不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2010.02.21 Sun


今日2/21(日)で1週間の【地球号食堂限定 特濃つけ麺】の提供を終えた、
松戸「中華蕎麦 とみ田」の営業終了後に来ました。
まずは三澤クン、そして冨田店主お疲れさまでした。
そして、ありがとう。




実際食べられた方には色んな意見があると思うけど、
今回の麺、現行の自家製麺で既に国産小麦100%を採り入れている『とみ田』に、
同じ縛り(国産100%)の中で普段と違った食感・食味を感じてもらえるような麺にしたつもり(^ー゚)b
実際食べられた方はどうでしたか?

さて。
俺はどうにも性格的にやりっ放しが出来ない(笑)
冨田クンの意見や実際のOAでさすがしっかり茹でてくれてるのを見て安心はしてたけど、
テメーで作った麺だからやっぱり食べておかなきゃと思ってね
限定のではなく『とみ田』の通常のつけ汁に合わせて食べさせてとお願いしてやって来たんだ


【つけそば】×地球号食堂限定麺 by 負死鳥カラス


おーおーw(゚o゚)w ここまでガッシリしてやがったか(笑)

ベースにした「華梓」は長野産のパン用小麦なのだが、
初回の試作で練り上がった感じが想像してた以上に硬質で、
実際TVで撮った時からは初回よりもベース比率を落としていた。それでもここまで特徴出るかw(゚o゚)w
同蛋白の北海道麦と比べてもその性質は明らかに違う
長野産の小麦粉って面白いなぁヽ(´ー`)ノ …というのが正直な感想(^ー゚)b



形状も思い切り傾いた訳で多少やり過ぎ感もあったかもしれないが
基本の『とみ田』の麺とは明らかな差違が出ていて、まぁ面白かったんじゃないかなと(b^ー゚)♪

それより何より俺が気になっていたのは、いちばん大切にしている麺の味だった。
『身体に良い』テーマの許に主構成に取り入れた国産全粒粉・日清製粉【スーパーファイン・ソフト】、
その味に支配され尽くさず、最大限取り込んだ配合を心掛けたつもりだけど、
香ばしさの中に俺の求める味しっかり出せていたんじゃないかと思う(^ー゚)b


さてさて。
麺はさておき、衝撃は俺が合わせてもらった『とみ田』基本のつけ汁である。
前はいつだったっけ?
これがもう、明らかに別物になっていて驚いたw(゚o゚)w

べらぼうに美味い!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

つか、このガッシリとした麺にも全然負けてない。
だからこそじゃないが、太さといい、そのしなやかさといい、
今の自家製麺と非常にバランスが取れてるんだと思う。

いや、完璧だ(^ー゚)b


ところで今日は冨田クンにお土産を持参していた。
国産小麦粉を使用し外麦と合わせた、俺の新作つけめんだ(^ー゚)b
もしも「地球号食堂」のテーマがエコじゃなかったら、ホントはこの麺でいきたかったってヤツ
…て、切ってからもう1週間くらい経ってるんだけどさ

この麺のテーマは凄いよ

もうタピオカはいらない!小麦粉とかんすいだけで出した驚異のモチモチ麺!だ(^ー゚)b

つまり今回の限定麺とは明らかに異なる食感の麺になる。モチロン麺の味を第一に据えてる。
…つか『タピオカはいらない』って、俺はまず使わないんだけどね比べてみやがれと。

ただし、つけめんの基本である『ひやもり』でしか食わさない。
俺の嫌いな『あつもり』には使わせない。

その名は『ふへん者』

そう


【ふべんもの】と読むのだ(b^ー゚)♪


冨田クン、感想楽しみにしてるよ(^ー゚)b
今度はこの配合で自家製麺コラボでもやろうか
スポンサーサイト

COMMENT

2010.02.22 Mon

FROM: D★Ssize
こんにちは。
昨日とみ田行きました。開店75分前到着、行列30人超え( ̄○ ̄;)限定売れ切れ…寒さに勝てず味玉そば。ウマかったぁ(*^o^*)どんぶり持って食べちゃいました。スルスル入っていくあの美味しさ…富田さんも大好きです(≧∇≦)
DATE:  2010-02-22 18:02  *edit 

2010.02.24 Wed

FROM: 負死鳥からす
>D★Ssizeさん
75分前で売り切れなのかぁ。。でもありがとうございました。
そりゃラーメン食べたくなっちゃいますよね(笑)
DATE:  2010-02-24 08:10  *edit 
Skin:Babyish
 
