不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2009.06.03 Wed


以前、【カラスblog限定つけめん】Like…Crow!σ(^o゚) at「麺屋 花形」のエントリーの後半で少し触れた、

「みなさん、豚骨一本のつけめんで美味いのって直ぐ思い浮かびます?
 ちなみに俺は、ないことはないけど(^ー゚)b」

の件。『ないことはない』ってのは、ズバリ!このお店のこと

20090509140754

「豚つけーSOBA&あぶらーSOBA たいふう」
千葉県習志野市大久保1-18-5 TEL 047-473-0009
【営業時間】11:00~15:00/17:00~23:00 ※材料無くなり次第終了
【定休日】不定休


【豚つけ-SOBA 780円】
20090509140752

この写真は確か1年以上前だったような
現在はつけ汁がよりパワーアップされてると思うので(後半で分かります)、
とにかくまぁ、実際に食べてもらいたい(^ー゚)b
つか、今回はそもそもつけそばがメインの話じゃないしね(笑)

…けど、『たいふう2号』のつけそばについては、もう一点だけ言っときたい(^o^ゞ

麺の茹で加減が素晴らしいっ!
20090509140750

良い具合に膨らんでね、もうプルンプルンのモッチモッチなんだよねヽ(´∇`)ノ
同じ麺でも全く違う印象を受けることも多いからさ…、
マジこんな感じで茹でてもらえたら何も言うことはないんだよね(^ー゚)b


さてさて。
極端に狭い店舗のオペの関係上、日替わりでつけ油のローテーションをしている『たいふう2号』だが、
たまぁに行く俺が当たるのはいつも豚つけ-SOBAデーばかり
仲良しの店主・ショージロさんには、前々から『一度あぶら-SOBAを食べて欲しい』と言われてた。
今回の試合も応援してもらったのでポスターを届けるのをあぶら-SOBAデーにした次第(^ー゚)b

ショージロさんと2人でカウンターに並んだ。トッピングが実に多彩でそそられる

「…で、何(を乗せる)がお薦めなんですか?」

聞くとショージロさんは、

『いやぁ…どノーマルがいちばん美味しいんですよね。ハハッ

てね(Θ_Θ)チーン
いつもの様に軽い口調で(笑)しかし何とも頼もしいじゃないか(b^ー゚)♪

言われるままのどノーマルに、生ニンニクを絞って食ってみた。

【あぶら-SOBA 780円】
20090509140748

これが、素晴らしく美味い。

うまいウマイ旨い美味い!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
20090509140746

刻み海苔とフライドオニオンだったかな?後からシンプルなトッピングを乗せても当然のように美味いヽ(´∇`)ノ
20090509140743

コレ食って、

やっぱ【スープOFF】って有りだな

って思ったのはホントの話(^ー゚)b
理屈じゃないんだよね。とにかく食えば分かるっていうヤツだ。
トッピング次第で味のバリエーションも無限に広がる訳だしね。もう楽しくてしょうがない

余りにも美味いので、提供時にはかなり入っているように見える、ベースのスープを貰ってみた。

20090509140741

なるほど、コレは美味いわけだ(^ー゚)b
そして混ぜれば残らないわけだ(b^ー゚)♪

つけ-SOBAの汁もこっちの方向性とのこと
次に食べるのが楽しみで仕方ない

でも、あぶら-SOBAもまた食べたいっ!
困ったね

COMMENT

2009.05.10 Sun

FROM: あれ?
豚つけ、久々に食いたいっす。
DATE:  2009-05-10 04:48  *edit 

2009.06.04 Thu

FROM: 負死鳥からす
>あれ?さん
スープがドロドロだったですね
それも素材系そのものだったんでね、つけも相当美味いんだろうなぁと思いました
DATE:  2009-06-04 11:28  *edit 
Skin:Babyish