不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2009.06.18 Thu


負死鳥カラス2009新作【傾奇御麺】が罷り通る(=゚ω゚)ノぃょぅ

「六厘舎 TOKYO」が、昨日11:00無事にOPENを迎えた!

俺も何とか滑り込みで開幕セレモニーのテープカットに間に合ったヽ(´∇`)ノ
20090618074305

いやぁホントに凄い人だった。まずは一安心…というよりようやく実感が湧いて来たというか。
…て、遅い?(笑)
20090618074301

お客さまの列がとにかく物凄くて結局俺は食わずに帰ってきたけど、
自分のTシャツは着てたものの、全くの素顔で店前に立っていたにも関わらず、

『カラスさんですよね?応援してますよ!』

と、俺なんかに声を掛けてくれた方も居て本当に嬉しかった

このお店の誕生で、浅草開化楼の工場はまた製造の限界に到達しそうな勢いだ
まぁとにかく褌締め直して頑張らないとね(^ー゚)b


さて、実際に食べられたみなさんの【傾奇御麺】の感想は如何でしょう?
大崎の鎖国麺を食べられたことのある方なら、確実にその違いを感じてもらえると思うんだけどね。

当初、三田のアンチャソと俺の中では大崎よりも太い形状でいこうか?などの案も出ていた。
それは次々に誕生する後続のつけめん店が総じて極太麺ばかりで、
六厘舎の麺の太さが決して他より太いというイメージではなくなってきたからだ。
後続店がそいう麺をしっかり使いこなせているかは別にして(笑)

開店前にはより太い形状も何度も試した。けれどその上で、
形状・太さも大崎と同じでいこうという結論になった。

だから違いは本当に生地だけなんだよ(^ー゚)b

茹でが足りてないだけなのを理解することも出来ず、
浅草開化楼の麺を『固い』と表現する、俺が嫌いな評論家は、
大崎より更に太い8番の切り刃で切った極太麺などと、違いの分からなさを露呈してるけど(笑)
太さ同じだからね、ちゃんと訂正しとけ。

…とまぁ、俺らしく話が逸れましたが(笑)

20090312152830

三田遼生と俺の二人で作り上げた【傾奇御麺】、「六厘舎 TOKYO」にぜひ食べに行ってください。

COMMENT

2009.06.18 Thu

FROM: ko-イチ
すんません夜勤明けだったものでリタイアしました(^^;あのまま先頭で並んで食べておけば良かったかな?

つか、Open初日には俺も行くよ!ってblogに書いてれば並んだのに(笑)



DATE:  2009-06-18 10:17  *edit 

2009.06.18 Thu

FROM: イニシャルD
浅草開化楼さんの麺に限らず・・・極太麺の芯を残すのが流行ってるんスかねェ~。
たまに超アルデンテで「もっと上手く茹でてあげればいいのに(ノД`)・゜・。」って思います。

そういう時「も少し茹でた方がイイですよ」って・・・言えない・・・ですワ。

傾奇御麺は茹で加減も味も最高に良かったです!
一口食べて・・・「(茹で加減が)ちょうどイイ~( ゜Д゜)!」って思いましたモノ。

あー食べたくなってきた笑。近々また行ってきますノシ
DATE:  2009-06-18 14:19  *edit 

2009.06.18 Thu

FROM: M - d
業界の方が嫌いな評論家がいると言ってくれるのは気持ちイイですね!
あ、でも名前は出てないから気持ちよくはないか(笑)
半分気持ちイイです。
ワタシも雑誌やブログを見て嫌いな評論家いますから。
きっと誰だって1人はいますよね。

ワタシはつけ麺をあまり食べないのですが今度はコチラのお店で
食べてみたいと思います。
最初、傾奇御麺・・・読めなかったですよ。
DATE:  2009-06-18 20:09  *edit 

2009.06.19 Fri

FROM: あれ?
すんません。何て言ってよいかわかんねえけど、マジでうまかったっす。
DATE:  2009-06-19 00:07  *edit 

2009.06.19 Fri

FROM: 負死鳥からす
>ko-イチさん
いやいや僕も気まぐれなんでね(笑)
麺の感想楽しみにしてますよ(^-^)/

>イニシャルDさん
やっぱり太い麺はちゃんと茹で方を分かってるとこにしか出したくないですね。
流行ってるんではなく、バカってことでしょう(笑)

>M ー dさん
あ、山本って書いた方が良かった?(爆)
武士の情けで少しだけ気遣ってやっただけですよ(^ー゜)b
まぁ今回の速報に関しては悪いことは一切書いてないと思いますんで名指しは可哀想かなと
バカは露呈してますが、考えようによっちゃ同じ太さにも関わらず『凄い』と思える衝撃を受けた訳だしね(^ー゜)b
ぜひ実際に食べてみてください。

>あれ?
食べ手に理屈はいらないんです(^ー゜)b
俺だって実際は美味いか不味いかの判断基準しかないもの(笑)
blogあたりで俺が書いてることはね、作り手の自己満足みたいなもんですから。

だからホントにありがとう
DATE:  2009-06-19 08:58  *edit 

2009.06.19 Fri

FROM: -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
DATE:  2009-06-19 17:11  *edit 
Skin:Babyish