不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2009.10.30 Fri


★後半に10/31(土)~11/3(祝)の4日間、『福たけ』『山ねこ』両店で行うイベントの告知があります。
 長いけど最後まで我慢して読んでね。 


blogを始めるようになってから特に、担当店が伸びていくのは何軒も見てきてるけど、
都心部に情報が届きにくい店の立地など、負の要素を加味すれば、
ラーメンに懸けた情熱通り、本当の意味で着実に自分の夢を叶え続けているのは千葉のポンヨウだと思う。

あ、「らーめん 福たけ」ね(笑)

初めて会った時はほぼ看板の背脂一本で、
自分のモチベーションを保つ為に売れなくても良いからと、無化調の煮干しラーメンを作ってた。
仕込みの時間、初対面の俺にはツッケンドン(笑)とにかく真剣な顔でスープとばかり向き合ってた。

「バカじゃねーの」

というくらいクソ真面目に。
しかし合間で話していく内に、次第にその姿勢に打たれ共感していった。
その頃全く無名の俺も今以上に熱かったんだと思うし、波長が合ったというか。
それから良く一緒にラーメンも食いに行った。
モチロン運転手はポンヨウで俺は用意されたビールを飲んでいる(笑)

一括りにされてしまいがちな『背脂チャッチャ系』のラーメンを千葉くんだり(失礼)でやりながら、
しかし真剣に向かっているから、バカデカい目標を持っていた。

ラーメン王・石神秀幸に認めさせる一杯を作り上げること。

そして実際にその思いは届くことになる。
それが看板の背脂のダシと、地道に見詰め続けた煮干しを見事にバッティング融合させた、
【メガ豚煮干しつけめん】で、ラーメン王をして『日本屈指の強烈煮干しスープ』と言わしめた。
現在開催中の『大つけ麺博』にも来年があれば確実にエントリーしてくる一杯と思う。

『石神さんのくれた、【強烈煮干しスープ】の言葉を汚す訳にはいかないですから』

と、ダメな人はダメで結構!てくらいに『福たけ』のメガ豚は尖ってる。
それを鶏白湯ベースで中和させマイルドにしたのが2号店『山ねこ』の濃厚路線なのだが、
その違いは食べ比べれば一目瞭然。
『山ねこ』は脱背脂の独自路線を走り出した。

そのポンヨウが、早くも3軒目の出店に着手することになった。
それが来たる11/12(木)にグランドオープンを迎える、
千葉ワンズモール・ラーメン劇場の「福たけSEVEN」なのだが、

20091101105156

当初、前身2店舗と異なる新コンセプトを打ち出すと聞いたからビックリした。
店名は「福たけNIBOフロンティア」で看板や商品の写真撮りも済ませていて、
下の写真の新作つけめんもその新コンセプトの中にあったものなのだが、
ポンヨウは土壇場に来て思い直し、その新コンセプトの封印を決めた。

『やっぱりラーメン施設ですし、普段ラーメンを食べない一般の人達に食べてもらえる機会が
 増えると思うんです。そこで敢えて奇抜なものをぶつけて、その期待を裏切る訳にはいかないと。
 でも、あのつけめんは残しますけどね』

【濃コーン煮干しつけめん】★試作
20091025093121


更には『大つけ麺博』で六厘舎の細麺を食べ、何を言うかと思えば、

『カラスさん、あの麺を封印するなんて言わないですよね?!
 僕に下さい。僕が細麺のつけめんを3号店発信で流行らせてみせますから!』

と、また千葉くんだり(重ね重ね失礼)から吠えるのだ。
しかしそれはまた「福たけSEVEN」のコンセプト同様、
一般の人につけめんをより浸透させることになり得る、ポンヨウはそう言っているのだ。

俺的にはまだまだ改良の余地有りと見る【傾奇者】の細つけめん、
とりあえずポンヨウに預けてみようと思います。

★告知★
「福たけSEVEN」の開店に先立ち、明日10/31(土)~11/3(祝)の4日間、
『福たけ』『山ねこ』の両店舗で【傾奇者】の細つけめんを開放します。
ただし麺の数に限りがあり、早日終了の可能性もあることを予めご了承ください。
※一応4日分で余裕のある数を見込んで製造しています。
スポンサーサイト

COMMENT

2009.10.26 Mon

FROM: ウィン
ご無沙汰してます。福たけファンのウィンです。

当然ながら山ねこの大ファンでもあるので、第三のお店の存在超気になります。どっち方面とか何線沿線とか、差し支えない範囲でも構わないので教えて下さい。

新店情報と同じくらい気になってるのが某ラーメンサイトの掲示板で見かけた本店の新メニュー「えび辛みそつけ麺」。仕事の都合でいつ行けるかわからないのが恨めしいです…。
DATE:  2009-10-26 10:32  *edit 

2009.10.28 Wed

FROM: 負死鳥からす
>ウィンさん
申し訳ない、もう少し写真のみで放置するかもですが、本文ちゃんと長文にて上げますのでご期待ください
お店の場所自体は既に情報出てると思うのでお伝えしときますね
稲毛のワンズモール・ラーメン劇場です
DATE:  2009-10-28 09:01  *edit 
Skin:Babyish