不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2010.02.15 Mon

タイトル: ◆『地球号食堂麺』解説
[製麺]

てな訳で無事OAも終わったので『地球号食堂 特濃つけめん』の麺の解説をしていこう(^ー゚)b

まず番組のコンセプトが『エコ』だから、前回同様国産小麦100%の麺づくりが求められる。

地球号食堂ラーメン 1  

…てね、実は今回コレがいちばんの問題だったかも

というのは、これまで俺の麺づくりにおいて、国産小麦というのは必要不可欠なファクターだったけど、
それはあくまでベース(主体)としてであり、実際100%国産小麦の(つけ)麺は作っていないから。

理由はちゃんとある。
俺の本分であるところのブレンドを前提に考えれば(^ー゚)b
国産小麦100%で作ることが必ずしも全て、美味い麺の味に繋がる訳ではないと考えているから。

ベースに据えた単一の国産小麦の味を活かし立たせる為に、敢えて外国産小麦をブレンドする、
加えて中華麺としての完成度も上がるのだ。

…というのが俺のこれまでの国産小麦使用(つけ)麺。
更に最近は価格上昇傾向の国産小麦を外した配合を前提に『美味い』麺づくりを目指してる。
その集大成が【傾奇者】の発表だった訳だから今回の麺づくり、
俺個人としては逆行っちゃ逆行の動きだったのかも

とは言え、初めて国産小麦100%で(つけ)麺を作れる機会を得れたのは有り難い。
何せ自分じゃ商品としてはやる気ないしね(笑)
例えば国産小麦を1つだけ選んで【傾奇者】と合わせた方がより俺らしく、
且つ美味い麺が出来たと思う(^ー゚)b

しかし、始まった以上は無い物ねだりしても仕方ねぇ
俺がやる意味合いをハッキリさせる。これがまず最初のスタートライン。


だってね、つけめんが売りで且つ国産小麦100%使用を謳っている店なんて山ほどあるんだから。
今回のコラボの舞台「中華蕎麦 とみ田」もまたしかり加えて全粒粉も添加している
自家製麺な訳だし、尚更俺が出ていく意味はないだろっ!て話だ(笑)

そこで、ポイントを『身体に良い』ことに置くことに決めた。
それが今回の配合のキモ。目を付けたのはズバリこの小麦粉(b^ー゚)♪

日清製粉【スーパーファイン・ソフト】


全粒粉である。
メーカーの最大の売りが粒の細かさの為、商品カタログにさえ明記はされていないが、
『ソフト』は国産小麦100%で作られているんだ(^ー゚)b
従来の全粒粉が1~2%しか麺に添加出来ないのに対し、
この『スーパーファイン』シリーズは主構成に取り入れるだけの高配合が出来るw(゚o゚)w

無理して難点を挙げるとすれば、粒感がないから視覚には訴えない(笑)、
単純に見た目に色調が優れないことくらいなんだよ。何せ殻まで粉状になっちゃってんだから
ただし、栄養成分的には物凄いことになる

同クラスの一等粉と比べると、

食物繊維………4.9倍
鉄分……………5.4倍
ビタミンE……4.3倍
ビタミンB1…3.2倍
       ※日清製粉調べ

になるんだw(゚o゚)w
そんな全粒粉の効果が通常添加(2%とする)出来る約5倍の主構成として打ったのが今回の麺(^ー゚)b

その上で、『とみ田』の麺とは配合のバランスを崩す形で2種類の国産小麦をブレンド、
更に形状は噛み応えを感じてもらえる厚みを残した、平打ち気味の縮れ刃で切り出した。
これは三澤クンと打ち合わせて、見た目にも普段の『とみ田』とは明らかに違うようにね(^ー゚)b
ちなみにモンゴルかんすい使用で、保存料は一切入れてない。

残念ながら俺は未だにそして今回もきっと合わせて食べれずに終わると思う

負死鳥カラス作・身体に良いエコな地球号食堂麺。

明日2/15(月)~21(日)「中華蕎麦 とみ田」にて毎日15食限定の【特濃つけめん 900円】で(^ー゚)b
※17(水)は定休日です

さて、皆さんの感想は如何に?(b^ー゚)♪

COMMENT

2010.02.15 Mon

FROM: どですかでん
TV拝見しましたよ(^∀^)
むっちゃ美味そうでした♪
それにしてもカラスさん
若く見えますねー(^ω^)
20代で通りますよ。
DATE:  2010-02-15 01:37  *edit 

2010.02.15 Mon

FROM: ケイシュウ
今日挑戦したけど・・・めちゃくちゃ並んでて無理でした^^;
デフォ食べたのでいいですが(泣)
いや、デフォほんとおいしいんですって!
前よりおいしくなってて・・・
とみ田さん恐るべし!というか行くたびになんかやっててww

あ、演出よかったですww結構あっさり覆面はずしてましたね
DATE:  2010-02-15 18:56  *edit 

2010.02.17 Wed

FROM: 負死鳥からす
>どですかでんサン
さすが麺もしっかり茹でてもらってる感じで美味しそうでしたね
いやいや…

さすがに20代はね


>ケイシュウさん
僕もなかなか行けない店になっちゃいました。
今回の麺だけでもデフォに合わせて食べさせてもらっとこうかと思ってる次第です

行けるかなぁ?
DATE:  2010-02-17 11:37  *edit 

2010.02.18 Thu

FROM: ケイシュウ
今日食べられましたo(^-^)o かなり奇跡的にです!
いつものとみ田とは明らかに違う仕上がりでした。
がっしりとした食感、素晴らしい風味に加えぎっしりと栄養たっぷりな旨味の縮れ麺。
美味しかったです(#^.^#)SNSで詳しくは♪福たけにも行きますよp(^^)q
DATE:  2010-02-18 18:13  *edit 

2010.02.19 Fri

FROM: 負死鳥からす
>ケイシュウさん
SNSも見させてもらいましたよまさにラッキーでしたね
えー…スーパーファイン100%ではないので念のためm(u_u)m
ありがとうございました。
福たけ…と太麺堂もヨロシクです(^ー゜)b
DATE:  2010-02-19 12:57  *edit 
Skin:Babyish