不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2009.10.15 Thu


昨日はパシフィコ横浜で開催中の【ラーメン産業展2009】に行ってきた。
つっても今日改めて行くつもりなので企業ブースは殆んど見ていない。
専らコンパニオンのネーチャン達に目を奪われ絡みヽ(・∀・)ノ
気付けば今のとこ無縁な筈の『マルサヤ』のカタログばかりが増えていた( ̄▽ ̄;)

…てのは半分冗談として

チラッとだったりジックリだったり、同業の製麺会社のブースだけは一通り見せてもらったんだけど。

気付いたら終わってた前回以外は過去2回だか行ってると思うけど、
この2年の間に麺のレベルは格段に上がったと思ったのが素直な感想だ。
特に2年前と大きく違ったのは、試食に用いられるのにつけめんの麺が多かったこと。
前は殆んどラーメンだったからね。
残念なことに同業にはバリアを張って、ラーメン店関係以外はハナから相手にしてくれない(ように思える)
企業もあったけど、誰でもオープンに食べさせてくれる企業に関してはどこも遜色なく美味かった。
いや、マジw(゚o゚)wビックリだったね。
まぁ裏を返せば俺程度がやってることなど大したことじゃなく、
やる気になりゃ誰であれ造作もないってことなんだけどさ(笑)

まぁ俺は常に危機感を持ってどんどん先に往く人なんでね(^ー゚)b
活性化してきた麺業界は大いに結構だって思ってるよ。
…俺みたいな時代を変えるバカであり傾奇者のお陰で

さて。

開催初日に行った開化楼の同僚から1つ気になる話を聞いてたので、
それを自分の目で確認したくて今回、2日連続になるのもいとわず行ったトコがある。

それが↓の写真。
20091015075417

これは【傾奇者】を製造・販売している日清製粉のブースじゃない。
浅草開化楼と同業の、一製麺企業のブースなのだ!(゚o゚;)エーッ?!

いいかい?これが紛れもない現実なんだ(^ー゚)b

2ちゃん住人のバカ共、恐れいったべ?(笑)
テメエラの叩きが俺のビタミン剤なんだからよ、しみったれたことばっか言ってねぇでも少し頑張れや

…とまぁ話は少し逸れたけど

オープンに販売されている小麦粉なんだから、別段おかしなことではないんだけどさ。

俺が配合を手懸けた粉が、同業他社さんの手で商品の麺として生まれ変わる。
この現実を目の当たりにして、喜びや感動がいよいよ実感として昇華した。

ましてその原料を隠すことなく、堂々と飾ってくれてるんだヽ(´∇`)ノ
それも全く面識のない企業の人達がだよ
『浅草開化楼』『負死鳥カラス』そして『六厘舎TOKYO』を
商品の謳い文句にしてる訳じゃないから、全く問題もない。
嬉しくて、思わず挨拶させてもらった次第(^o^ゞ
この場をお借りして(てオレの場所だけど)、(株)羽田製麺さん、ありがとう。
間接的であれ、同業他社同士のコラボは確実に動き出しているヽ(´ー`)ノ


製麺企業以外では、やっぱり日清製粉のブースが印象に残った。
ぶっちゃけ【傾奇者】掲げて俺ごと陣取りたい気持ちもあったけど、諸々まぁ仕方ない(笑)
国産【和華】と並び、今年はつけめん用の【真免許皆伝】て粉が発表されてて試食したんだけど、
コレが美味かったんだよな
こういう粉の麺食わされると刺激になると同時に、

「俺のやってることって何

て、エライ堕ちるんだよ(-_-;)
それくらい完成された商品だと思う。まぁ俺はまんまじゃ使わないけどね

会場内でたまたま日清製粉(株)研究開発本部テクニカルセンター主査の長井さんに出くわしたので、
素直に【真免許皆伝】の感想を伝えたら、L字型に突き出した腕をパンパンと叩いて見せられた。
ちなみに俺の飲み友だちである。
今でこそ【傾奇者】製作以降仕事上のやりとりもさせてもらってるが、
以前は日清製粉の人ってだけで全く何をやってる人か知らずに一緒に飲んでいた
つか、ラーメン業界では超が付くほどの有名人である。
今思えば挨拶もソコソコにたいが失礼に振る舞い在られもなく乱れていたなぁ
とは言え過ぎたことだし(笑)全然偉ぶるような人じゃないんでまぁいっか

ちなみに長井さん、今回…というより毎回恒例の産業展セミナーの講師である。

ちなみに俺はと言えば、blog上で講師に立候補しながらスルーされ(Θ_Θ)チーン
オファーの『お』の字もなかった悲しき傾奇者である。

まっ、今に見とけよコノヤローって感じだ。
このコンプレックスがまた俺をデカくする(^ー゚)b
スポンサーサイト

COMMENT

2009.10.15 Thu

FROM: neko
おからの麺とかつくってるとこですかね?
福島の
DATE:  2009-10-15 10:26  *edit 

2009.10.15 Thu

FROM: ジン
昨日会いませんでしたね~(汗
マルサヤ最高ですね(爆
DATE:  2009-10-15 19:07  *edit 

2009.10.16 Fri

FROM: 負死鳥からす
>nekoさん
何せ初めて会ったんで『おから』云々は知らないけど、そうそう、福島の麺屋さんです。

>ジンさん
お元気ですか?
僕はひたすらマルサヤ近辺に(嘘)
DATE:  2009-10-16 07:48  *edit 

2009.10.16 Fri

FROM: neko
じゃあ たぶん玄さんのブログにでてたとことですね
DATE:  2009-10-16 21:23  *edit 

2009.10.17 Sat

FROM: 負死鳥からす
>nekoさん
そうそう、玄さんが常に指名してる、お気に入りの製麺屋さんです。
それだけは前から俺も知ってたけど(^o^ゞ
DATE:  2009-10-17 08:49  *edit 
Skin:Babyish