不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2009.10.04 Sun


それからも機会があれば家系のラーメンを食べるようにしてる。
一口に『家系』とは言っても味構成に色んなタイプがあるんだね

んで…自分なりの好みでは、あんまり醤油のクセが強いと喉に引っ掛かる感じがして今ひとつ、
家系の中で更に系統分けされる『壱六家』系がどうも好きらしい(笑)

最近食った中で「コレ好きかも」と思ったのがやっぱり壱六家系だった。

それが木場にある「大黒家」。
「トナリ」の開店前日の正に突貫の工事を不安な目で見た後の昼メシにフラッと入ったんだけど。

【ラーメン 600円】※固め濃い目油多め
20090917094031


濃い目油多めのスープが俺の好みにズバッとハマった
麺は長多屋製麺製。
こちらも平太短のお決まりの形ではなく、中太のストレートだったかな。

で、固め発注したところでなるほど『らしい』食感が来た。

そしてここにきて、俺の中でもようやく家系麺の全体像も見えてきた感じだ(^ー゚)b

配合で個性は出せる筈なんで、早速試作してってみようて思うよ。

小麦粉自体であり、出来上がった麺であり、固すぎないことやんね(b^ー゚)♪

COMMENT

2009.10.07 Wed

FROM: D★Ssize
やっと○心行って来ましたo(^-^)o夜はお一人で頑張ってるんですね!塩ら~めん美味しかったですぅ◎つけめんのスープは塩気が強いらしい(相方談)旅行ついでに大勝軒茂原店へ( ̄∀ ̄)今日は玉へf^_^;家系にはまだまだ行けそうにないですね…※知り合いが“トナリのバイト使えない!”と言ってましたが大きなお世話!?(ノ><)ノ
DATE:  2009-10-07 15:48  *edit 

2009.10.14 Wed

FROM: 負死鳥からす
>D★Ssizeさん
いつも遅くなってゴメンなさい。
○心美味かったでしょ(b^ー゜)♪
『玉』ね、僕も行きました。麺の形だけは面白かったです
DATE:  2009-10-14 09:37  *edit 
Skin:Babyish