不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2009.08.21 Fri


俺の新規担当店は、思い入れ強い葛西に続き、偶然ながら同名2軒目となる「ひろや」(^o^)/
20090820090114

「海と大地のらあめん ひろや」
埼玉県川口市西川口1-22-1 TEL 048-452-4527
【営業時間】(月曜)17:00~翌2:00(火曜~土曜)11:00~15:00/17:00~翌2:00(日祝日)11:00~17:00


実は店主の森脇さんとは、俺が浅草開化楼に入ってまだ間もない頃(8~9年前)に出会った。

当時は前職の開化楼麺を使ってくれてる、浦和の居酒屋鉄板「碧い夢」グループの社員さんで、
現在も俺が大変お世話になってる大西社長と共に、わざわざ浅草まで俺に会いに来てくれた。

※開化楼麺の極太焼きそばが絶品の「碧い夢」グループについてはまた後日紹介します(^ー゚)b

以来現在もずっと取り引きは継続してるのだが、5月の試合前に大西社長にお会いした時初めて、
森脇さんが独立し、異業種となるラーメン店を立ち上げたことを聞いた。
ちょうど「碧い夢」グループの新店・浦和『夢もん』がOPENしたばかりで、
俺も顔出しがてら大西さんと楽しく飲み歩いていたのだが、
その夜ちょうどそんな話を聞いた直後に森脇さんとバッタリ出くわしたのだw(゚o゚)w
ちょうど森脇さんも『夢もん』に開店祝いの顔出しに来られたとのことだった。

偶然とは実に面白い。
とは言え、時も経過していたしお互いの顔も記憶の遥か片隅…、
俺らは改めて互いに名乗ることもなく、その日は会釈しただけで別れた。

そのまま終わると思ってた。

…のだが、後日森脇さんが俺に電話をしてきてくれたw(゚o゚)w
正直ビックリだった。1度きりしか会っていずに再会した俺のことを覚えてくれてたのが嬉しかった
まぁ、俺ってばそんなに分かりやすい顔してるのかとショックでもあった(-_-;)けどね(笑)

独立に際し、浅草開化楼の麺を使いたかったけど、
円満とはいえ退社した会社の取引先にすぐお世話になる訳にはいかない。
義理堅い森脇さんらしい(^ー゚)b

以後ずっとコンタクトを取るタイミングを取りあぐねていたところで、偶然俺と再会したと。

やっぱりこれも縁なんだろうねヽ(´∇`)ノ

かくして『ひろや』は浅草開化楼の麺を導入しての再スタートを切った。

以前の麺の評価は高かったのに、だ。
正直俺が現在提案してる麺は前の麺に追い付けてないかもしれない。

けど、これから森脇さんとの二人三脚で、新たな提案も含めベストに持っていきたいと思います。


そんな森脇さんの作った『ひろや』のラーメンは実に面白いっ!(^ー゚)b
創作居酒屋系からの転身ということもあり、発想が実に豊かなのだ。
分類は魚介豚骨でも、開店当初からメインの食材に据えた渡り蟹等甲殻類系のダシが見事に効いて、
他とは一線を画すオリジナリティを醸し出している。
そして実に丁寧に作られた印象の一杯は実に美味い(^ー゚)b

これからまだまだ伸びる可能性をビシバシ感じるんだ。

【ひろやらあめん 750円】
20090820090112

海と大地に掛けた食べ方やお茶漬けの勧め等の店内告知も丁寧で楽しく、
自分のラーメンに対する愛情を感じさせてくれるo(^o^)o
20090820090110

未訪の方はぜひ食べに行ってあげて欲しいな(^ー゚)b

ちなみに、前回の訪問ではこんな一杯を食べさせてくれた。

※試作【とってもWakky麺】
20090820090106

これが実にパスタチックな和え麺で
うどんや蕎麦、パスタにも負けない中華麺の可能性を広げたい俺にはもってこいのステージ(b^ー゚)♪

メニュー化する際には麺でも一仕掛けしたいと思います(^ー゚)b

COMMENT

2009.09.13 Sun

FROM: ぼぶ
お久しぶりです。
ここは南与野の店の移転でしょうか。。
あちらはマルホンになったようですが。。。
DATE:  2009-09-13 10:31  *edit 

2009.09.13 Sun

FROM: 負死鳥からす
>ぼぶサン
移転ではなく、2軒共やっていたそうですが、人員不足で新中里は物件借りたまま一時閉店していた状況みたいです。
その物件を友人関係の風雷坊さんが引き継いだ形ですね(^ー゜)b

共にお勧めしますよ(^-^)/
DATE:  2009-09-13 12:27  *edit 
Skin:Babyish
 
