと言われている)はむしろうどん派で、あれは迷亭先生をからかってる文章なんです(^^; ぶっちゃけ、「蕎麦は噛まずに……」なんて言い出す人は、ただ見た目だけ通気取り、味のことなんかなにも分かってないと風刺しているのですが……。

おや? 書いていて気づいたけれど、KOOLさんって、迷亭先生と同じスタンスですね。知ったかだけど、実は本当に味わってない。しかも「知ったか」の知識は、浅知恵。あらあら。

もちろん、日本蕎麦はずずっと噛まずにすすって、口中で食感と味と香りを楽しみ、さほど咀嚼せずに喉に送って、香りと味覚(喉にも味蕾はあります)の余韻を味わう。日本蕎麦に関して言えば、味と香り、超重要。落語の「時そば」でも聞いて出直してらっしゃい。

それでね。

ラーメンの麺、やっぱり味と香り気になる。ご飯の米が変な香りと味だったら、おかずがどんなにおいしくてもダメなように、ラーメン、僕は麺から嫌な味だったり臭いがすると、スープの味と香りにかかわらず、げんなりします。言い添えておきますが、ラーメンの麺は無味無臭(食感と喉越しさえよければいい)なのが一番なんて、素人の僕でもそんな風には思いませんよ。

製麺所の中の人が「麺さえうまけりゃ、スープはどうだっていい!」とは絶対に言えないでしょうし、僕も麺さえうまけりゃとは思いませんけれど、麺も超重要。それでもって、それは食感とか、スープが絡んでくるとかだけではなく、麺そのものの味と香りもやっぱり大切。加えて、麺単独ではなく、スープともマッチすることも重要。そう思います。食感とかが二の次ということではなくね。

とにもかくにも。

KOOLさん、本当に味わっておられます?

自営云々とか、なんか味とは違うところにフォーカス当てて悦に入ってませんか?
DATE:  2010-11-03 10:24  *edit 

2010.11.04 Thu

FROM: KOOL
オマイは文章だけは立派だが、ことラーメンに関しては私の知る限り【最低レベル】のキャリアだとバッサリ斬ったはずだろ。

ご丁寧にリンクがあるからクリックして超久々にチェックしたが、相変わらず凄まじいセレクションだな(笑)

まともなラーメン食ってくれよ、マヂで。

腹も立たんわ



ひょっとして【精神科医】を演じてジブリがどうたらほざいてたのや、明らかに違法な【弁護士】を騙った馬鹿もキサマの分身か?


ぶっちゃけ、古典の日本文学なんて読んだ事ねーぞ。

カラスも判っとらんが、麺の味わい方を文章で説明するブログじゃねぇんだよ。

況してや【総合的な満足度】で評価してるんであって、ラーメン単体を10段階で【美味さの絶対値】に分類してる訳じゃない。
食べたラーメンの感想であってラーメン屋の格付けでは無いし。

馬鹿に説明しても無駄か…
DATE:  2010-11-04 06:00  *edit 

2010.11.04 Thu

FROM: 負死鳥からす
>匿名希望さん
薄々気付きつつはあったのですが、淡い期待も捨てきれず(笑)

ちょっと遅すぎましたね


>とみくらさん
僕は良く言う(このblog上でも)んですが、正直麺はあくまで脇役だと思ってるんです(^ー゚)b
がしかし、作り手としましてはあくまでも(コレも何度も言ってますが)僕は味わいというのを一番大切に作っています。
食感等が良いのは最低条件として踏まえた上でと(^ー゚)b

あの『普通(゜д゜|||)じゃん!』て台詞は少なからずその辺りも踏んだものに僕は感じたのでね。

あー分かってねぇなと見切った次第です(^o^ゞ
DATE:  2010-11-04 09:35  *edit 
Skin:Babyish
 
