不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2010.02.03 Wed


ということで早速松屋浅草「第8回 青森物産展」に行ってきた(^ー゚)b
7Fのエレベーターを降りた瞬間に今年もあの香りが薫ってきて何とも懐かしいっ!

今回のラーメンは裏メニューの『ごぐにぼ』を入れて3種類
昨年もそうだったかもだけど、今年の俺はだんだん濃く攻めます(=゚ω゚)ノぃょぅ
ということで一杯目は…

【中華そばあっさり 700円】

201002031305000.jpg

キリッとして熱々の醤油煮干しスープが美味いヽ(´ー`)ノ

そしてこれが今回の特注麺(^ー゚)b
予告通り【傾奇者】の無かんすい麺。分かりやすく言えば『うどん』ということになる。

201002031306000.jpg

純白に近い麺肌
使ったことのある製麺業者さんなら良くご存知と思うけど、
【傾奇者】で打った中華麺は着色しなくても淡いレモン色に染まる。
こうして塩水で打ってみると改めてかんすいの発色効果を実感出来て面白いなぁ

かんすいを入れない分、塩分はかなり強め(中華麺の約3倍)に設定してる。
生で食べたらかなりショッパイ(>_<)よ。
とは言えこれは生地の引き締め効果を狙ったものであり、
茹でれば8割方抜けてしまうのでご心配なく(b^ー゚)♪

そう言えば前にどっかの泥々バカが麺の塩味がどーのこーの言ってたね

粉と塩水だけで打ってるのと低加水なので若干不安もあったけど、
後半の気持ちヘタレ易さを差っ引いてもモチモチで美味しくて安心した。

昨年の第1章より良い感じです

夕方には『与ろゐ屋』の佐藤店長や松戸のヒゲ地蔵が麺の感想でメールをくれた。
お陰で更にホッと出来ましたヽ(´ー`)ノ
みんなありがとう

COMMENT

2010.02.03 Wed

FROM: 不二家のミルキー歯に絡む
写真だけでは長尾中華そばの旨さが伝わらないですよ。写真と具体的な説明は必要だと思います。長尾中華そばのお店に対しても失礼だと思うのですが…、
DATE:  2010-02-03 22:38  *edit 

2010.02.04 Thu

FROM: 負死鳥からす
>不二家のミルキー歯に絡む
だって後から書き足すんだもん
DATE:  2010-02-04 05:07  *edit 

2010.02.04 Thu

FROM: 限界!
昨日、「初日から攻めよう!」と意気込んで仕事後に向かいました。
時間にして18時55分。すると、「本日は終了しました」の文字が……
「えーっ!?催事場のイートインで7時前に売り切れ終了!?
そりゃないよー!」とブーたれていたら、長尾さんみずから出てきていただいて、
「松屋が7時までなのですみません」と御説明いただきました。
デパートがまさか7時閉店なんて夢にも思いませんでした(^^;
しかし、わざわざ奥から出てきて丁寧に説明してくれた長尾さんの
人柄にも触れられ、笑顔で帰りました。
何とか仕事の都合をつけ、7時に間に合う時間に駆けつけて
味わいたいと思います。
DATE:  2010-02-04 09:00  *edit 

2010.02.06 Sat

FROM: 負死鳥からす
>限界!さん
聞いたら今年は終わりが早いみたいですね、申し訳ありませんでした。
昨日長尾さんと話したらギリまで引き延ばしてやるようにしました!と言ってました。
またぜひ行ってあげてくださいm(u_u)m
DATE:  2010-02-06 08:23  *edit 
Skin:Babyish
 
