不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2009.09.01 Tue


世間は狭いから悪いことは出来ねぇよ(-_-;)って話を1つ。

長い付き合いのプロレス仲間からの紹介で、彼の高校時代からの親友、
新規開業を控えた店主さんと麺の相談で会うことになった。
俺の友人も連れ立ってわざわざ浅草開化楼まで会いに来てくれたんだけどヽ(´∇`)ノ

新規開業するお店の形態というのは…


フレンチスタイルの高級中華レストラン(-_-、)vチーン

イメージ的にはホテルなどに入ってるようなね。ぶっちゃけ俺らが作る麺とは馴染みが薄い(-_-;)
あのテの麺て高級であり独特というか、俺らの作る中華麺のようなコシはないけれど、
時間掛けて食っても膨らまないし食感も殆んど変化しないw(゚o゚)w
良い意味で真似出来ない別物だと思ってる(^ー゚)b

しかし対面前の電話でプロレス仲間曰くその店主さんは、

『そっち系の似通ったモノじゃなく、俺は個性のある麺で勝負したいんだ!』

と言ってくれてると
ならば喜んでってことでお会いしたわけだが。

笑顔で迎えたプロレス仲間に引き続き入ってきたその店主さんの顔を見て一瞬、

「………(あれ?)」

嫌な予感がした。
しっかり会ったことがある気がする。でもまぁ、他人の空似だろって思い直し、

「はじめまして」

と言ってみた。
しかし、その悪い予感は的中する( ̄▽ ̄;)ガーン!!

『いや、実は私…(苦笑)』

「あ、あのっ!○○(地名)の×××(店名)の方ですよね?!覚えてます、覚えてますともっ!!」


blogにも書いてるからすぐ分かると思うけど、
俺には毎年末楽しみに参加させてもらってる忘年会があって。
毎回何軒か新規取引のきっかけにもなるのだが、営業の風上にも置けない俺は、
いつもただ気持ち良く酔っ払うだけで、僅かな知り合いに挨拶するくらいで、
自分の席からはまず動かない(^_^ゞヘコヘコするのは性に合わないしね
だから自然と俺を見付けてわざわざ挨拶してくれた人だけが新しい繋がりになっていくわけだけど、
この店主さん、そうやって自分から挨拶に来てくれた人だった( ̄▽ ̄;)ガーン!!

いや、言い訳をするわけじゃないが、ずっと気になっていた。
行かなきゃ行かなきゃと思い続けて早一年半(-_-;)
だから店名だって口からすぐ出てきた訳で(^o^;)

「す、スイマセンずっと行かなきゃとは思ってたんですがあのお店…」

『あの時ちゃんと来てくれれば潰れなかったのにねぇ…。てのは冗談だけど、
 あそこはもう閉めたんですよ、ホントに。母体は残ってるけど、僕は手を退いたんだ』

前置きが長くなったけど
それでは、そんな不義理をした俺を、改めてアテにしてくれたその店主さんのお店を紹介しよう(^-^)/

20090509144449

自由が丘「蔭山樓」

今さら俺が紹介するまでもなく、既に数々のblogで紹介されている。
有難いことに浅草開化楼の麺を使ってるんだぜっ!てのを前面に押し出して戴きながら、
初対面の不義理に引き続き4ヶ月もこの記事を上げなかったこの俺をどうかお許しください。

店主の蔭山さんは恵比寿の名店「筑紫樓」の料理長も務めた中華のエリート(^ー゚)b
フカヒレと特製の鶏白湯スープをベースにした創作中華のこの店は、まさに自分の長年の夢の実現だ(^ー゚)b

麺は手揉み加工を加えた平打ちの太麺。
20090509144445

モチロン俺の手懸けた自信の麺だ(^ー゚)b

【ふかひれ煮込みあんかけそば(醤油味) 1700円】
20090509144443


俺の行った5月の時点では麺メニューもまだ少なかったが、
現在はランチ(11:30~15:00)でアミューズ・プチご飯に加え杏仁豆腐・コーヒーまで付いた、
お得な麺メニュー(1180~1500円)もあるので、ぜひ食べに行ってあげて欲しいな(^ー゚)b
白と黒を基調とした落ち着いた雰囲気でのフレンチスタイル中華は、リッチな気分になれること間違いなし!
デートにもお勧めします(b^ー゚)♪

20090509144440

「蔭山樓」
目黒区自由が丘2ー8ー21 TEL 03ー3718ー6436
【営業時間】11:30~15:00/18:00~22:00(ラストオーダーは各終了時間の30分前)
【定休日】木曜日


最後になったけど、こんなクソblogに載ることをひたすら楽しみにしてくれていた、
店主 蔭山健一さんをご紹介しよう(^o^)/

一度見たら忘れられないインパクトの風貌なのだ。
20090608121005

綺麗に剃り上げたスキンヘッドといい、たくわえた白髪混じりの顎髭といい、
プロレスリングマスター全日本プロレスの武藤敬司選手に瓜二つなのだ!w(゚o゚)w

しかし、2人が並んでも決して見紛うことはない!(断言)

なぜなら蔭山さん…
20090608121003

異様にちっちゃいから(ノ∀`)アチャ-

COMMENT

Skin:Babyish
 
