不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: --:-- 

2009.08.01 Sat


さぁて。

久々に自分で読んでも面白い会心のエントリーを上げれたので勢いついでにもう一発(=゚ω゚)ノぃょぅ
今度は俺の得意分野でも仕掛けるべ


少し前のコメント欄で俺のことをパクリ大王とか言ったバカがおって

ちょうどそんな(パクるとか何とかの)話を書こうと思っとったとこだったたい(=゚ω゚)ノぃょぅ

…とか何とか言いながら、すっかり忘れとった(笑)
待たせたの、たけぞうとやら
そしてから、参るよ(^ー゚)b


中華麺なんてものは、基本材料は小麦粉とかんすいってことでね、
製麺屋がやっていることなんていうのはぶっちゃけ何処も大差ない。

浅草開化楼のように未だ原始的な手作りに近い製法で人ばかりがウジャウジャいる工場…、
若しくは機械化・ライン化・衛生管理まで徹底されていて、しかし人の数は極めて少ない工場…

くらいの違いはあるけどね(笑)


だから同じ中華麺作ってる自体で、そもそもパクリだの何だの言うのはナンセンスなんだよね。
しかしながら「俺はパクリはしねぇ、味噌クソ一緒にしやがるな」くらいの心意気は必要だと思う。
それぞれにね(^ー゚)b

実際、俺が今までやってきた麺づくりというのは小麦粉の独自ブレンドによる表現な訳でね、
製法に関わらず俺の理想にかなり近い再現は何処でも出来る筈と【傾奇者】も作ってみた訳だが、
実際蓋を開けてみれば、俺のやってることなんて「なーんだ」てくらいチープなことなんだよ(笑)
まぁ、言わないけど。

ぶっちゃけ真似することなんて造作もないだろう。
だってさ、全くの別業種から来たあんちゃんがチャッチャカやって出来ちゃうことなんだから(笑)
ぶっちゃけ「お前ら何やってきたの?!」的な世界だよ。

こんな話をするのは、最近【q=(^ー゚)チーメン】に良く似た感じの麺を食べることが少なくないからだ。
またぶっちゃけね、

「俺もいよいよそこまで来たかぁヽ(´∇`)ノ」

と嬉しく思う次第。しかし…

どうも何かが違う??!

似てはいるけど全然違うんだよ。チャッチャカとは言ったけど、余りにも簡単にやりやがってと思う

だからもう一回言っとくよ(^ー゚)b
俺の作ってきた麺の表現なんぞ、真似することは屁でもねぇよ。

ただし、

俺がいちばん大切にしてるポイントを押さえなきゃならない。
真似するならそこまでやってもらわないとね(笑)

いつだったか、どっかのヒゲのトッチャンボーヤが偉そうに言ってたよ。

『小麦(粉)の味がする麺を作ることなんて造作もない』

だって(笑)

だってだって(ノ∀`)アチャ-


原材料が小麦粉なんだから、小麦の味がするのなんて当たり前だろ!っての。
むしろ、味がしない方が不自然って話ですよね?

簡単に言ってしまえば、その辺を履き違えたコピーが多いなぁって話。

国産小麦を使用して、
色が若干くすんで(-_-;)
小麦の味だけはするものの、別段美味くもない。
食感に関してはまぁ良いんじゃね(b^ー゚)♪

的なもの。
ここまで言えば後は簡単なことだろ?
あんまり俺がやってきた表現をバカにするもんじゃないよ。

まず「美味い」麺を作ってねp(^-^)q


さて、前置きが決まったところで本題に入っていこう(^ー゚)b

俺はいつまでも一つ処には留まっていない。どんどん先に往っちまう(笑)

20090212083053

つけめんで新たな仕掛けをしていきたい。

と言いながら既にやってることもある訳だが、
イマイチ伝わってるのか伝わってねぇのか良く分かんねぇからもう1回言っておくね。



その1つ目が【傾奇者】。



俺は今までの麺づくりに於いて、外せない最重要のファクターとして【国産小麦】を置いてきた。
その国産小麦、今秋大幅な値上げが決まってる。
ならば、
俺は市場価格の上げ下げなんかに左右されねぇ!
むしろ価格引き下げ傾向で安定している外国産麦だけで『美味い』麺を作ってやろう!(^o^)/

…てのが日清製粉の【傾奇者】。
ぶっちゃぶっちゃけますとぶっちゃ(笑)もう少し評価して欲しいね(^ー゚)b



で、ここに更にもう1つ仕掛けを(^ー゚)b

新しい店が出来る度に繁盛店を真似て、猫も杓子も『太麺だぁ、太麺だぁ』ってね。
更にそれをしっかり茹でることも出来ず、使い切れていない店が余りにも多いから(+_+)


別につけめんて細麺でも良くね?


ていう流れ。
麺を太くすることで、より味を分かりやすく『美味い』と伝えることは出来た。
でもさ、太麺で美味けりゃ、細麺にしたっておんなじじゃね?美味いモンは美味いでしょ?
まして細麺を前提にしたつけめんという風に考えれば、より汁の幅も広がってくる筈だしね

細麺のつけめん、新たな流れになるでしょうか?(b^ー゚)♪

…と言いながら、その表現場所が無いんじゃ言いっぱなしヤローになっちゃうんで(^o^ゞ
近々、その舞台も発表するからね(^ー゚)b

その仕掛けの細麺、

俺が天才だと思ってる人に預けるつもりだよ(^ー゚)b
スポンサーサイト

COMMENT

2009.08.01 Sat

FROM: 浅香光男
たけぞうってこれか?
http://blog.livedoor.jp/take_zo_/
DATE:  2009-08-01 20:36  *edit 

2009.08.01 Sat

FROM: 380F
 いつもRomしてます。
 ありゃ、じゃあ、もともと、細麺でつけ麺していた、千葉のあそこなんか、有望ですね。ハマー乗ってる人。僕は良くそこに行くので、期待しています。




DATE:  2009-08-01 21:29  *edit 

2009.08.01 Sat

FROM: 負死鳥からす
>浅香光男
とんでもねー勘違いクンだな。
むしろお前じゃねーのかと(笑)


>380Fさん
そうそう、むしろ細麺のつけめん自体は元から存在するわけで(^ー゜)b
僕も天神下大喜は太麺のもりそばより、細麺のつけそばの方が好きだったりします
麺の良さは露骨に伝わり辛い気もするんですが、つけ汁の幅は間違いなく広がるし、僕的にはアリなんじゃないかと思ってます

仕掛けの舞台、期待しててください。
実は既に今日からスタートしてて、僕も食べてきましたよ
DATE:  2009-08-01 22:57  *edit 

2009.08.01 Sat

FROM: 虎真
細麺のつけ麺(>_<)かなり楽しみです(^_^) 9月の頭位に上京しようと思ってるんですがまた進展あれば情報お願いします☆
DATE:  2009-08-01 23:26  *edit 

2009.08.02 Sun

FROM: 浅香光男
違うのか!
むしろ俺じゃねーし、リンク先の主ごめんよ...
カラスにもごめんよ...
応援してるから。

迷惑だと思うからコメ消してくれ!
DATE:  2009-08-02 00:15  *edit 

2009.08.02 Sun

FROM: 負死鳥からす
>虎真クン
上京するんだ!
開化楼に良かったら顔出しなよ(^ー゜)b
俺、午前中ならいるからね

>浅香光男
何だよ、予想に反して良い奴じゃねーか(笑)
ありがとう。
こっちのたけぞうサンは会ったことはないけどとっても良い人だよ
ちゃんと否定もしとるからこのまましといて大丈夫と思うよ
DATE:  2009-08-02 09:38  *edit 

2009.08.02 Sun

FROM: たけぞうじゃないほうのT=|ナそ~ぅ
ははっ、俺も有名になったもんだ(^_^;)

カラスさん、いつぞやはコメントいただきありがとうございましたm(_ _)m

浅香光代さん、僕のはヘッポコblogなんで、お気になさらないでくださいませ~(^.^)
DATE:  2009-08-02 13:02  *edit 

2009.08.02 Sun

FROM: 頭が悪いほうのT=|ナそ~ぅ
浅香光男さん、でした。
間違い&連投すいませんm(_ _;)m
DATE:  2009-08-02 13:42  *edit 

2009.08.05 Wed

FROM: 負死鳥からす
>T=|ナそ~ぅサン
ご無沙汰です

blogはチョコチョコ見させてもらってますよ
それにしてもHN…打ちにくかったなぁ
DATE:  2009-08-05 15:26  *edit 

2009.08.06 Thu

FROM: 限界!
これがむろやのやつですか?
DATE:  2009-08-06 09:39  *edit 

2009.08.06 Thu

FROM: 負死鳥からす
>限界!さん
はいはい、そうですよ(^ー゚)b
DATE:  2009-08-06 12:21  *edit 

2016.08.21 Sun

FROM: 尾道らーめんめでたい屋
大成食品さんの平打ち細麺を使い、広島つけ麺を提供しています。昨今の流れてとは違いますが、清湯細麺つけ麺だと思います。辛いですが。ご試食下さい。
DATE:  2016-08-21 12:10  *edit 
Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。