不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2010.04.05 Mon


…つか、俺に入らせろよって話


先日「太麺堂」でロケを終えた後で寄ったのが、同じ高田馬場の「元祖焼麺 ちゃんぽん太郎」。
最近都内でも『ちゃんぽん』の文字を良く見る。確か「太麺堂」の対角辺りにもあったような?

俺はちゃんぽんが大好き
10年ちょい前まではずっと大仁田厚さんに付いていたので、
プロレスの巡業やら仕事やらプライベートでも長崎には良く行った。
その際にはどこ行ってもちゃんぽんを食ってた気がする。
東京にいる間も大仁田さんとは良く信濃町の「吉宗」に行ってたし、
テレビ局の営業回りをしてた頃は、TBS行くなら見附のリンガーがお決まりのコースだった
冷凍モンも出来が良いものが揃ってるのが良いトコロ今だに良く食べている。

そんな『ちゃんぽんLOVE』の俺にとって、今キテる気がするちゃんぽんブームは大歓迎だ\(^o^)/

…んで、せっかくなら何とかその中に入れないもんかと思う次第(b^ー゚)♪
察しの良い方はもうお気づきかもしれないが、この投稿のカテゴリーに答がある

さて。
浅草開化楼にも『ちゃんぽんが欲しい』と言われて提案する麺はあるものの、
実際には長崎ちゃんぽん麺ではなく、あくまで一般の中華麺=ラーメンである。
これは原料に由来するもので、成分的には殆んど同じだが、
かんすいの中でも唐灰汁を使って打たなければ『長崎ちゃんぽん』の麺とは言えないからだ。
唐灰汁は製造も使用も長崎県でしか認められていないんだから仕方ない。
つまり『俺をちゃんぽんブームの中に入れろ』と言いながら、
実際俺がちゃんぽん麺を作るって話ではないので念のため(^ー゚)b


さてそんな長崎ちゃんぽんの麺だけど、
どうもこっち(東京)で食べるのは、俺の当時の現地で食べた思い出とは印象が違う気がする。

俺が長崎で大仁田さんから『あそこ旨いから行ってこいよ』と言われて食べた店の麺は、
まるで『スパゲティ』と思うくらいのしっかりした歯応えと、スープの絡みの悪さだった(笑)
まぁ「だが、それがいい」だったんだけど

しかしながら良く調べてみると、どうやら2系統あるみたいね
むしろ主流はもう一方で、ちゃんぽんは基本中華鍋で麺をスープに馴染ませる工程があるため、
茹で麺(下茹で済みの麺)を使うことが多いらしい。こっちの立ち食い蕎麦・うどんのイメージね。
先日俺の仲間『たいふう』のショージロさんが『2号』と同じ京成大久保に「SOULFOOD NOODLES
という、長崎ちゃんぽん・皿うどん&勝浦式タンタンメンの昼夜2毛作店を出店したんだけど、
麺は故郷の修行先と同じ本場長崎のちゃんぽん麺を空輸してるこだわり様なんだが、
修行先同様茹で麺のため『こっちの人には伸びた感じがするみたいで』と悩んでた。
ちゃんぽん麺て実際そういうモンなんだけどね。難しいトコだと思う。

だからきっと俺の思い出のちゃんぽん麺は生麺を別茹でする工程を踏んでたんだろうね。
オペレーション考えたら大変だぁよ。
それを加味しても唐灰汁麺は…俺ら馴染みの中華麺とは違う気がするんだけどなぁ

ということで『ちゃんぽん太郎』に話を戻そう。


【並ちゃんぽん 780円】



この麺も分類すればソフトなタイプだった。
しかしながら『焼き』という工程が入る為、ひじょうに面白い食感を楽しめる。
まぁ個人的にはもっと焼いた部分が欲しいトコだったけど

そして、ふと麺のことを考える
唐灰汁云々というよりは、生麺を茹でる工程か?茹で麺を一旦湯がいた後で焼くのか?と。
焼きから外れた部分の食感から察すれば後者なのかな、と思ったけどね。

いずれにしても関東人にとっては茹で麺のちゃんぽん麺は少し抜けた感じを受けるのかもね。

で、だ
この茹で麺をどうにか出来ないものかと俺は考える。
関東人も納得の食感の茹でちゃんぽん麺…。
茹で麺にしても更に茹で伸びしにくい配合なんて出来ないモンだろか?と。

いや…

やった奴がいるんですよ!


ここに(爆)


加水などの問題もあり、水はある程度呉れてやった方がよりその特性が出やすいと思っているから、
総じて低加水タイプしかないとすれば難しいかも知れないが俺ね、

ちゃんぽんにこそ【傾奇者(かぶきもの)】が合うんじゃないかと思ってるんだ(^ー゚)b
「トナリ」の進化系タンメンに合わせたのもちゃんぽんを多分に意識してるし。
自分の大好きなちゃんぽん麺に【傾奇者】が使われたらってだけでワクワクする

長崎の製麺屋さんとか、リンガーハットさんとか『ちゃんぽん太郎』さんでもドコでも良いんだ

傾奇者】試してみません?(b^ー゚)♪
スポンサーサイト

COMMENT

2010.03.29 Mon

FROM: 斬り捨て御麺
カラチャソ昨日ォは、お疲れさん♪

凄ぇ感動的なスピーチだッたよ。

何を隠そう、あッシも大ぇのチャンポン好きなんだわ。

あの、ぷりッとして甘味の強い麺は好ィよねぇ。

カラチャソが何か企んでるらしいから楽しみに待ッてるぜ♪

残念な事に信濃町の【吉宗】は閉店しちまッたなァ。
DATE:  2010-03-29 18:12  *edit 

2010.03.30 Tue

FROM: しゃとる
てゆか具沢山の「ちゃんぽん」は漏れも昔から大好きなのだが、イマイチ「ちゃんぽん麺」とゆモノが漏れにはわからん...


詳しい解説をしておくり...m(o´・ω・`o)mペコリン
DATE:  2010-03-30 20:48  *edit 

2010.04.04 Sun

FROM: 負死鳥からす
全文書き上げてからと思いレス遅くなりましたm(u_u)m
早い書き上げを諦めまして途中ですがコメントのレスを先に致します。


>斬り捨て御麺さま
お疲れさまでシたヽ(´ー`)ノ言イたいことの半分も言エず、更に泣きまシてお恥ずかシい限りでヤす
吉宗は閉店しちャいましたか…。
企みは大シたことじャないンですけどね


>しゃとサン
ぶっちゃけ僕の中でも感覚的なもんなんですけどね。
だから詳しい解説なんて出来ないのよ
しゅいマセン(笑)
DATE:  2010-04-04 12:26  *edit 
Skin:Babyish