不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2009.09.13 Sun


そのデカいマーケットに俺が新規に食い込んで引っかき回す余地は十分にあると踏んで(^ー゚)b
偉そうに殴り込み宣言などしてみたが、我ながら少し認識が甘かった(笑)
やはり強大な1ラーメン文化、殊のほか奥が深いことに気付いて今さら狼狽えている次第(-_-;)

…なんちゃって

曲がりなりにも麺のプロでありながら着色に惑わされた訳じゃ決してないのだが、
俺が実際食った印象に相対して、現実は全く別物だった

簡単に言っちゃえば、思ってた以上…いや遥かに硬かった。
ちなみにここで言う『硬い』というのは食った印象じゃない。
生麺の水分量…つまり加水が低い麺てことだ。
正直…食べた感じではそこまで低加水とは思わなかったんだよ、良い意味でモチモチもしてるしさ
実際の加水的には、九州豚骨の細麺をまんま太麺にしましたってくらいのイメージなんだよね。
だから家系の麺はスープの乗りの良さを前面に出してる。
つまり、麺自体の水分が少ない=麺がスープを吸いこむってことだ。

更には小麦粉の詰まり・密度、つまり食べ応えにも影響するのが加水率な訳だけど、
食べた印象はちと違う。
少し聞きたいんだけど、みんなそこまで家系の麺に食べ応え噛み応えを感じている?

そう考えるとだよ?!
加水が高くたってスープの絡みは良く出来るし、噛み応えだって感じさせられる。
ぶっちゃけ、加水高めであの独特な麺の形状(太平たく短い)を踏襲するんでも良くね?(笑)

そう思ったりもするのだが、やっぱりそれはただの誤魔化しになっちゃうんだろうなぁ。


と、そう言えば俺は今まで麺を『固め』で注文していなかった。
固めなら受けるイメージはまた違うだろうと踏んで向かったのは早稲田の『武道家』。
こちらも酒井製麺だ。


【ラーメン+キャベツ 650円+100円】
20090907081922



で、感想から言っちゃえばかなり好みの感じで美味かったんだけど、
麺に関してビックリした点が2つ。

①形状があの『太平短』じゃなかったこと。ストレート角で長さもしっかりある。
 つまりあの(太平短)形状がオキマリじゃねぇんだ、ってこと。
②固め発注ながら、今まで食べたイメージに然程違いを感じなかった。
 モチモチ感もあり、しなやかさがある。


だから余計悩んじゃったよ(-_-;)
加水高めじゃ…ダメ?(笑)

というのは半分冗談だが、九州系の麺の加水率で麺を打つのには大きな問題があって。
いま浅草開化楼にある麺機(複合機)ではとってもじゃないけど巻けない(-_-;)
ミキシングした生地が余りにもサラサラ過ぎて今の機械じゃ麺帯に出来ないってことね。
新たな設備投資っつってもそもそも場所からないからなぁ

だから俺としては何が出来る?

「やっぱ無理だ」って音を上げる?…イヤイヤ(笑)

こっちでは高めの加水で探りつつ、
あっこまで硬い生地を麺帯生成出来る、やる気があって且つ家系に参入してないトコと組む(^ー゚)b


これなら引っかき回せるでしょ。
思い付きで言ってるが、こっちの発想は冗談半分じゃないよ(^ー゚)b
前から何度も言ってるが、これからは同業が手を携えて共存共栄していかないとね


俺がそこで独自配合のスパイスを加えれば、きっちり個性を持った家系の麺が出来上がるだろう。

やる気のあるトコ…ある?(^o^)/

COMMENT

2009.09.07 Mon

FROM: ko-イチ
個人的に好きな家系です♪
しっかり乳化してるし、麺柔らかめが好き!ライス食べ放題は有難いですね(o^-’)b
DATE:  2009-09-07 11:11  *edit 

2009.09.13 Sun

FROM: 負死鳥からす
>ko-イチさん
ゴメンね、本文しっかり書きたかったので一旦下げちゃってました。
美味しかったです
DATE:  2009-09-13 12:37  *edit 

2009.09.13 Sun

FROM: 高田
を入れないでアルコールで作れないんですか?六厘舎のお土産の麺。
包装もしてるんだし…

出産間も無い妻に安心して美味しいモノを食べさせてあげたいので…

食味が変わってしまうから無理どすか?
DATE:  2009-09-13 20:10  *edit 

2009.09.13 Sun

FROM: 負死鳥からす
>高田さん
一旦冷凍するモノに関しては特にPGを入れてた方が保湿が効くのか、戻りの状態が良いみたいよ。
嫌がらせじゃないとして(笑)まずはマトモに答えておくよ。

真っ当に食品添加物として認可されてるモノを身体に悪いと決めつけるなら食わなきゃ良いんじゃ?
もしくは文句は国に言えよ。
DATE:  2009-09-13 21:10  *edit 

2009.09.13 Sun

FROM: 唯の通りすがりでやんす
今回のは素晴らしい内容でやんす。
あっしは素人なんで、プロのカラスさんにお聞きしやす。
加水率を高くしても固さを出すのはどうするんでやんすか?
DATE:  2009-09-13 21:51  *edit 

2009.09.13 Sun

FROM: 負死鳥からす
>唯の
そもそも固くするなんて言ってないだろ?
マトモにその質問に答えりゃ、粗蛋白の高い粉を主体に作れば良い。
DATE:  2009-09-13 22:51  *edit 

2009.09.14 Mon

FROM: 家系
神田ラーメンワイズの麺が家系には1番会いますよ!
神田ラーメンワイズは家系と名乗っていませんけど家系です。是非一度食べてみて下さい。
DATE:  2009-09-14 17:10  *edit 

2009.09.15 Tue

FROM: 負死鳥からす
>家系サン
ふーん。
1度行ってみるね、ありがとう
DATE:  2009-09-15 05:01  *edit 
Skin:Babyish
 
