不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2010.05.30 Sun


それが実に素朴なこんな見た目の一杯だから尚更素晴らしいヽ(´ー`)ノ

【ラーメン 650円】※ワンタントッピング




決まらないと俺が格好悪いから(笑)書くタイミングがどうか?とは思うけど
感動を受けたなら早く素直に伝えるべきと思ったので書いてみる(^ー゚)b

先日あるお店から麺の依頼を受けた。店名はモチロン知っている。失礼ながら食べたことはなかった。
現行の麺に概ね満足はしているが、求めている品質が安定しない、つまりブレが多いと。
それを、一年を通して寒暖の差に左右される吹きっさらしの町工場の俺に頼まれてもなぁ(-_-;)
…と思いつつ(笑)とりあえず食べに行ってみた。

食べた感想は一言、


「丁寧に作れば、普通のラーメンってこんなに美味しいんだ!ヽ(´ー`)ノ」


ってこと。正にこの一言に集約される。
似たような感覚としては、昨年最も衝撃的だった「G麺7」に近い。
いや、そこに今時の仕掛けがないから、むしろそれ以上に感動したかもしれない。

テメーが最もブレに左右され易い製麺屋なのも忘れて(笑)出来ることならやってみたいと思った。

店主さんとは軽く電話で話し、手ぶらで行くのもなんだから(^ー゚)b
電話で聞いたメインの麺の形状のイメージで切り出したものを1つだけお土産で持っていった。

俺は現行の麺で食べさせてもらい、非常に満足した。茹で加減も申し分なく、最後まで美味かった。

その上で、自分の持ってきた麺もまんざらじゃないなと思いながら改めて少し話させてもらった。

その時点では、麺に対しての考え方は俺とは明らかに違うなと思った。
しかしそれはあくまで良い意味でね。
しっかりした考え方の元に麺にしっかりと愛情を注ぎ、脇役に据えていると言うかな。

それはつけめんの類を食べさせてもらってより解った。
旨味という意味では乏しい何の変哲もない麺だが、つけ汁と合わさることで実に美味いヽ(´ー`)ノ
麺はラーメンとは異なるさらに細い縮れ麺なのだが、
つけ汁の温度によって茹で加減を絶妙に変えているのだ。
当たり前のこととは言え、それは麺に愛情を注げばこそ出来る技(^ー゚)b

素晴らしいヽ(´ー`)ノ


しかし俺はここに、更に麺の美味さを加えたい。そりゃそうだよ、製麺屋なんだから
決して邪魔するもんじゃない、更に完成されたものになるはずなんだよね。

『細麺つけめん』を提唱してる訳だし、出来るモンなら何がなんでもこの人とやってみたい、
…てのが今の素直な思いだ。


麺を通して、俺のメッセージは既に伝わってると思う。
その上で要望に対して、俺は直球しか投げないつもりだ。

つまり、手を替え品を替えない

だからダメになっちゃうかも知れない。
けど、プロの仕事にはプロの仕事で応えるべきと俺は思うから(b^ー゚)♪


食べに行ったことある人には写真ですぐピンと来ちゃうと思うけど、
店名は敢えて今は出さないよ。

楽しみにしててください。
結果は負け戦の報告かもしれないしさ
どっちに転んでもちゃんとするので(^ー゚)b
スポンサーサイト

COMMENT

2010.05.31 Mon

FROM: ko-イチ
俺のローテーションに入ってるお店(笑)
並ばないのが不思議(^_^;)
DATE:  2010-05-31 05:54  *edit 

2010.05.31 Mon

FROM: たおか
親が近くで入院してた時に退院したら食べに連れて行くと話してました。
まだ実現できていませんが、今回の話が動いたらますます連れて行きたいので、続報楽しみにしています(^o^)
DATE:  2010-05-31 23:23  *edit 

2010.06.02 Wed

FROM: くま
自分は群馬でカラスさんの麺を使っているラーメン屋で働いています。
全体に太麺好きな群馬では、平打のつけめんがよくでます。
しかし自分は細麺好きなので、カラスさんの新麺愉しみにしています。
DATE:  2010-06-02 06:31  *edit 

2010.06.05 Sat

FROM: 負死鳥からす
>ko-イチさん
いや、マジで美味かったヽ(´ー`)ノ
やっぱラーメンて奥が底なしに深いですね。

>たおかさん
続報間もなくです!

>くまさん
あーマジすか、ありがとう。
つってもコレ、新麺てわけではないんだけどね(笑)
形状的にはオリジナルになりますが。
そしてからサンプルは食いに行った奴にしか出さない(笑)
とにかく食べてみて欲しいです。茹での技術も参考になると思いますよ(b^ー゚)♪
DATE:  2010-06-05 08:32  *edit 
Skin:Babyish
 
