不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2009.12.16 Wed


現在、浅草開化楼では東池袋大勝軒のれん会の直系3店舗に麺を卸させてもらってる。

「めんや 直伝」(横浜・関内)

「名古屋大勝軒」今池店

そして最も古い付き合いになる、カラス麺使用の先駆け「東池袋大勝軒 いちぶん」(千葉・柏市)。

当時「どうせやらせてもらうなら俺の麺で」と生意気を垂れてのスタートだったが、

『麺は茹でてこそ美味い』

立崎店主の素晴らしい茹での技で、【q=(^ー゚)チーメン】の本当の魅力を開花させてもらった。
毎朝切り立てで出している『いちぶん』の【q=(^ー゚)チーメン】は、
不思議なくらい違和感なく、大勝軒のスープに溶け込んでいる(^ー゚)b

20091216175013

いつも艶々でぷるんと色っぽいヽ(´ー`)ノ
立崎店主は俺が最も信頼して麺を預けているラーメン職人の一人だ。

さて。
そんな『いちぶん』が、麺以外でも少しずつ個性を出してきた。
とは言えその個性はあくまでも軸に大勝軒の味を据えたもので、全くブレていないから素晴らしい。
その第1歩が以前もご紹介した【辛もりそば】なのだが、みなさんもう食べただろうか?

20091216173522

俺は大抵車で行って6号上り方向の店の並び、柏旭町第4ていうタイムズに停めてくんだけどね、
『いちぶん』は10ヶ所ある付近のタイムズと提携済み
無料で駐車サービス券をもらえるので、車でも気軽に行って欲しいよ(b^ー゚)♪


…と、タイトルにまでしながらいつしか話がに逸れてしまったのが心苦しいんだけど(-_-;)
それは今日食べさせてもらったコイツの存在があったからに他ならない。

【担々もりそば】※試作

20091216173519

『まずはカラスさんに食べてもらってOKもらわなきゃお客さまに出せないんで』

立崎店主にそう言われ、俺も忙しさを縫って何とか行ってきたんだけど、いや

想像を遥かに超えて美味かった。
てさ、俺は嫌でもハードルを上げる。だって俺は担つけの名店「桃天花」の担当なのだから。
そのハードルを『いちぶん』の『担もり』はヒョイと飛び越えた。
いや、飛び越えたというよりも翻した感じか
そう。『辛もり』同様、軸が全くブレていないのだ。

あくまで電話で話しただけだが俺もプロ(^ー゚)b
このメニュー、出来れば麺を変えて臨みたいという立崎店主の要望を受け、
ならば!と合わせた麺がピタッとハマった。

【q=(^ー゚)チーメン】とは全く異なるタイプの、俺が作った現行より太いストレート麺である。

年明けにメニューに加わると思います。


そこにはいつも、あの大勝軒の味がある。
ブレない柱と新機軸。「東池袋大勝軒 いちぶん」カラス絶対のお薦めです(^ー゚)b
スポンサーサイト

COMMENT

2009.12.19 Sat

FROM: ラーメン狂
坦々もりそば...辛もりそばとの違いを早く確かめてみたいです♪
DATE:  2009-12-19 09:50  *edit 

2009.12.21 Mon

FROM: 負死鳥からす
>ラーメン狂さん
いや、これはまた美味かったですよ
辛もりとは全くの別物と考えてください。
ベースの大勝軒のつけ汁の甘・酸が担々ペーストと良く合うんですね(b^ー゜)♪

更に麺にも注目です
DATE:  2009-12-21 08:25  *edit 
Skin:Babyish
 
