不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2010.10.11 Mon


先日俺がテレビでイチ押しの店と紹介させてもらい、初めて足を運んでくれた方も多かったと思います。
まずはこの場を借りて本当にありがとう。

『見た目も素朴な普通のラーメンがこんなに美味しいんだ!』

嘘じゃなく心から実感してもらえたんじゃないかと思います(^ー゚)b

【傾奇者】使用を全面に推してくれているお店、湯島「ラーメン 大至」。

今の俺…そして【傾奇者】にとっても無くてはならないお店。

…というのは、これまで『つけめん』のカテゴリーの中では一定の評価をもらっていた俺の麺を、

『…ん?ラーメンでも悪くないじゃん』

てのを、いちばん良く理解してもらえる一杯だって思ったから。

そして、

もう1つがとっても大きい。それは…、

つけめんの麺がラーメン以上に細いということ(^ー゚)b
俺自身もつけめんの可能性をより拡げてくれるものとして推している、いわゆる細麺のつけめんだ。

細麺つけめんに関しての俺の能書きはまた後半で述べるとして、まずは一昨日!
久々に『大至』に行けた。食べたのは季節限定!秋の(^o^)/

【味噌つけ麺 780円】※秋の限定



商品の様については説明下手なカラスは遠慮して、お店のPOPを拝借します(^_^ゞ

【ちょっとスパイシー、レモンピールの酸味爽やかな味噌つけ麺です】
冬季に好評の味噌をつけ麺用に合うようにアレンジ
具材は、豚肉・竹の子・キクラゲ・人参・ネギ
オーソドックスな味噌味へ生の青・赤唐辛子で辛味を
仕上げに加えるレモンピールオイルで爽やかな酸味をプラス
少し硬めに茹でられた細麺の食感も心地よく
最後のスープ割りまで飽きさせない、大至らしい逸品です



スープ割りにはこうして、蜂蜜浸けのカットレモンが添えられるヽ(´ー`)ノ

正直『味噌』は基本あんまり好きじゃない俺だけど、とっても楽しく、そして美味しく戴きました。

俺の怠けで紹介出来なかった夏の限定・冷やしつけ麺2種もしかり、




※シメは何と『昆布茶割り』!w(゚o゚)w



『大至』のつけめんは何よりまず楽しいヽ(´ー`)ノ

そして更に潔い。
まだ紹介していないノーマルの『つけ麺』は具無し!w(゚o゚)w ※別オーダー出来ます
イメージ的にはラーメンスープを濃いめにしたつけ汁オンリーという感じになる。てことは…

(こっからカラスの能書きスタート)

麺も大事だと思わない?

俺は基本、麺に関して決してマニアックな話じゃなく、どう一般に響くものを作るか?だと思ってる。
太麺ではまずそれが『麺自体の味』だった。食感が良いのは最低の前提としてね。
それは形状が細くなっても本来変わらない訳だが、一般に楽に響くものではないと思う。

では、細麺のつけめんの麺に求められるものって何なんだ?

それは太麺のつけめんと比べればより顕著であり、
普及していくのならばその過程で必ず障害になる、細麺つけめんの最大の弱点ただ一点に尽きる。

麺がくっつきやすいこと。

これをどう克服するかが、細麺つけめん最大の命題だと思う。
細麺に限らず油をまぶすなどの工夫をしているお店もあるようだが、俺はそれは違うと思う。
本来伝えたい、麺の旨味から離れていってしまうから。

そこで改めて『大至』のつけめんの麺に注目して欲しい。
俺が【傾奇者】開発の1つの大きなポイントにしていた、『剥離性の良さ』が効いてくれている

作っている時は細麺のつけめんなんて考えもしなかったけどね
中華麺基本の小麦粉とかんすいの組み合わせだけだって、出来るじゃん!

『傾奇者は一箸でほぐれてくれます

導入当初からそんな特性を真に理解してくれ使ってくれている、『大至』柳崎店主との出会いが、
俺にはとてつもなくデカいんだヽ(´ー`)ノ

細麺つけめんを牽引していってくれる大きな力となる一軒だと思います(^ー゚)b


話は大きく逸れてしまったけど
「ラーメン大至」のつけめん、是非一度食べてみてください(b^ー゚)♪
スポンサーサイト

COMMENT

2010.10.11 Mon

FROM: 通りすがり
ウーム。
最近、濃厚付け汁と極太麺がつけ麺のセオリーとなってやす。
しかし、カラスどんの細麺があれば、あっさりつけ麺を出す店が多くなるかもしれんですな。
DATE:  2010-10-11 14:32  *edit 

2010.10.12 Tue

FROM: しげぞう
僕の大好きなajitoさんの細麺も傾奇者だと思いますがホントに最後までくっつかずに食べられるので驚きです!
あの絶品細つけ麺が食べられるのも傾奇者のおかげですネッ!
大至さんのつけ麺も是非食べてみたいです♪
DATE:  2010-10-12 18:05  *edit 

2010.10.13 Wed

FROM: 負死鳥からす
>通りすがりさん
まぁ、俺としては俺の麺ということではなくね、全国の製麺屋さんにとって傾奇者が細麺つけめんを意識した麺づくりの役に立てば…と思って書いたんですけど
ありがとございます

>しげぞうさん
そうです!
ajitoのは菅野製の傾奇者の細麺ですね!(^ー゜)b
最高の誉め言葉ありがとうございます
大至もぜひ行ってみてください。
DATE:  2010-10-13 08:59  *edit 

2010.10.15 Fri

FROM: 一発貫太
TVに出てしまったから、混雑とか心配ですが、食べたいです。実はお恥ずかしい話、お店に行ったことないんで、まずはラーメン食ってきます。あーあ あー 今日も一発やりたいな…
DATE:  2010-10-15 06:40  *edit 

2010.10.17 Sun

FROM: 負死鳥からす
>一発貫太…くん(笑)
くんでよかろ?(笑)
やっぱりTVの影響は凄いみたいですね。
現在はどうしても早仕舞いになってしまうようですが、昼の部売り切りという形にはせず、夜の部の分は残してるそうなので、行かれるなら夜の方がお薦めかもしれませんよ(b^ー゚)♪
今までは場所の不利が大きかったですが、これからは実力を発揮してくれると思います。
DATE:  2010-10-17 08:48  *edit 
Skin:Babyish
 
