不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2009.10.16 Fri


昨日は大井町の「ajito」の限定営業に行ってきた。初訪である。
20091016075744

シェフの三浦さんとは2年前の12月、『ど・凪』に来店された時に挨拶させてもらった。

石神セレクションの好きなラーメン店では俺の麺を使ってるお店ばかり挙げてくれてるし、
『つけめん』の可能性をより拡げてくれるお店という印象で、評判を聞くにつれ気になっていた。

俺の存在を知ってくれてたのも嬉しくて、初対面のその時は、

「すぐに食べに行きます!」

くらい言って別れた。

しかしそのタイミングを逸しズルズル気付けば2年近くが経っていた。
自分から調子の良いことを言った手前、むしろ今さら顔は出せないと気まずく思ってたつい最近、
三浦シェフから嬉しい連絡を戴いて今回ようやく伺えた次第(^o^ゞ

限定営業のメニューは、鶏・塩・細麺のつけめん、作品名は「ホワイトスネイク」。
俺も仕掛けていきたい、細麺のつけめんだ。

実はこの麺…
20091016075736

俺がブレンドした、日清製粉【傾奇者】で打った麺。
…と言っても浅草開化楼製じゃない。

俺は【傾奇者】で打った麺をして、食感の持続性が高く麺同士が付きにくい特性があると言った。
そこに目を付けてくれた三浦シェフが「菅野製麺」に特注して作ってもらった麺なのだ。
それを気に入ってくれ、使用に際しわざわざ俺に筋を通してくれたのが、
先に戴いたご連絡だったというわけヽ(´∇`)ノ

いや、マジで嬉しかった。そして嬉しいのと一緒に、運命的なものを感じた。
と言うのも三浦さんにはナイショで直接その理由も伝えたが、
【傾奇者】を作る際に、俺の中に嘘でも何でもなく、正に「ajito」の存在があったから。

直接話をしていよいよ同じだと思ったが(違ってたら失礼)、
ラーメンが大好きだからこそ、互いにラーメンだけに囚われられない『かぶき者』なのだ(^ー゚)b

俺も作った中華麺を名前通りラーメンの枠だけに留めておくつもりはない。
小麦とかんすいで作った中華麺という『麺』が好きなのだ。
ザックリ言ってしまえば、他の麺料理の麺と差し替えて食われてもって思ってる。
作った麺を俺の存在ごとラーメンの枠から飛び出してやろうっていうくらいに。
野望は大きいんだよ(^ー゚)b

俺の頭の中で描いていた『噛む』イメージとは対極を成す汁に、
【傾奇者】の細麺が踊る「ajito」の新味!


【ホワイトスネイク 850円】
20091016075727

俺はこれ以上の知恵は言わんけん
後は自分で食えばいいたい(b^ー゚)♪

COMMENT

2009.10.17 Sat

FROM: いけ麺@so-net
こんにちは!ニアミスですね(笑)
にしても、シェフからは細つけ麺に対する熱い想いをタップリと聴きましたが、まさか『傾奇者』粉使用麺だったとは!
ほんと、驚きました!!
美味しさの秘密がようやく解けました。
ほんと食べて納得ですねー(^。^)
DATE:  2009-10-17 00:17  *edit 

2009.10.17 Sat

FROM: ピカドン
ajitoなぁ…。味以前に、接客がなってないよ。カラス氏に対してはどうか知らんが、上から目線だもんな。それは六厘舎も同じだが。ただ、六厘舎はそれでも悔しいが、食べたくなる。ajitoは…。まぁ、考え方それぞれなんだがね。そういう意味では、あびすけの接客は気持ちいいよ。営業時間長いし、総入れ替え制なんていう、店の都合を客に押し付けたりしないしなあ。カラス氏は嫌いだろうがね(笑)。その辺は、さすが東大中退だけあって、頭良いと思うよ。


あっ、これから真面目にコメントするわ。今まですまなんだm(__)m。
DATE:  2009-10-17 02:27  *edit 

2009.10.17 Sat

FROM: 正直者
魚粉に飽きました。
何処に行っても魚介豚骨。
早くこのブームが終わって欲しいと思います。
カラスさんはどう思いますか?
DATE:  2009-10-17 02:42  *edit 

2009.10.17 Sat

FROM: 負死鳥からす
>いけ麺@so-netさん
blog早速読ませて戴きました(^ー゜)b
こんな形でも三浦さんと僕の合作に違いありませんからホント嬉しいです
同い年だし、お互い刺激し合っていきたいですね!

>ピカドン…さん(笑)
俺は自分もそうだから良く分かるけど、尖ってるくらいの奴が好き。
ダメなら淘汰されるんだ、嫌なら行かなきゃ良いだけのこと。

あびすけなんて知らねーよ
男の器が違い過ぎてそもそも話にならない(笑)


>正直者さん
良くわかんないね、どうでも良いです。
DATE:  2009-10-17 09:07  *edit 

2009.10.18 Sun

FROM: 正直者
ラーメンにかんする質問なのに、どうでもいいとかはぐらかすんだったら、こんなブログやめてくださいよ。
まぁ六厘舎の宣伝部長だから言えませんよね。
DATE:  2009-10-18 04:02  *edit 

2009.10.18 Sun

FROM: 負死鳥からす
>正直者
あ?!
憎まれ口は俺の目の前来て叩けよ、いつでも待っててやっから。

つーかね、君の質問の意味が分からないからこういう応え方になるわけ。
『何処に行っても』
ておかしくね?

サッパリラーメンなんて幾らでもあるだろ?それ食いに行けよって話。
DATE:  2009-10-18 11:24  *edit 

2009.10.18 Sun

FROM: 蚊裸酢
中卒と東大じゃたしかに器違いすぎ笑
DATE:  2009-10-18 19:29  *edit 

2009.10.19 Mon

FROM: ブリ~(^ム^)
カラス⇔正直者(偽善者)?バトル~(p_-)
ウィナ~(@^^)/~~~わ
カ・ラ・ス~(*^^)v
味覚に合わないなら金払ってまで行くほうがおかしくねっ?(;一_一)
DATE:  2009-10-19 05:57  *edit 

2009.10.19 Mon

FROM: 負死鳥からす
>蚊裸酢
ちなみに高卒だけどな(笑)
高卒と、高卒に相手してもらえない東大中退のションベンだろ。

>ブリ~(^ム^)
だよな。あんまりバカらしくてさ(笑)
DATE:  2009-10-19 07:55  *edit 
Skin:Babyish
 
